住環境に関連したクチコミ

とても住みやすいエリアです(赤嶺 小禄駅 )

小さな公園が点在しており、静かな環境です。 メインの国道沿いを除けば、騒音も少ないです。

(続きを読む)

住環境評価:4

車無しでも住める街( 小禄駅 )

金城公園という中規模の公園と町のはずれにがじゃんびら公園という大きな公園があります。

(続きを読む)

住環境評価:4

便利で自然が多い街(おもろまち )

東京から沖縄に移住をして来ました。地理感がないので、空港から首里駅に向かって一駅ずつ降りながら様子を伺い、気に入ったのがおもろまち駅でした。 おもろまち駅は、沖縄出身者でない人も多く住んでいますので、周りの目を気にせず生活ができます。大きなショッピングモール、レンタルDVD屋、ファミレス、コンビニなどが集まっていますので、非常に便利です。 また、大きな公園があり緑が多いので、整備された人工的な街の印象を受けつつも、自然もあるのでバランスが良いです。 家賃相場は高いのですが、東京の会社の沖縄支店などもあるので、ここで住む場所と働く場所を見つければ、職住接近も可能です。

(続きを読む)

住環境評価:5

良いところ( 首里駅 )

大きなショッピングモールや娯楽施設はないですが、モノレールで10分程度で国際通りに行けますし、落ち着いた場所で治安も良く、住みやすいと思います。 世界遺産の首里城があり、沖縄の伝統文化に触れられる機会は多いと思います。 お盆の時期には各自治体の青年会によるエイサーが見られたり、首里城祭の時には、王妃行列や青年会による旗頭などをすぐ近くで見ることが出来ます。 また近くの小中高校は評判が良く、学習塾も多いので、教育にはとても良い環境だと思います。 美味しいお菓子やパンの店もあり、サータアンダギーやちんすこう、のまんじゅう、山城まんじゅうのお店があります。

(続きを読む)

住環境評価:4

住みやすい街( 赤嶺駅 )

那覇市赤嶺に3年くらい住んでいました。赤嶺はモノレール駅があり、那覇中心部まですぐ行けるので交通は便利です。一駅離れた場所には大型のショッピングセンターもありますし、駅周辺には飲食店が多く建ち並んでいてとても便利です。海が近い、景色がきれい、というわけではないので沖縄らしいところとは言えないと思います。仕事柄、治安については詳しいのですが、赤嶺は特に問題ないと思います。たまに乗り物盗などがあるくらいです。米軍基地からも離れているのでアメリカ人が徘徊するというなことはありません。まとめると、交通の便や、ショッピングにはいい環境で、治安も悪くはありません。とても住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:3

移住者目線でのコメントです。( おもろまち駅 )

【交通の便】 沖縄で唯一の軌道であるゆいレールですが、那覇空港を起点に 再開発が進む「壺川駅」「朝日橋駅」周辺を経て、古くからの オフィス街がある「県庁前駅」周辺を通過し、おもろまち方面へ行きます。 バスも、バスターミナル程ではありませんが、駅下の国道330号側とバスロータリーから、一定量のバスが出ています。ただし、那覇市東寄り向けへは おもろまち駅からでは交通の便がなく注意が必要です。 また、沖縄ではゆいレールが2両である事からもわかるように、 生活全般に於いて鉄道は補助的存在です。本土のようにメイン交通として は難しく、やはり車は必要です。 しかし、困った事に、この新都心エリアは非常に渋滞の多い地域でもあります。 その点を留意いただく必要があります。 本土から転勤して来られる方の多くは恐らくオフィス街へ通勤となる事が 多いと感じますので、おもろまち(地元では「新都心」と言います)は便利です。 【周辺環境】 駅から降りて西側は基地返還より急速に発展し、県内2番手級の大型ショッピングモールや (一番大きいのは北中城村

(続きを読む)

住環境評価:4

車がないと…( 首里駅 )

周辺にコンビにはありません。駅をおりてバスがありますが、大体が時間通りに来ません。近くにコーポがありますが、一人暮らしには少し高いかもしれません。500mほどあるくと、りうぼうがあり、ここに蔦屋、100均、サブウェイ、マクドナルドなどがあります。りうぼうのスーパーもかなり高めです。そのうらにかねひでという づーパーがあるので、そこで買い物をするといいかと思います。首里は観光客もたくさんいて、タクシーが高めです。駅にタクシーが止まっていますが、ボラれることもありますので、気をつけてください。この周辺のアパートは家賃がかなり高めです。

(続きを読む)

住環境評価:2

県庁近くです( 壺川駅 )

壺川駅は県庁前駅から2駅目となりますが実は、すごく近くにあります。徒歩でも10分程では県庁前駅周辺となり、沖縄は県庁付近が都心部となるため利便性があります。 県庁周辺にはオフィスも多いため、仕事での転勤者にもアクセスが便利な場所です。通勤にモノレールが使えたり、夜の居酒屋帰りは歩いてもタクシーでも便利です。 居酒屋も多いのですが外食にも困らない場所になっています。 また、モノレール駅が近いため空港へのアクセスにも便利です。 都心部まわりの居住地域にあたるためスーパーがいくつかあり買い物もしやすい環境です。

(続きを読む)

住環境評価:3

結構便利です( 古島駅 )

古島駅はモノレール駅の中でも、那覇市と浦添市との境目に近くあるため那覇より北に学校等で行く場合にとても便利な駅になります。モノレール駅なので空港へのアクセスも問題なしです。もちろん那覇市内への通学にも便利な駅です。 朝のラッシュ時にも始発駅から4つ目なのでギリギリ乗れますし、隣の駅になる「おもろまち駅」での乗降客が多いため、落ち着いた乗車ができる駅です。 駅周辺には住宅地もあり、スーパー等もあるため住環境としても優れています。また、新都心に隣接しているため外食にも便利な環境ですなのでお勧めです。

(続きを読む)

住環境評価:4

古き良き沖縄の香りがする安里( 沖縄都市モノレール安里駅 )

古き良き沖縄が残っている駅です。高いビルなどがあまり無く、小さな昔の造りの家やお店がひしめき合って立っています。そのため街をぶらぶらするだけで昭和な香りを感じ取れます。 昔から住む年配の方も多いですがこの雰囲気に憧れて県外からこの街に移住してくる若者も多いです。 夜遅くまで営業している個性的なお店が点在しているので何度来ても楽しい街です。特に魅力的なのが家賃で古い物件は多いですが非常に安価に設定されています。買い物も大きなスーパーがあるので何でも入手できます。道が一方通行が多かったり狭い道が多いので車の運転はややこの街に慣れていない人には難しいでしょう。

(続きを読む)

住環境評価:3

ビジネスの街!おもろまち(おもろまち )

もともと軍の用地であったところが近年返還されたもので非常に沖縄の中では新しいエリアです。建物も新しいものばかりです。またビジネス街であり多くの企業のビルが立っています。駅の近くに大きなショッピングセンターがあるので買い物や飲食に困ることはありません。観光客が多く訪れる免税店もあります。駅前にはビジネスホテルも多数存在しています。博物館や美術館があったり大きな公園もあるので文教的な面もあります。総合病院や各町医者がたくさんあるので何かあった時にも困りません。しかしながら家賃は全体的に高めな傾向にあります。

(続きを読む)

住環境評価:3

以前住んでいました( 奥武山公園駅 )

以前、奥武山公園駅近くの「小禄」に住んでいましたので、その感想を書きたいと思います。 ・利便性:駅から徒歩10分程度の場所に住んでいました。私個人の感想では遠くはないのですが、沖縄の方に言わせるとやはり遠いようです(笑)。但し、家のそばから国際通り方面に行くバスも多く出ていたので、その点は便利がよかったです。また那覇空港まで近く、車(タクシー)で12分程度というのはおすすめポイントです! ・住環境:この辺りは平坦でなく傾斜地が多い関係で、家の風の通りがとても良く、夏でもクーラーなしで過ごせるときが多いです。治安も比較的良いかと思います。 ・お買い物:徒歩5分圏内にスーパーが2店(サンエーとマックスバリュ)。マックスバリュは24時間営業でしたのでとても便利でした。また車があれば小禄イオンもすぐ行けるというのもおすすめです。 総じて、住むには割とおすすめ(特に沖縄県外の方は)かと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

必要なものはすぐ手に入る便利な街( おもろまち駅 )

那覇空港からおもろまち駅までゆいレールで20分ほどです。 おもろまちには、サンエーという大きなショッピングセンターがあり買い物便利です。またサンエーには映画館もあります。マクドナルドやケンタッキーなどがあるのフードコート、レストランもあります。 隣の区画にはツタヤもあり、比較的都会に住んでいた人でもすんなりとおもろまち生活にとけこめるのではないでしょうか。 病院も近く便利、ひとことでいれば必要なものはすぐ手に入る便利な街です。 単身者が多くワンルームの物件も多いです。家賃は沖縄標準からしたら高めだと思います。 気が向けば、ゆいれーるで終点の首里駅まで行って、首里城周辺の美しい白石、オレンジ色の瓦屋根の街並みをながめながら散歩するのも楽しいです。

(続きを読む)

住環境評価:4

安里駅エリアに住んでみよう。帰りが遅くなったりした時でもお買い物に困ることはありません(那覇市安里 )

◼︎交通の便 安里駅周辺は、ゆいレールはもちろん主要道路では各路線バスが充実しているので、交通の便は良い方だと思います。 安里から一駅のおもろまちは、新都心と呼ばれる新しい街が広がり反対側に一駅行った牧志は、沖縄の観光名所の「国際通り」にすぐの駅になっています。もちろんどちらにも歩いていける安里駅周辺エリア。両隣の駅周辺エリアに比べて、家賃は安いので便利で住みやすいと思います。 ◼︎周辺環境や治安について 安里駅周辺は、学習塾が多いので学生の出入りも多く、また主要道路が通っているので、治安は良い方かもしれません。同じ最寄り駅でも牧志方面は古くからある飲食店や、お酒を出すお店があること、路地が狭く暗いので、女性の一人暮らしなどは少し不安になるかも。 ◼︎飲食・買い物する場所について 徒歩10分圏内に、イオン系列のスーパーや、沖縄のスーパーであるサンエーや、りうぼうといったところが24時間営業しています。帰りが遅くなったりした時でもお買い物に困ることはありません。一駅行ったおもろまちエリアには、最先端のファッションブランドや映画館

(続きを読む)

住環境評価:3