利便性に関連したクチコミ

利便性( 神辺駅 )

スーパーはたくさんあり、価格もお手ごろでありとても住みやすい環境であります。郵便局や銀行などもしっかりと配置されており便利な環境です。飲食店もありとてもいいです。

(続きを読む)

利便性評価:4

住みやすい(南蔵王町 )

歩けば近辺には何でもあります。スーパーも沢山あるので困ることは無いですし、スーパー激戦区で安売りなども良くやっています。居酒屋なども沢山あるので歩いて飲みに出かけることもできます。

(続きを読む)

利便性評価:5

(松永町 松永駅 )

車を持っている人が多いので、飲食店や金融機関は道路沿いにあって駅から離れているので車がないとだいぶ不便。幸い平坦な道が多いので自転車ならすぐ行けるし辛くないので買うことをオススメします。駅の近くには寂れた商店街があり機能してない店が殆ど。ある程度の都会から来た人から見たら人がいないゴーストタウン?というかんじで中々衝撃的です。

(続きを読む)

利便性評価:2

何にもない( 福山駅 )

医療機関はすごくありますが、腕はびっくりするくらい悪いです。金融機関についても、地方銀行しかありません。

(続きを読む)

利便性評価:1

住みやすいです。( 東福山駅 )

まず必要なお店が周辺に全て揃っています。(銀行・コンビニ・スーパー・ホームセンター・ドラッグストア・書店・郵便局・小学校・中学校・外食屋も多い) 利便性は非常に高いと思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

車があれば住みやすい(大門町大門 福山駅 )

駅の南側はスーパー、コンビニ、郵便局等があり便利です。うどん屋さん等外食できるお店もあります。国道を挟むので車通りが多く、時間帯によっては少しうるさいかと思います。北側は山に面した住宅地で何も無く、街灯があっても薄暗いです。しかし騒音は滅多になく住みやすいです。 駅を利用される方が多いので、通学・通勤時間帯には学生さんや会社勤めの方で混雑し、車も渋滞していることが多いです。電車は時間帯によって、バスはかなり本数が少ないので、移動手段には車がないと不便です。 ショッピングできるところはありませんが、車があれば福山市内にすぐ行けるので便利かと思います。静かな地域なので、治安は良いです。

(続きを読む)

利便性評価:3

住やすい場所です。( 東福山駅 )

東福山駅の近くに7年住んでいます。 山陽本線は1時間に3~4本間隔で電車が来るのでお出かけには便利です。 バス停は何ヶ所かありますが、本数は非常に少ないです。 自転車か自家用車があれば、より行動範囲が広がります。 朝夕は通勤、通学の人や車で駅前が賑わいます。 ラッシュアワー以外の日中、夜間はとても静かです。 東福山駅周辺は歩いて行ける範囲にスーパーやコンビニが複数あり、買い物に便利です。 国道182号線沿いまで出れば飲食店もたくさんあります。 医療機関や歯科医院もあり、安心して生活できます。 車がなくても生活に困らない場所なので、とても気に入っています。

(続きを読む)

利便性評価:5

子育てしやすい( 東福山駅 )

東福山駅の近くに5年以上住んでいます。 歩いて行ける範囲にスーパーやコンビニが複数あり、買い物の選択肢が広がります。 医療機関や歯科医院もたくさんあり、充実しています。 子供が生まれてからも買い物に困ることはありません。 近くに小児科があるので、病気の時も安心です。 公園がいくつかあり、地域の方が定期的に掃除して下さるので 子供を遊ばせることができます。周辺も静かです。 バス停は何ヶ所かありますが、バスの本数はあまり多くはありません。 しかし、山陽本線が1時間に3~4本あるので、出かけるのも便利です。 東福山駅もバリアフリー化が進み、駅構内をエレベーターで移動できるのようになったので、ベビーカーも楽々です。

(続きを読む)

利便性評価:5

活気あふれる( 東福山駅 )

東福山駅周辺に引っ越してきて10年近くになりますが、なかなか住みやすい街です。福山駅から一つ隣の駅になるわけですが、落ち着いた街で、私の家からは2kmほど離れていますが、自転車では坂道になるので信号につかまらなければなんと一度もこぐ必要がなく到着できます。帰りは大変ですけど。銀行も春日町に行けば、中国銀行、広島銀行等各種取りそろえられています。郵便局は東福山駅から徒歩5分のところにめちゃくちゃ大きい郵便局が建っていますので便利です。外食も、焼肉屋さんや、お寿司屋さんもたくさんあって、めちゃくちゃ活気があります。182号線や春日町の大通りとかがメインの食事スポットになると思います。

(続きを読む)

利便性評価:5

福山駅周辺( 福山駅 )

 福山駅はJR在来線と新幹線の駅が両方あります。在来線からの乗り換えはとても便利です。九州方面や大阪方面に旅行に行くときは重宝する駅です。駅前の商店街はシャッター街になっていますが、駅構内に「さんすて」という駅ビルショッピングモールが入っています。ここでお土産も買うことができます。駅周辺の治安はあまり良いとは言えません。コンビニ前に若者がたむろしていることがよくあります。駅から数分歩いたところに映画館と百貨店があるので、駅構内で物足りない場合はそこまで行ってみるといいかもしれません。百貨店横の通りをしばらくいくと飲み屋街があります。飲み会があるときはだいたいこの辺ですることが多いです。住んでよかったところは、行く場所、遊べる場所が限られているので迷わないことです。

(続きを読む)

利便性評価:3

新幹線が通ってる福山駅の隣駅( 東福山駅 )

 一駅で福山駅なのでとても利便性が良い。福山駅には新幹線が通っているので遠方へも出やすい。駐輪場はあるが、駅の無料駐車場はないので、無料で駅まででるには徒歩か自転車で行く必要がある。駅の近くにコインパーキングもあるので有料での駐車は可能である。  治安については、隣の福山駅と比べて閑静である。しかし夜は帰り道が暗いので女性の一人歩きは注意するのがよいだろう。  買い物については近くにスーパーやコンビニがあるので困らない。住んでみて良かったのは福山東郵便局という大きな郵便局が近くにあるところ。私はよく郵便局をつかうので非常に役に立っている。休日でもゆうゆう窓口があいているのが助かった。

(続きを読む)

利便性評価:4

松永駅(南松永町 )

松永駅周辺は大学生向けのアパートやマンションが多数あります。 松永駅に近いので家賃が少し高く感じますので、私は南松永町にアパートを借りていました。 松永駅まで自転車で行ける距離です。 スクーターなら南松永町から松永駅まで6分ほどで行けます。 周辺にはスーパー・ドラッグショップ・ディスカウントストア・100均・TSUTAYA・飲食店等も多く日用品や食料品はとても安く抑えられます。 駐車場を借りても駐車場代が安いので車を所有している方にもお薦めのエリアです。 郵便局も近いので郵便貯金の口座をメインにしている方は本当に便利な町だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

住みやすい( 福山駅 )

福山駅は広島県で第二の人口を誇る福山市の中心的な駅ですが、広島駅と比べるとかなり人は少ないです(閑散としているわけではなく、住みやすい程度)。 福山駅北口にある福山城は日本の100名城にも選ばれており、春は花見で賑わいます。 暮らしの面では、スーパーから百貨店、定食屋、居酒屋などなど、福山駅から徒歩圏内で全て完結してしまいます。 昔は新幹線もほとんどとまりませんでしたが、最近ではのぞみも停車すると聞きます。また、関西や関東方面への高速バスも多く出ており、福山から多方面へ出掛けるのは結構便利だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

便利な場所( 東福山駅 )

東福山駅周辺には、スーパーやコンビニ、100円ショップ、ショッピングセンター、小児科、病院など近くにいろんな施設がそろっていてとても便利な場所です。車がなくても、自転車一つあれば生活には不自由しません。一人暮らしをしてみたい人には最適な場所だと思います。 福山市内を総合的にみても決して都会ではありませんが、自然も豊かで、自然を満喫できる場所もたくさんあり、自然災害も比較的少ない印象があり、とても便利で住みよい街だと思います。

(続きを読む)

利便性評価:4

福山市( 福山駅 )

広島県第二の都市、福山市。駅前には天満屋・さんすて等の商業施設・飲食店・病院があり十分便利に暮らせるかと思います。 ただ最近では郊外店舗が増えてきているので、駅前には昔ほど活気がありません。とはいえ新幹線が止まり、駅前からたくさんの高速バスが出ていますので便利だと思います。実際、休みの日になると岡山や広島に買い物に行く人が多いですね。 病院の便を考え駅前に引っ越す年配の方が最近は多いと聞いています。 これからの都市計画に期待しています

(続きを読む)

利便性評価:5

続きを見る