地下鉄長町南駅がメインとなりますが、ここからは仙台中心部や泉、東西線に乗り換えれば高校がたくさんあるエリアに行くことができるので、便利です。長町南駅から歩けば10分くらいでJR長町駅に行くことも可能です。
交通評価:5
JR東北本線・太子堂駅があり、歩けば仙台市営地下鉄・長町駅がある。また、バスも通っており、交通の便で不便を感じたことはない。
交通評価:5
長町南駅はモールに直結していて、乗り降りのついでに買い物ができて大変便利です。仙台市へも地下鉄で10分なので、車がない人にも住みやすいです。隣の長町駅も近いので、JRも使えます。バスの便もそこそこ良いです。
交通評価:4
市営地下鉄は始発6時から終電24時頃まで常に5〜10分おきに走っています。 また、宮城交通のバス停からも東部(仙台駅、南仙台方面)西部(八木山、西多賀方面)へアクセスできます。バスの本数も多いと思います。
交通評価:5
南仙台駅より北に徒歩10分程度のところに住んでいました。南仙台駅は仙台駅までJRで約10分、車で約30分さらに近年著しく発展している長町駅周辺まではJRで約5分、車で10分程度、また市営バスも多く通っている為、仙台市中心部へのアクセスは良好です。他にも仙台空港アクセス線も通っています。アクセス線はイオンモールエアリに直通の杜せきのした駅を通るので、ショッピングにも不自由しません。また中心部に近いにもかかわらず南仙台は閑静な住宅地が多く、とても静かに過ごすことができます。その反面、住宅が密集しているので、道幅が狭いところが多く、自転車、車を使っての移動等は慣れないと困難な場合があります。また、南仙台駅周辺は慢性的に渋滞しているポイントも何箇所かあります。 公共交通機関が豊富にあるので、慣れていない方はそちらのご利用をお勧めします。
交通評価:5
東西線地下鉄の駅である長町南駅。 平日の通勤時間帯は5分に1本、その他の時間帯も10分に1本の本数と都市部へのアクセス良好です。 また、太白区域の様々なバスの集結場所であること、隣接するショッピングモールには最大5時間無料となる駐車場も完備されていて、どんな交通手段の人にも便利です。 ショッピングモールは駅直結で天候を気にせずに行くことができ、食料品・衣料品・銀行ATM・フードコート・レストラン・映画館など日々の生活に必要なものは一通り揃っています。 駅周辺には区役所・郵便局・銀行・医療機関・居酒屋・コンビニなどもあり、初めての一人暮らしも安心だと思います。 数年前、駅から徒歩15分くらいのところで単身アパート生活をしました。 買い物や食事に困ることはなく、便利で人が多いですが騒音も激しくなく、とても住みやすい街でした。
交通評価:未評価 仙台市八木山動物公園がある街です。周辺は丘陵地の為、坂が多く、自転車で移動するには体力がいる地域です。東北工業大学が近くにあり、学生が多く住む地域でもあります。仙台市都心部へ通じる道路は片側一車線の道路しかなく、渋滞エリアでもあります。公共の交通手段は最近までバス移動が主な手段でしたが、2015年に地下鉄東西線が開業し、八木山動物公園駅ができたおかげで、仙台市都心部へのアクセスが劇的に改善されました。家賃や土地代も比較的安いので、仙台市中心部への通学・通勤には非常に便利な地域になったと思います。近くには遊園地の八木山ベニーランド、少し離れたところには仙台城跡があり、観光・レジャーの一大拠点エリアの一角となっています。 交通評価:5 仕事の都合で夫婦で引っ越してきました。
駅周辺には酒屋さん、コンビニ、美容室、大型スーパーもあり、車がなくても徒歩や自転車で生活しやすい場所です。
学生やサラリーマンの方が多く、通勤ラッシュの時間帯や夕方には非常に電車が混雑します。
車両編成も多くないので、おでかけはそうした時間帯を避けるとよいでしょう。
南仙台駅の周辺は住宅街が広がっており、一戸建てもアパートも、高層マンションも多いです。
少し離れたところには新幹線も通っていますが、騒音は気になりません。むしろ、在来線の踏切などの騒音の方がうるさいかなと感じるくらいです。
最近新しくできた動物病院が駅からすぐのところにある影響か、犬をつれたおじいちゃんおばあちゃんが散歩しているのをよく見かけます。
話しかけると快く挨拶してくれる、温かい市民が集まる街だと感じました。 交通評価:5 仙台市南部の副都心エリアである長町駅周辺エリアは、最近再開発が盛んで新しい街に生まれ変わりつつあります。
ショッピングでは家具のIKEA仙台ができ、仙台市立病院も移転してきました。地下鉄で1駅先の長町南駅に行けば映画館併設のザ・モール仙台長町とLaLaガーデン仙台があり、1日過ごすことができます。
交通に関しては、仙台市地下鉄南北線とJR東北本線の2つの長町駅を使い分けられるので非常に便利です。
これから大規模再開発により大型マンションやテレビ局の移転もあり、ますます賑やかになってゆく街です。 交通評価:5 長町駅の東口には新設された仙台市立病院、ゼビオアリーナ、IKEA、その他ショッピングセンターや飲食店にが溢れています。
分譲マンションがどんどん開発されているので、今後も街は潤っていくでしょう。
西口には長町モールと言って西友とララガーデンが合体している大規模商業施設もあります。
長町駅に住んでいて買い物に困ることはほぼありません。難を言えば電化製品が欲しかったら仙台駅や西多賀の方へ行くしかないことでしょうか。長町モール内の電化製品コーナーがもっと充実してくれればいいのですが…
とは言え、仙台駅にも電車一本でいけますし、地下鉄も通ってるので仙台市の中ではかなり交通の便が良い地域だと思います。
夜間は飲み屋街で騒ぐ人達もいますが、ファミリー層が多く住んでいらっしゃるようで、特に大きな事件などが起こったということはほとんど聞きません。 交通評価:5 南仙台駅から徒歩10分程度の場所で3年程過ごしましたが、静かな住宅地で住みやすい場所でした。仙台には電車で10分で行けるだけでなく、車があれば長町のモールや名取のイオンへのアクセスも便利です。さらに近所には飲食店やスーパーも揃っているので生活する上で不自由はないでしょう。
私が住んでいた辺りは小学校が近かったのですが、子どもたちの遊ぶ声が少し聞こえるくらいで騒音なども特に気になりませんでした。また場所によっては街灯が少ないので、特別治安が悪いわけではありませんが夜道は少し暗いです。 交通評価:5 長町は副都心と言われて人気があります。最近開発が進んでる街です。大型ショッピングモールがあります。その他にも、いろいろな大型な店ができています。単身者でも住みやすくコンビニもあります。日用品や雑貨や食料品など、生活に困ることがないです。図書館もあり便利です。長町駅から仙台駅へは電車で一駅なので、5分ほどで行けます。長町は電車と地下鉄、両方乗れるので大変便利です。仙台市立病院もあり病気になっても困らないです。環境もとても良いです。車があったほうがいいとは思いますが、車がなくても生活できる街です。 交通評価:5 最近どんどん商業施設が出来てとても便利な街。仙台駅からも一駅という好立地です。
また仙台空港まで電車一本で20分で行けるので、帰省や出張にも便利です。
長町駅から直結でお洒落な商店街も最近できました。
スイーツ店、雑貨、お惣菜、パン屋、帰宅時に立ち寄れるので、単身者やお仕事帰りのお母さんにとっても助かりますね。
また、駅前には医療施設も充実していて安心して暮らせます。
新しいマンションもどんどん建っているのでまさに新都心と言う言葉がピッタリな街です。
ここに暮らしてたら他の街に住めなくなりますね。 交通評価:5 南仙台駅の周辺は住宅の多い、静かな印象のまちです。
アパートは線路沿いに多いため電車の騒音はありましたが、私の住んでいた所は3日程で気にならなくなる程度でした!また、線路沿いのためか月々の家賃も安かったです。騒音は住まい選びのポイントかと思います。
近くにスーパーが充実していて、中には24時間営業のスーパーもドンキホーテもあり買い物の便も良いです。
自転車の30分圏内に仙台駅、名取市イオンスーパーセンターもあり、国道4号線沿いを中心に飲食店も多く遊ぶにもバイトを探すにも選択肢が多くありました。
電車も空港アクセス線と常磐線と本数があり仙台駅には10分です。仙台からの高速バスで近隣の県までの移動も都心への移動も安く便利です。
郵便局や都市銀行も近くにあり、全国的な銀行も仙台駅まで行けば大抵あります。大きい病院は少し遠いですが個人院があるので困りませんでした。
バスを使った事は無いですが、不便なく移動できると聞きました。
夏には仙台七夕まつり、冬には光のページェントがありイベントも楽しめます。
私が住んでいて治安が悪いと感じた事はあり 交通評価:5 ◎交通の便は、仙台駅から地下鉄で15分くらいなので、アクセスが非常によく、地下鉄の駅、電車の車内もすごくきれいです。
車でも仙台駅まで混まなければ15分くらいです。
仙台駅の周辺にはコインパーキングが多くあるので、車での買い物も便利です。
◎周辺環境は、ザ・モール仙台長町やMOVIX仙台が近くにあり、食事、買い物、休日など非常に充実します。特に、駅前の焼肉屋で食べた牛タンやザ・モール仙台長町の中の回転ずしがお手頃で、よく行きました。
治安も非常によく、生活しやすい環境です。
◎太白区の区役所が駅の隣にありますので、引っ越してきた際の住民票の登録など非常に楽でした。 交通評価:5八木山本町という地域について(八木山本町 )
車がなくても快適な住宅街( 南仙台駅 )
便利で進化する街( 長町駅 )
住みやすい( 長町駅 )
住みやすい場所( 南仙台駅 )
いろんな店ができてきてる( 長町駅 )
交通や買い物に便利な街( 長町駅 )
遊びと住まいのバランスが良い町( 南仙台駅 )
長町南駅周辺の居住環境( 長町南駅 )
続きを見る