交通に関連したクチコミ

子育て世代OK(原市 上尾駅 )

近くにニューシャトルがあるのと、バスも東大宮行きと上尾駅行きが出ているので便利です。

(続きを読む)

交通評価:5

キレイで安心して住める町( 戸田公園駅 )

都心まで30分ほどです。

(続きを読む)

交通評価:5

まあまあ( 東大宮駅 )

学生時代に住んでいました。 駅周辺には夜遅くまでまたは24時間営業のスーパーや飲食店などが何件かあり、コンビニや銀行のATMも各種あってそれなりに暮らしやすかったです。 ただ娯楽と呼べるようなお店はカラオケくらいしか無く、休日に出かけようと思うと必然的に電車で大宮駅や東京の方まで行く必要が出てきます。さらに駅には宇都宮線しか通っていないため天気の影響などで電車が止まってしまうと少し不便です。 また以前は駅前に総合病院があったのですが離れたところに移転してしまったので、そこも若干不便に感じるかもしれません。 学生さんでしたら自転車か原付があると格段に暮らしやすくなると思います。

(続きを読む)

交通評価:3

久喜駅( 久喜駅 )

久喜市に2008年から2年ほど住んでいました。久喜駅は東武伊勢崎線とJR線が通っていますので、周辺の市町村よりも交通の便には優れているとは思います。 治安的な面では、終電で帰るときはひとりで駅周辺の道を歩いていた時に、何度かワンボックスカーに乗った数人の男の人達に話しかけられたことがあり、正直怖い思いをした事があります。ヤンキーや不良のたまる駅として地域の住民の中では有名だそうです。知っていたら住まなかったと思います。 買い物については駅前にあったダイエーがつぶれてしまいました。他のスーパーで買い物をしていました。

(続きを読む)

交通評価:4

武蔵浦和( 武蔵浦和駅 )

 武蔵浦和駅は埼京線と武蔵野線に乗り換えることができ、新宿・渋谷・池袋方面に乗り換えなしで行くことができるので大変便利です(新宿まで通勤快速で23分)。また、東京ディズニーランドがある舞浜にも武蔵野線が直行していますので遊びに行くのにも適しています。  武蔵浦和駅直結のショッピングセンターがあり、スーパーもあるので生活するために必要なものは大体手に入ります。また、サウスピアという複合施設があり、中に区役所、図書館があり。勉強する環境も整えられております。  武蔵浦和駅から「花と緑の散歩道」という散策路が整備されており歩いて15分くらいのところに別所沼公園があります。この公園は緑豊かで一周1000mのランニングコースが作られており、学業の気分転換にも最適です。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい街( 武蔵浦和駅 )

武蔵浦和駅は埼京線、武蔵野線が通っており、通勤快速も停まるので通勤には非常に便利な駅です。駅直結の商業施設もあります。飲食店も多数あるので一人暮らしの方でも快適に暮らせる環境です。駅の周りはタワーマンションがいくつかあります。住民層は、比較的若いファミリー層が多く、活気のある街だと思います。近くには市民プール、ロッテ浦和工場があります。ロッテ浦和工場からは夏場になると独特のチョコレートのにおいが漂います(笑)隣駅の中浦和には別所沼公園があり、朝夜はランニングしている人がたくさんいます。武蔵野線からは徒歩20分くらいです。緑もたくさんあり、休日などにランニングするととても気持ちいいと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

住みやすい街( 名鉄豊田線日進駅 )

日進駅周辺はスーパーや学校、病院など生活に必要なものがそろっています。日進市内は車がないと不便な箇所も多いですが、日進駅周辺に住めば必要なものが揃うのでとても便利な地域です。治安もよく犯罪も少ないので子育てもしやすいです。 公園も多いので子供たちを遊ばせる場所も充実しています。 仕事をしている方は鶴舞線とも直結しているので地下鉄に乗り換える必要もなく、通勤にも便利です。 日進市内はイベントやお祭りごとも多く、子供たちが喜ぶ行事が多いです。美味しいカフェや新しい店も多いので、若い家族が多くとても活気のある街だと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

( 吉川駅 )

市の中心地にはスーパー、郵便局、銀行、病院等が揃っており、不便は感じません。一方で市街地を離れると田園風景が広がっており、全体的にのどかな雰囲気の町です。両隣に越谷レイクタウンと三郷ららポートという大きなショッピングモールがあり、買い物には便利です。また首都高、東北道、外環道が近くにあるので、車で遠出する際のアクセスはいいです。一方で電車については、武蔵野線しか通っていないため、都内に出る際は不便に感じることがあります。また市内の移動は自家用車がメインのため、バスの本数が少なく、駅に向かうバスの本数は少ないです。

(続きを読む)

交通評価:3

静かな町です( 高麗川駅 )

幼い頃から成人まで住んでいました。(ちなみに、ヤオコー高麗川店が出来た時に小学生でした。) 彼岸花で毎年ニュースになる巾着田、お年寄りでも幼い子供でも登れる日和田山、高麗神社などに、少々時間はかかりますが、徒歩で行かれます。 昔はヤオコーが出来たのが大事件なぐらい小さなお店しかない町でしたが、今ではヤオコーを筆頭に、ファミリーまるひろ、オザム等、いくつか出来たので、選べるようになりました。 ファミレスやお弁当屋さんもいくつかあります。 私の子供の頃に比べて、子供の数はぐっと減っています。お年寄りが多い町です。その分のどかです。車の通りも一部の道路を除けば激しくないので、あまり交通事故の心配がないと思います。 暗い道などには、痴漢に注意等の看板がありますが、事件に遭ったという話は聞いたことがなく、安全な町だと思います。

(続きを読む)

交通評価:2

JR/地下鉄 東川口駅( 東川口駅 )

この駅を利用して21年になります。 当時は何もなかった印象から埼玉スタジアムが出来てからは JRとの連絡線になっていることもありずいぶん栄えてきました。 JRと埼玉高速鉄道が通っていて 埼玉高速鉄道を使えば乗り換え無しで都内まで30分以内! 交通の利便性は非常に良いと思います。 駅からすぐ近くにはSEIYUもあり、カラオケもあります。 最近は駅前に高層マンションが建ったりと 栄えてきています。 駅から徒歩10分くらいの場所であれば家賃が安いところはたくさんあると思います。 飲み屋も大手チェーン店から個人営業の店など 探すと結構ありますよ。

(続きを読む)

交通評価:5

上尾駅( )

まずは、通勤で駅を利用されるかたが多いと思いますので、参考にして頂ければと思います。快速(アーバン)が停まります。夜になると通勤快速も停まる便利な駅です。大宮からは、2駅目となり約10分で大宮につきます。(快速の場合は、1駅目)※宮原駅は、快速が止まらないので。 線路を挟んで東口と西口があり、買い物施設としては、東口は、丸広というデパートがあります。西口は、イトーヨーカドーがあり駅からどちらのお店繋がっていて便利です。東口は、セブンイレブンが駅近くにあって便利。西口は、銀行や飲食店が多く生活に便利だと思います。 冬の時期は、イルミネーションもきれいです。

(続きを読む)

交通評価:4

お気に入りの街でした( 上尾駅 )

以前2年程上尾市に住んでいました。上尾駅の西口からバスで10分のアパートです。電車通勤だったのですが、駅の周りにはスーパーやコンビニ、ファーストフード店がたくさんあるので夕飯には困りませんでした。駅構内の売店でスイーツを売っているのですが、月に一度お店が変わるので疲れて帰ってきた時にたまに買って帰るのが楽しみでした。 駅から少し離れてもスーパーやドラッグストアはいくつもあるし住みやすい街だったなと思います。バスがたくさん通っているので交通の便もいいし、病院も行きやすい場所にあるのでもしもの時も安心です。

(続きを読む)

交通評価:5

住みよい( 南与野駅 )

南与野駅は埼玉大学の最寄駅となっており、学生は多いのはもちろんのこと。恐らく都心に通っているであろうサラリーマンの方も多くこの街に住んでいると思われます。駅併設店としてにはマック、スーパー、日高屋、居酒屋があり大学生のような若者にとっては申し分ないと思われます。また最近は高層マンションなどができており、これから盛り上がることは必至であると考えられます。最近できた施設で言えばスーパーベルク、丸亀製麺、はま寿司などが駅から徒歩3分のところにできました。南与野駅は埼京線で新宿まで40分もあれば行くことができます。交通状況なのですが、埼大通りは夜中以外は常に混んでおりそれを交差するバイパスもかなり混んでいるので遠くに出るのには時間がかかります。

(続きを読む)

交通評価:4

若者の街( 川越駅 )

最近は、小江戸川越と、蔵造りの町並みが人気で、観光客で賑わっていますが、川越駅周辺は、蔵造りの町並みとはまた別の賑わいを見せています。 アトレやモディなどの店舗も充実しています。クレアモールという表の通りも、色々なお店があって賑やかなのですが、裏通りには古着屋さんや、おしゃれなカフェ、美容院も沢山あって、ゆっくり1日楽しめます。 都内に出るにも、電車で30分位で行けるので、ちょうどいい位置にあると思います。バスも充実しています。 秋には川越祭りという大きなお祭りがあったり、ハンドメイドや食品のイベントなんかも沢山開催してます。 観光で賑やかな、町と、落ち着いた町と一緒に味わえる川越、オススメです。

(続きを読む)

交通評価:4

住環境に関して大きな不満はありません( 南与野駅 )

交通に関しては、埼京線の各駅停車のみとなっており、東京方面へ出る際には多少乗り換えが面倒に感じることもあるかもしれません。 駅前は数年前に比べるとだいぶ再開発が進んでいて、大型のマンションや深夜まで営業しているスーパーができました。放置自転車の管理などもしっかりされており、現状は小奇麗な駅、と言ったところですが、これからの発展には期待が持てるでしょう。 駅周辺の飲食店などに関しては、種類がまだ少し物足りない、という印象ですが、大宮まで埼京線で10分程度の距離なので、ちょっとした買い物やランチなど、気軽に大宮まで出かけることができます。 綜合して、駅前に関してはこれからに期待、交通に関しては東京方面へよく出かける方には△、そうでなければ特に不満はないかな、という駅です。

(続きを読む)

交通評価:3

続きを見る