住環境に関連したクチコミ

利便性( 神辺駅 )

公園や自然は決まったところにあり、都合がいいです。しかし、国道がいくつか重なり合って密集している点もあり、騒音はあります。しかし、少し離れたところにいくと騒音もあまりなく便利で落ち着けます。

(続きを読む)

住環境評価:3

住みやすい(南蔵王町 )

公園も沢山あります。 芝生のあるメモリアルパークや蔵王公園もあります。遊具も沢山あるので子供たちも空きません。

(続きを読む)

住環境評価:5

(松永町 松永駅 )

公園あまりないですね…座るベンチとかは所々あったりしますが。あっても遊具は少ないし敷地も狭いのであまり楽しめないんじゃないでしょうか?公園で子供たちが遊んでる姿はあまり見かけないです。

(続きを読む)

住環境評価:2

何にもない( 福山駅 )

公園は、かなりあります。といっても、グランドや、広場みたいなのがかなりの距離に沢山密集しています。

(続きを読む)

住環境評価:4

住みやすいです。( 東福山駅 )

公園は至る所にあります。お店も多いですが住宅も多いので綺麗な町だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

松永駅(南松永町 )

松永駅周辺は大学生向けのアパートやマンションが多数あります。 松永駅に近いので家賃が少し高く感じますので、私は南松永町にアパートを借りていました。 松永駅まで自転車で行ける距離です。 スクーターなら南松永町から松永駅まで6分ほどで行けます。 周辺にはスーパー・ドラッグショップ・ディスカウントストア・100均・TSUTAYA・飲食店等も多く日用品や食料品はとても安く抑えられます。 駐車場を借りても駐車場代が安いので車を所有している方にもお薦めのエリアです。 郵便局も近いので郵便貯金の口座をメインにしている方は本当に便利な町だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:3

のどかな駅( 備後赤坂駅 )

一言でいうとこの駅は「のどか」です。広島県2番目の都市、福山駅の隣駅なのですが福山駅前と比べて、一気に自然あふれる山や田んぼが見えるのどかな風景に変わります。国道の旧2号線に沿った駅です。 一昔はこの駅のそばに赤坂遊園という遊園地があり、乗車客もまあまあいましたが今は少なくなりました。その世代の方には思い出がある駅だと思います。 駅前はコンビニと店は数件あります。しかし、少し歩きますが免許センターや大型家具店などがありますし、飲食店も増えます。近くに病院もありますし、この駅周辺で住むには問題ない環境だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

備後本庄駅周辺( 備後本庄駅 )

福山市のメイン駅福山駅から福塩線にのって一つ目の駅です。一つ目の駅ですが、無人駅となっています。利用者は学生とサラリーマンが主です。すぐ近くに芦田川が流れています。駅周辺は住宅街になっており静かな環境です。お店はまばらですが、コンビニや飲食店が数店営業しています。福塩線自体の本数が少ないので、外出時に利用するときは時刻表要チェックです。ただし、福山駅からであれば徒歩20分あればつきますし、自転車ならなお早く移動できます。 住む町としては福山駅から近くて良いのではないでしょうか。私も昔この辺りに住んでいました。のどかないい街ですよ。

(続きを読む)

住環境評価:4

住みやすい!( 東福山駅 )

東福山駅は人が多すぎず少なすぎず とてもいい環境がそろっています。 スーパーもたくさんありますし、 薬局や郵便局、銀行、コンビニも 歩ける距離にいくつかあります。 学校施設もところどころにあり バスもいたる所に走っています。 人も親切なので安心して住めるところです。 生活面でも交通面でも非常に環境が整った町であると 思います。 ウィークリーマンションや一人暮らしの方のための アパートもたくさんあります。 坂もそんなにないので自転車でも生活できる環境だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

穏やかで住みやすいところです( 湯田村駅 )

私は以前湯田村駅周辺に住んでおりました。歳を重ねる毎に住宅が増えていき、人も増えていきましたが変わらずに穏やかな雰囲気と自然に囲まれて、私にとってはとても暮らしやすい環境でした。 湯田村駅を利用すれば福山駅にも一本でいけますし、バスやタクシー会社も近くて人柄もよく頻繁に利用させていただいていました。 また、スーパーは以前から近場にあったのですが最近になって大きなお店が次々と出来始め買い物がとてもしやすくなったように思います。 警察署もできたので治安も悪くなく、夜も電灯がついているので歩きやすいです。

(続きを読む)

住環境評価:5

福山市木之庄町について(福山市木之庄町 )

木之庄町は、とても住みやすい街だと思います。 新幹線の福山駅へ歩いて行ける場所にも関わらず、周りが住宅街で、また福山駅の近くには福山城公園や文学館、美術館などもあり、とてものどかな環境です。 道もフラットで、近くにはスーパーや木之庄郵便局もありとても生活しやすい環境だと思います。 福山市でも場所によっては、昔から住んでおられる方の多い地域もあるようですが、私の住んでいた木之庄町は、銀行の社宅なども多く、マンションの数もそこそこあり、転勤族の方も多数おられたので、同じく転勤族だった我が家にとっても過ごしやすい土地柄でした。 近くには水鳥の泳ぐ池もありました。 春にはお城の桜がとても美しく、初夏には緑がまぶしく、四季を感じることのできる場所も近くにあります。 治安に関しても、住宅街で特に怖い話は聞いたことがありませんでした。 ただ、都会に比べると街灯の明るさという点では、暗く感じます。 車通りを選んで歩けば、夜でも安全だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4