治安に関連したクチコミ

とても住みやすいエリアです(赤嶺 小禄駅 )

特に犯罪が多いこともなく、落ち着いた住宅街が多いです。

(続きを読む)

治安評価:4

車無しでも住める街( 小禄駅 )

それなりに人口が多いので夜も安心です。

(続きを読む)

治安評価:4

交通事故には注意(識名 )

治安は良好な住宅密集地です。街灯やコンビニが多く、夜道の心配はあまりありません。 しかし、交通事故には気をつけたい地域です。地域にバス路線はありますがゆいレールからは離れていて、自動車がないと不便なせいか交通量は多めです。大通り以外は歩道もなく細く、カーブや起伏が多くて見通しも良くないにもかかわらず、飛ばす自動車(特にタクシー)によく出くわします。中でも抜け道に当たる道路は注意が必要です。また細い旧道にはバス路線になっている区間があるので、それを踏まえて通行したいものです。一方で、Yナンバー(米軍関係者車両)はこの付近ではまず見かけません。

(続きを読む)

治安評価:4

良いところ( 首里駅 )

大きなショッピングモールや娯楽施設はないですが、モノレールで10分程度で国際通りに行けますし、落ち着いた場所で治安も良く、住みやすいと思います。 世界遺産の首里城があり、沖縄の伝統文化に触れられる機会は多いと思います。 お盆の時期には各自治体の青年会によるエイサーが見られたり、首里城祭の時には、王妃行列や青年会による旗頭などをすぐ近くで見ることが出来ます。 また近くの小中高校は評判が良く、学習塾も多いので、教育にはとても良い環境だと思います。 美味しいお菓子やパンの店もあり、サータアンダギーやちんすこう、のまんじゅう、山城まんじゅうのお店があります。

(続きを読む)

治安評価:4

とっても住みやすいです。(高良 )

この地域に住んで4年になります。大通りから離れた場所にアパートがあるので非常に静かです。以前鍵をかけ忘れて出かけたことがありましたが、何か盗まれたこともなく、治安の良さを実感しました。空港まで車で10分くらいの便利な場所です。バス停は徒歩圏内にあるので、車がなくてもお出かけできます。飲食店は静かな場所なのであまり多くはないですが、丁度いいくらいだと思っています。スーパーは少し遠いですが、頑張れば歩いて行ける距離です。コンビニはローソンとファミリーマートが近くにあります。知らないおばぁたちが気さくに声をかけてくるので、そういうのが苦手な人はおすすめできません。私は全然苦ではなく、むしろ楽しかったので、ここに住んで良かったなと思います。

(続きを読む)

治安評価:5

住みやすい街( 赤嶺駅 )

那覇市赤嶺に3年くらい住んでいました。赤嶺はモノレール駅があり、那覇中心部まですぐ行けるので交通は便利です。一駅離れた場所には大型のショッピングセンターもありますし、駅周辺には飲食店が多く建ち並んでいてとても便利です。海が近い、景色がきれい、というわけではないので沖縄らしいところとは言えないと思います。仕事柄、治安については詳しいのですが、赤嶺は特に問題ないと思います。たまに乗り物盗などがあるくらいです。米軍基地からも離れているのでアメリカ人が徘徊するというなことはありません。まとめると、交通の便や、ショッピングにはいい環境で、治安も悪くはありません。とても住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

利便性がいいです(古島 )

モノレールの駅もありバス停もあるので利便性がいいです。 駐車場付きの賃貸も多いので車があっても住みやすいです。 都心部にも徒歩で20分程度でいけます。治安も悪くないです。 スーパーや八百屋さんもあるので食材を買いに行くのにも困りませんしドラッグストアやコンビニも近くにあるので便利です。 飲食店もお寿司にパスタにハンバーグにアイスにと色々あるので困りません。病院は近くに小児科もありますし、大きい病院も近くにあるので夜中に体調を崩してもすぐに行けます。 住み心地がいいので他のところには住めなくなるぐらい利便性のいいところだと思います。

(続きを読む)

治安評価:5

国際通りの真ん中( 美栄橋駅 )

空港からモノレールで15分。国際通りまで住宅街を通り、徒歩10分くらい。車社会の沖縄では、車がなくても生活できる、とっても便利な駅です。 国際通りには県外からの移住者が多く、色んな地方の方と知り合うことができ、情報交換も盛んに行われました。 観光客も多く、お店での出会いも楽しい所。 一か月単位で借りれるシェアハウスも多く、シェアハウス間の交流も多々ありました。 一人が良い。という方でも泊まれるこじんまりとしたシェアハウスもあります。 国際通りはすべて歩いていける距離でもあり、 生活にはまず困らないお店が揃っています。 スーパー・大型本屋・市場・デパート・レストラン・クラブと 何でも揃う街です。 夜は賑やかですが、警察の見回り等も多く、治安は安全でした。 ふと、出会った方とレンタカーで出かける・・なんてことも無きにしにあらず。食堂のおばぁとゆんたく。など、本土ではあまり体験できない、とても寛容な街でした。

(続きを読む)

治安評価:4

移住者目線でのコメントです。( おもろまち駅 )

【交通の便】 沖縄で唯一の軌道であるゆいレールですが、那覇空港を起点に 再開発が進む「壺川駅」「朝日橋駅」周辺を経て、古くからの オフィス街がある「県庁前駅」周辺を通過し、おもろまち方面へ行きます。 バスも、バスターミナル程ではありませんが、駅下の国道330号側とバスロータリーから、一定量のバスが出ています。ただし、那覇市東寄り向けへは おもろまち駅からでは交通の便がなく注意が必要です。 また、沖縄ではゆいレールが2両である事からもわかるように、 生活全般に於いて鉄道は補助的存在です。本土のようにメイン交通として は難しく、やはり車は必要です。 しかし、困った事に、この新都心エリアは非常に渋滞の多い地域でもあります。 その点を留意いただく必要があります。 本土から転勤して来られる方の多くは恐らくオフィス街へ通勤となる事が 多いと感じますので、おもろまち(地元では「新都心」と言います)は便利です。 【周辺環境】 駅から降りて西側は基地返還より急速に発展し、県内2番手級の大型ショッピングモールや (一番大きいのは北中城村

(続きを読む)

治安評価:4

また住みたい街( おもろまち駅 )

おもろまち駅周辺は、新都心と呼ばれているとおりきれいに区画整理された地域です。アパートなども新しいものが多く、手頃な沖縄料理の食堂や24時間のスーパー他、ドラッグストアもあり、でも静かで住みやすい地域だと思います。サンエー(本州でいうイオンみたいな大きな商業施設)へ行けば映画も見れるし、電車に乗って国際通りや首里へも出やすいので、遊びに行くにも便利です。街並みが新しくきれいなこともあり、治安も心配ないかなと思います。数年住みましたが、もし沖縄へ行くことがあればまた住みたい地域だと思っています。

(続きを読む)

治安評価:5

以前住んでいました( 奥武山公園駅 )

以前、奥武山公園駅近くの「小禄」に住んでいましたので、その感想を書きたいと思います。 ・利便性:駅から徒歩10分程度の場所に住んでいました。私個人の感想では遠くはないのですが、沖縄の方に言わせるとやはり遠いようです(笑)。但し、家のそばから国際通り方面に行くバスも多く出ていたので、その点は便利がよかったです。また那覇空港まで近く、車(タクシー)で12分程度というのはおすすめポイントです! ・住環境:この辺りは平坦でなく傾斜地が多い関係で、家の風の通りがとても良く、夏でもクーラーなしで過ごせるときが多いです。治安も比較的良いかと思います。 ・お買い物:徒歩5分圏内にスーパーが2店(サンエーとマックスバリュ)。マックスバリュは24時間営業でしたのでとても便利でした。また車があれば小禄イオンもすぐ行けるというのもおすすめです。 総じて、住むには割とおすすめ(特に沖縄県外の方は)かと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

新都心に近くて便利!( 安里駅 )

駅近ということで住んでいた安里地域でしたが、思ったよりも非常に住みやすい地域でした。観光地である国際通りや新都心、また伝統ある栄町商店街にも徒歩で行ける距離で、沖縄では珍しくマイカーなしでも暮らせる地域です。また、市役所や県庁にもモノレールで行けるので駐車場の心配をしなくて良いのが一番でした。 スーパーもりうぼうやマックスバリュがあり、コンビニも近く買い物は非常に便利です。また、栄町方面には居酒屋や飲食店がたくさんあり、何事にも不便しませんでしたが、夜になるとスナック街になるので少し治安が悪くなることがあるのが玉にキズです。

(続きを読む)

治安評価:2

住みやすいです( 沖縄都市モノレールおもろまち駅 )

おもろまちは、他のエリアに比べて県外からの移住者がとても多い場所です。 もし、沖縄への移住を考えているなら住みやすいエリアだと思います。 基本的に、沖縄は車社会ですがモノレールが通っているため、おもろまち駅周辺に住めば、那覇空港に行くのも、首里の方面に行くのも不自由はしないと思います。 また、徒歩でも国際通りに行ける範囲内です。 ただ、やはりさらに南部や北部にいくのなら車は必須になってきます。 おもろまち駅周辺ですが、大きなショッピングモール、電化製品、スーパー、100円ショップなど生活に必要なものはここで全て揃うので買い物には全く困らないと思います。 また、大きな公園があり、ジョギングをしたり散歩をするにはうってつけです。 お洒落なカフェやレストラン、インテリアショップや雑貨屋さんも点在しているので、散歩しいていても楽しめます。 沖縄でも、繁華街になるので夜でも明るく治安はいい方だと思います。 とにかく、県外の人でもとても住みやすいエリアです。

(続きを読む)

治安評価:4

安里駅エリアに住んでみよう。帰りが遅くなったりした時でもお買い物に困ることはありません(那覇市安里 )

◼︎交通の便 安里駅周辺は、ゆいレールはもちろん主要道路では各路線バスが充実しているので、交通の便は良い方だと思います。 安里から一駅のおもろまちは、新都心と呼ばれる新しい街が広がり反対側に一駅行った牧志は、沖縄の観光名所の「国際通り」にすぐの駅になっています。もちろんどちらにも歩いていける安里駅周辺エリア。両隣の駅周辺エリアに比べて、家賃は安いので便利で住みやすいと思います。 ◼︎周辺環境や治安について 安里駅周辺は、学習塾が多いので学生の出入りも多く、また主要道路が通っているので、治安は良い方かもしれません。同じ最寄り駅でも牧志方面は古くからある飲食店や、お酒を出すお店があること、路地が狭く暗いので、女性の一人暮らしなどは少し不安になるかも。 ◼︎飲食・買い物する場所について 徒歩10分圏内に、イオン系列のスーパーや、沖縄のスーパーであるサンエーや、りうぼうといったところが24時間営業しています。帰りが遅くなったりした時でもお買い物に困ることはありません。一駅行ったおもろまちエリアには、最先端のファッションブランドや映画館

(続きを読む)

治安評価:3