治安に関連したクチコミ

住みやすい街です。(綾之町東 七道駅 )

犯罪の話は聞いたことありません。夜は人通りが少ないですが、これまで夜に一人で歩いても何も起こっていないことを考えると治安は良いと思います。(夜の静かな環境の中散歩するのが好きなので、よく出歩きます)

(続きを読む)

治安評価:4

住みやすい街です。(大町東 堺駅 )

特別危険を感じることもありませんし、大きな道やコンビニも多く夜でも明るいと感じるのでそのような場所は安心して一人でも歩いています。ただ、やはり小道も存在しますので、その点を気をつけていれば問題ないと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

環境良く便利です(向陵中町 三国ケ丘駅 )

犯罪は多くはないですが、静かな住宅地の中は、夜間人通りが少ないので女性の一人歩きは注意した方がいいですね。

(続きを読む)

治安評価:4

おすすめしない( 七道駅 )

七道駅は南海本線の駅ですが、普通しか停まらないうえに、普通列車の本数がかなり少ないので不便です。難波までは8.2kmですが列車の速度が遅い為、15分ぐらい掛かります。梅田までは40分程度、新大阪までは50分程度掛かります。また、少し離れたところに阪堺電鉄が走ってますが、こちらは路面電車のため遅すぎて使い物になりません。道路に関しては、阪神高速大和川線の鉄砲ICが開通したので、以前に比べると神戸や泉佐野方面へのアクセスは改善されました。 周辺は工場と住宅ばかりで買い物する場所はありませんでしたが、イオンモールが出来たので幾分マシになりました。しかし、公園や図書館などの公共施設はかなり離れており、散歩がてらに気軽に行けるような所ではありません。 環境ですが、七道地区は用途地域が「工業地域」という事もあり工場が非常に多く、深夜でも稼働している工場が沢山あります。また周辺道路の交通量もかなり多い為、騒音と大気汚染は凄まじいです。外に洗濯物は干さない方が良いです。 治安ですが、駅前に暴走族がたむろしており、通行人に恐喝を行う等の行為が常態化しており、

(続きを読む)

治安評価:1

生まれ変わった駅( 三国ケ丘駅 )

三国ヶ丘駅は以前は建物がとても古びていましたが、数年前に改装工事を行い綺麗な建物に生まれ変わりました。駅内には本屋さんや高級スーパーが入っており、帰りに寄り道して夕飯を買ったりすることができます。駅の近くには、住宅マンションが立ち並んでおり割と人口が多い街です。また、コンビニやレンタルビデオ屋、電気屋なども近くにあり生活には困らないと思います。三国ヶ丘駅は2つの路線が集合しており、朝の出勤時は乗り換えをする人たちでとても混み合います。ただ、街としては住みやすく、治安がいいので一人暮らしの方や家族の方にもおすすめです。

(続きを読む)

治安評価:4

何かと便利な堺東駅(一条通 堺東駅 )

数年前まで徒歩10分ぐらいの場所に住んでいました。 堺東からは南海本線の堺駅のシャトルバスも出ており、岸和田、泉佐野、関空に行く用事がある際も非常に便利でした。駅前商店街にはカラオケ店もほどよくあり、お昼時にはランチするとカフェや喫茶店がたくさんあり、夕方以降には居酒屋もたくさんあり、1日中賑わっている場所です。塾や習い事の施設も色々とあり、学生たちもよく見かけられます。治安も悪くもなく良くもないといった普通なところではありますが、特にトラブルに巻き込まれたこともないので、利用するにも、住むのにも双方ともに良い場所と言えると思います。

(続きを読む)

治安評価:3

堺市駅は便利です( 堺市駅 )

堺市駅周辺は治安も良いですし、駅としての機能も、駅周辺の環境も大変便利です。 まずJR阪和線の快速電車停車駅になっており、天王寺までは10分、また関空快速電車が走るようになって乗り換え無し・電車1本・30分で大阪駅にまで気軽に行けるようになりました。 これで北の方にも足を伸ばしやすくなりました。 また駅周辺には商店街があり、ローソンやファミリーマート、またスーパーイズミヤやロッテリア、それに美味しい居酒屋、焼き鳥屋も点在しています。 一見パッとしない駅かもしれませんが、治安面、交通面、環境面でかなり便利な駅だと思い暮らしています。

(続きを読む)

治安評価:5

堺の住み心地( 堺市駅 )

JR堺市駅の近くに20年以上住んでいました。 天王寺駅、大阪駅へのアクセスも良く、南海や地下鉄も自転車で10分から15分の所にありとても便利です。 また、徒歩20分の所にある堺東には市役所があり、近くには高島屋もあります。 駅から直結する場所にベルマージュという商業施設があり、スーパー、本屋、クリニック、歯医者など様々なお店が入っており不便は感じませんでした。 また、自転車で15分ほどいけば大型ショッピングモールもあります。 近くに刑務所と斎場がありますが、とくに気になったことはありません。治安も良いと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

にぎやかな繁華街(堺東駅)( 堺東駅 )

堺東駅は、南海線の駅で、関西空港へのアクセスへも便利です。駅の海側(西側)には、大きな繁華街があり、飲み屋、食堂街、スーパーなどもあります。確か、急行も停車すると思いました。会社に近かった堺駅周辺だと、大人数の飲み会などをすることができず、必ず、堺東駅にまで出てきて、飲み会をやっていました。飲み屋も高級なところは少なく、庶民的な値段で、そこそこ、お酒を飲むことができます。街全体も明るく、治安もよいように感じました。その他、駅の西側に、大きなバスターミナルがあります。タクシーも、待つことなく、すぐひろえます。

(続きを読む)

治安評価:4

とにかく便利!( 堺駅 )

駅前歩いて1分のところに住んでいましたが、駅にはプラットプラットという商業施設があり、スーパー、本屋、無印、飲食店、電気屋…などがあり、とにかく買い物には困りません。飲食店も、定食屋やファーストフード、ミスタードーナツもあって一人暮らしの食事もとても便利。 治安がすごくいいという訳ではありませんが(地元の若い子などはそれなりにいる)、女性の一人暮らしでもそんなに怖い思いをすることはありませんでした。 難波までも南海ですぐですし、ファッションなどの買い物も便利でした。若い方の一人暮らしにはおすすめできます。

(続きを読む)

治安評価:3

アクセス便利、住み良い場所( 堺市駅 )

駅の西側には複合商業施設があり、イズミヤをはじめ専門店街が入っており、その横には文化館が併設させ有名どころの展示会がよく開催されています。またランドマーク的にタワーマンションが2棟あり綺麗に都市整備されていますが、反対の東側は小さな商店街が昔から整備されないまま残っており対照的です。JR堺市駅からは快速で10分程で天王寺まで行くため大阪市内へのアクセスは抜群ですし、関空快速を利用すれば関空へも快適です。駅のホームも広いため、朝晩の通勤ラッシュで人が溢れる程混雑する事はありません。駅の西側は三国丘小・中学校が校区になりますが、学校周辺は駅前と違い閑静な住宅街が広がり治安も非常に良く人気の地域になっています。

(続きを読む)

治安評価:4

南海高野線・三国ヶ丘駅の口コミ( 南海高野線)

地元の方に教えてもらい、住み始めた町です。 私は住んでいたのは住所でいうと百舌鳥梅北町です。三国ヶ丘の駅まで徒歩で7,8分位。三国ヶ丘にはJR阪和線と高野線の2沿線が入っていてJR阪和線は下りは関空、和歌山、上りは大阪駅と果ては京都まで(当然ですが(笑))つながっています。 ただ、私の場合は当時、大阪市内への通勤だったので自転車で10分ほどで地下鉄中百舌鳥駅にも行ける事が決めてになりました。では何故、中百舌鳥駅付近の物件にしなかったかというと、当時まだ若くてお給料も少なかったので家賃が中百舌鳥付近と比べて同じ間取りでも安かったからです。いざ住んでみたら大正解でした。とても住みやすくて。 昔から住んでいる地元の方が多く、治安の面でも抜群の環境でした。毎朝自転車で中百舌鳥駅に向かっていたのですが、古い町並みで近道をみつけたり風情のあるお屋敷をみつけたり。地元の方しかわからないここは堺市でも穴場の場所だと思います。ひと駅向こうは堺東駅でここは市役所やハローワークや税務署などが密集している場所ですし。住むにはおすすめです!

(続きを読む)

治安評価:5

南海高野線堺東駅の口コミ( 南海高野線堺東駅 )

以前、堺東駅から徒歩10分弱の場所で一人暮らしをしていました。 堺東駅前にある商店街はマクドナルド・ケンタッキー・やよい軒・宮本むなしなど飲食店が豊富で、帰宅が遅くなった日でも夕飯には困りませんでした。普段の食品の買出しについては、駅直結のジョルノ専門街の地下に20時まで営業しているスーパーマーケットがあります。また、堺区役所も堺東駅前にありますので、様々な手続きをする際とても便利です。 遊ぶ場所に関してはメディアカフェポパイやカラオケがありますので、友達が来た時でも困らないと思います。少し足を伸ばして南海本線の堺駅まで行けば、ラウンド1もあります。 交通の便は非常によく、難波まで電車1本で行くことができます。堺東駅周辺の衣料品店は年配の方向けのものが多い気がしたので、私はよく難波に出て買い物をしていました。私はあまり乗ったことがありませんが、バスも様々な方面に向けて出ていますので利用しやすいのではと思います。 治安の面ですが、利用者が多くにぎやかな駅ですので、夜はそれほどよいとは言えません。私も帰宅が遅くなった際、寄り道をし

(続きを読む)

治安評価:未評価

南海線・湊駅の口コミ( 南海線湊駅 )

南海本線湊駅は、駅前は比較的閑散としています。 しかし、駅すぐ目の前にコンビニがありますので、 仕事の行き帰りに何か飲み物やちょっとした食べ物、雑誌を買うには便利です。 また、駅の近くに郵便局もあり、また、お弁当屋さんもあるので、 これもかなり便利だと思います。 住宅街のせいか、スーパーの数は多めだと思います。 そのため、買い物に困ることはありません。 治安も悪くはないと思います。住宅街なので静かな場所が多く、 暮らしやすいと思います。ただ、住宅が多い分、お店が少ないので、 駅から家が遠い場合、夜は明りが少なくて暗い場所もあります。 女性は駅から近い場所を選ぶ方が安心です。 湊駅は急行が止まる堺駅まで1駅、難波まで15分ほどで到着するので、 とても便利でした。 住んでみて良かったポイントは、車や街のざわめきがなく静かなところです。 住宅街ですが、スーパーもドラッグストアも揃っていますし、暮らしやすかったです。

(続きを読む)

治安評価:未評価