交通に関連したクチコミ

静かで住みやすい町( 野洲駅 )

とても住みやすい町だと思います。電車は京都方面だとデイタイムでも一時間に7本あり、新快速で京都まで30分、大阪まで1時間ほどで行くことができ、交通面でとても便利です。また、駅から半径1㎞ほどの範囲に西友や平和堂などのスーパーや総合病院があり、日常の生活には困りません。飲食店に関しても、駅周辺には居酒屋や焼き肉などの店がいくつもあります。ちなみに、駅の北側は新しく開発されたニュータウンで、南側は旧街道が通っている昔からの町といった感じです。繁華街といえる場所はありませんが、その分静かで治安も良好です。

(続きを読む)

交通評価:5

ほどよい田舎ぐらしができます(近江富士 )

 私は長年この町で暮らしていました。東京や大阪などの都心で生活をしていた人がこの町を訪れれば、田舎だと感じてしまうでしょう。  しかし、実際にここで生活してみればそれほど不自由に感じることは少ないと思います。確かにここで生活するには自動車は必須です。駅までは徒歩で行ける距離ではありません。自転車でも30分はかかってしまいます。バスはあることにはあるのですが、気軽に利用しやすいとは言えません。  しかし、ここで生活すればいいこともたくさんあります。都市に比べれば明らかに空気はきれいで、平野のためきれいな田園風景もみれます。きれいな三上山も見れます。三上山は手軽に登ることもできます。また、地域交流もさかんだと思います。  駅まで遠くても電車に乗ってしまえば15分やそこらで京都にもすぐ行けます。車で駅まで行き、そこから電車に乗るという話もよく聞きました。  まとめると、田舎に住んでいながらすぐに都会に行ける町だと思います。

(続きを読む)

交通評価:2

野洲駅周辺について( 野洲駅 )

私の実家が滋賀県野洲市にあり、20年以上住み続けてきました。 野洲という市を一言で表すと、「のんびり安心に暮らしながらも交通の便も程よく良い街である」という事です。野洲駅には電車を格納する倉庫があり、発展している大津・草津方面で飲んだ帰りも野洲もまでは終電が遅くまであります。駅周辺にも数件飲み屋があり、近隣のアパート・マンションから徒歩で行ける程度ですので気軽に飲みに行く事もできます。また近くには24時間営業しているスーパーもコンビニもあり、夜に買い出しに行くという事も可能です。

(続きを読む)

交通評価:4