治安に関連したクチコミ

利便性( 神辺駅 )

犯罪はほとんどなく、安全な場所です。夜も電灯等がしっかり配置されているので、安心して歩けます。

(続きを読む)

治安評価:4

住みやすい(南蔵王町 )

少し前にメインの道路の歩道が綺麗に整備され夜でも割と明るいと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

(松永町 松永駅 )

学生が最悪ですね…バカ高校と言われる松永高校の素行不良は目にあまります。 以前この地域では無免許運転で未成年が逮捕されたと思うんですが、確か松永高校か大成館中学の生徒だったような… 福山大学は特に最悪ですね。ドン引きです。 海洋学科の学生が以前飛び降り自殺したそうですが、それに心痛めるのではなくヤダー!怖いwと茶化す。 薬学部教員の方が心臓発作でお亡くなりになった時は池(薬学部棟の近くにあるんです)からカッパみたいに出てくるんやない?wwと不謹慎極まりない発言わ本人曰くジョークだよwと平気で言う。 こんな街にいては教養もクソもなくなるので逃げるべきですね。

(続きを読む)

治安評価:1

何にもない( 福山駅 )

地域的な問題ですが、一軒家で玄関前のライトを付けていない家ばかり、外灯もほぼありませんので、怖いです。駅から南に徒歩圏内でも、夜はくらいです。

(続きを読む)

治安評価:1

住みやすいです。( 東福山駅 )

不審者情報や事件などあまり聞きません。どこに行っても夜でも人の目がありますので治安は悪くないと思います。若者がたむろしているとか全くありません。福山は県民性が良く穏やかな人が多い土地柄だと思います。自分も住んでいましたが良い人達ばかりでした。

(続きを読む)

治安評価:4

車があれば住みやすい(大門町大門 福山駅 )

駅の南側はスーパー、コンビニ、郵便局等があり便利です。うどん屋さん等外食できるお店もあります。国道を挟むので車通りが多く、時間帯によっては少しうるさいかと思います。北側は山に面した住宅地で何も無く、街灯があっても薄暗いです。しかし騒音は滅多になく住みやすいです。 駅を利用される方が多いので、通学・通勤時間帯には学生さんや会社勤めの方で混雑し、車も渋滞していることが多いです。電車は時間帯によって、バスはかなり本数が少ないので、移動手段には車がないと不便です。 ショッピングできるところはありませんが、車があれば福山市内にすぐ行けるので便利かと思います。静かな地域なので、治安は良いです。

(続きを読む)

治安評価:4

昼と夜が少し違います。( 福山駅 )

駅周辺に住む場合は買い物が多少楽かと思います。郊外に行くと車が無いと暮らせません。とにかく車社会ですので、間違っても自転車で移動などしないように。福山市民は運転が荒い(例:ウィンカーを出さずに車線変更したり、曲がったりする)ので、車運転時のトラブルにも気をつけましょう。こちらは安全運転、で。 昼の福山駅周辺は平和ですが、夜、特に居酒屋などでは注意が必要です。福山には製鉄所があるのですが、そこの社員が古い体育会系のノリで、居酒屋でも暴れる姿をよく見かけます。また、飲み終わりの路上でのおしゃべりも五月蠅いです。夜の福山を歩く時は、飲んだくれになるべく関わらないようにしましょう。

(続きを読む)

治安評価:2

治安は悪くないですが、芦田川沿いは車通りが多い(御幸町森脇 )

アパート暮らしで2年程住んでいました。その頃は、住宅が少なかったのですが、宅地が増え新しい住民が増え続けている現状です。 また、新しく御幸保育所ができる予定なのと、森脇公園があるので、子どもが住みやすい地域だと思います。森脇公園は、少しの駐車場があり、地域の人々が冬になるとイルミネーションを装飾するので、見ごたえがあります。近くにフジグランなどの店が豊富あるので、市内に出なくてもそろっています。治安は悪くないですが、芦田川沿いは車通りが多いので、排気ガスなどが多いので、空気は汚れているかと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

駅家(駅家町法成寺 )

この地域に住んで9年になります。子どもがいるのですが、近くに服部大池公園はあります。春は桜がきれいで、花見客も多く公園内でバーベキューをしてる方もいます。夏は蚊が多いのですが木陰など涼しいです。冬は、イルミネーションをしていて見ごたえがあります。そして、きれいな池百選に選ばれた場所です。その公園には、遊具が少ないのですが、坂を登っていかなくてはならないので、車で行く方がよいかと思います。最寄り駅も近いので歩いて行け、近くにスーパーがあります。レストランなども和洋中あるので、街中へ出なくても豊富にある方だと思います。治安も悪くないので、住みやすいです。

(続きを読む)

治安評価:4

福山駅周辺( 福山駅 )

 福山駅はJR在来線と新幹線の駅が両方あります。在来線からの乗り換えはとても便利です。九州方面や大阪方面に旅行に行くときは重宝する駅です。駅前の商店街はシャッター街になっていますが、駅構内に「さんすて」という駅ビルショッピングモールが入っています。ここでお土産も買うことができます。駅周辺の治安はあまり良いとは言えません。コンビニ前に若者がたむろしていることがよくあります。駅から数分歩いたところに映画館と百貨店があるので、駅構内で物足りない場合はそこまで行ってみるといいかもしれません。百貨店横の通りをしばらくいくと飲み屋街があります。飲み会があるときはだいたいこの辺ですることが多いです。住んでよかったところは、行く場所、遊べる場所が限られているので迷わないことです。

(続きを読む)

治安評価:2

新幹線が通ってる福山駅の隣駅( 東福山駅 )

 一駅で福山駅なのでとても利便性が良い。福山駅には新幹線が通っているので遠方へも出やすい。駐輪場はあるが、駅の無料駐車場はないので、無料で駅まででるには徒歩か自転車で行く必要がある。駅の近くにコインパーキングもあるので有料での駐車は可能である。  治安については、隣の福山駅と比べて閑静である。しかし夜は帰り道が暗いので女性の一人歩きは注意するのがよいだろう。  買い物については近くにスーパーやコンビニがあるので困らない。住んでみて良かったのは福山東郵便局という大きな郵便局が近くにあるところ。私はよく郵便局をつかうので非常に役に立っている。休日でもゆうゆう窓口があいているのが助かった。

(続きを読む)

治安評価:2

穏やかで住みやすいところです( 湯田村駅 )

私は以前湯田村駅周辺に住んでおりました。歳を重ねる毎に住宅が増えていき、人も増えていきましたが変わらずに穏やかな雰囲気と自然に囲まれて、私にとってはとても暮らしやすい環境でした。 湯田村駅を利用すれば福山駅にも一本でいけますし、バスやタクシー会社も近くて人柄もよく頻繁に利用させていただいていました。 また、スーパーは以前から近場にあったのですが最近になって大きなお店が次々と出来始め買い物がとてもしやすくなったように思います。 警察署もできたので治安も悪くなく、夜も電灯がついているので歩きやすいです。

(続きを読む)

治安評価:4

福山市木之庄町について(福山市木之庄町 )

木之庄町は、とても住みやすい街だと思います。 新幹線の福山駅へ歩いて行ける場所にも関わらず、周りが住宅街で、また福山駅の近くには福山城公園や文学館、美術館などもあり、とてものどかな環境です。 道もフラットで、近くにはスーパーや木之庄郵便局もありとても生活しやすい環境だと思います。 福山市でも場所によっては、昔から住んでおられる方の多い地域もあるようですが、私の住んでいた木之庄町は、銀行の社宅なども多く、マンションの数もそこそこあり、転勤族の方も多数おられたので、同じく転勤族だった我が家にとっても過ごしやすい土地柄でした。 近くには水鳥の泳ぐ池もありました。 春にはお城の桜がとても美しく、初夏には緑がまぶしく、四季を感じることのできる場所も近くにあります。 治安に関しても、住宅街で特に怖い話は聞いたことがありませんでした。 ただ、都会に比べると街灯の明るさという点では、暗く感じます。 車通りを選んで歩けば、夜でも安全だと思います。

(続きを読む)

治安評価:4