買い物に関連したクチコミ

居住区が多いので治安は良し。生活するには車が必要かも。(高師本郷町 )

高師本郷町としては、買い物ができる場所は少なくなりますが、自転車で行ける距離にモールほどではありませんがイオン豊橋南店があるため、そこまでいけば大きな買い物もできます。 豊橋市全体でいえば、飲食(お酒含む)は豊橋駅周辺が充実しています。娯楽ではロワジールホテル周辺に映画館等の娯楽施設が、豊橋動植物園周辺に大型ゲームセンター等がありますが、そこまで行くには車がないと不便かもしれません。

(続きを読む)

買い物評価:3

住宅地です。(東田町 )

豊橋で安いお店で有名な「サンヨネ」も自転車で行ける距離にあります。東雲通りはも以前の「商店街」だった頃に比べるとお店が減りましたが、理容店や薬局、ちょとした買い物には困りません。

(続きを読む)

買い物評価:4

生活にはちょっと、という場所です。(磯辺下地町 )

充実はしていません。ただ、少し行くと、豊橋唯一の「ジャスコ店」があります。

(続きを読む)

買い物評価:2

市電の街( 豊橋駅 )

駅の中にもショップがあるため多少なら遊べます。

(続きを読む)

買い物評価:3

不便さがなく、ほぼ充実して生活できます(曙町 )

どちら方向へ走ってもスーパーがあります。コンビニも四方にあります。住居場所によりますが、クックマート、ニューライフフジ、フィール、サンヨネ・・だいたい自転車で走って行ける区間内です。

(続きを読む)

買い物評価:5

治安はとてもいい。車は必須アイテム(曙町 豊橋公園前駅 )

京都から旦那の都合で豊橋へ転勤になり5年ほど経ちます。駅前は多くはないですが人が適度にいて、ご閑散といているわけではないのでコンビニやスタバなのあって利用し易いです。 治安はとても良く、駅前なども若者が戯れていたりすることが少なく安心できます。名古屋へも50分ぐらい、浜松にも20分程なので遊びに行く場所も田舎すぎない地域です。 でも、バスの終電が21時で終わってしまったり、交通の便では不便なので車がないと移動はかなり困難です。車を持っている方なら、特に問題無く住むことができる地域だと思います。

(続きを読む)

買い物評価:4

住みやすい街( 新豊橋駅 )

豊橋はとても気候が安定していて台風や雪の心配も少ないと思います。交通の便もバスや市電が充実していますし(市電なんて11時すぎても走っています)新幹線も止まります。買い物などはここと言った場所はありませんがそういう時は名古屋、岡崎、浜松などに行く人が多いと思います。住むのにはとてもいい街ですが買い物や遊ぶ所などは少し寂しいです。その為かかなりの車社会です。あと、特徴的なのが美容院がとても多いです。何でこんなに多いのというぐらいあります。カフェも多いです。他の市からはお茶をしにくるという方も多くみられます。のんびりと暮らすというイメージの街です。

(続きを読む)

買い物評価:2

心穏やかな生活( 豊橋駅 )

東京勤務でしたが転勤で豊橋に引っ越しました。まず驚いたのは賃貸物件探しの際、豊橋の不動産屋さんに「豊橋駅の周辺に元々物件が少ないので、今紹介できる駅近物件はありません。地元の方は車移動なので駅のそばに住むメリットはあまりないんですよ」と言われたこと。豊橋が車社社会だということを痛感しました。結局豊橋駅から徒歩15分ほどのアパートに住みましたが、買い物や食事に行くには駅から遠いことがおおく、結局自動車を購入し、運転の練習をすることになりました。住んでみて一番感動したことは、慌ただしい都会と違って皆さん余裕があって銀行でも役所でもみなさんとても親切で優しく対応してくださること。スーパーやホームセンターなど生活に必要なものは揃うので、特別なものを求めなければ心穏やかに生活できると思います。ただし、新しいもの、おしゃれなもの、都会のような仕事や教育は手に入らないので都会まで足を延ばすことになります。

(続きを読む)

買い物評価:3

豊橋駅周辺( 豊橋駅 )

駅周辺は最近、マンションが増えています。市としても再開発区域として力を入れています。「まちなか図書館(仮名)」は平成31年に開館を目指して駅前に建設予定です。豊橋駅は、新幹線も止まり名古屋、浜松に近く便利です。伊良湖方面へは渥美線、長野方面へは飯田線があり便利かと思います。駅近くに住んでいますが、買い物、病院、飲食はほぼ徒歩で行けるので住みやすいです。また市電も走っていて、通勤、通学に利用され市民の足として活躍しています。夏はビール電車、冬はおでん車が人気で市外からのお客様も多く、予約がなかなか取れない状況です。

(続きを読む)

買い物評価:3

芸術の街!( 豊橋駅 )

豊橋駅周辺に住み始めてもう10年近くになります。以前はキャラクターのショーなどを見るためには豊橋周辺で行う公演はなく名古屋などの都市部にわざわざ出かける必要がありましたが、2年ほど前に「穂の国とよはし芸術劇場PLAT」ができてからはキャラクターのショーや魅力的な芝居を公演してくれるようになりました。この劇場は豊橋駅と連絡通路でつながっており場所もわかりやすく周辺の駐車場のもたくさんあるので豊橋に住んでいる方だけではなく他の市からも行きやすいと思います。この劇場のおかげで豊橋駅にいくことが多くなりました。劇場にいくだけではなく豊橋駅のなかに入っている豊富なお店でついでに買い物もできることも魅力の一つだと思います。

(続きを読む)

買い物評価:4

落ち着いた街です( 豊橋駅 )

名鉄名古屋駅まで特急で1本と、都市に出ることも便利な街です。 駅にはカルミヤという駅ビルがあり、ここでの買い物も便利です。 駅の外には市電も走っています。車で移動する人が多いので、大抵の人たちは車を持っています。そのため、飲食店に行ってもどこも結構駐車場が広いです。学校も多くあり、落ち着いた静かな街になります。夜も静かなので、家の外が騒がしい、などといったことはないと思います。また、駅の周りにはスターバックスなどもあり、学校の帰りにちょっとカフェしていく、ということも出来る駅です。

(続きを読む)

買い物評価:4

住むには良い街( 豊橋駅 )

豊橋市は、住むにはいい街だと思います。丁度真ん中に位置しているため東京、大阪への交通の便も良いですし、名古屋も30分〜1時間程度で楽々行けます。 駅前はもっと大きなショッピングモールがあったら良いのにと感じます。 また夜になるにつれて治安も悪くなりますね。他の駅前と同じだと思いますが、酔っ払いにはご注意下さい。 電車は渥美線や飯田線、名鉄、新幹線とありますが特に迷う事もないはずです。 電車待ち程度なら、買い物はカルミアで事足りますが、他の地域から買い物の為だけに駅前には来ないと思います。 車で来る場合は、愛知県は車が多い為かいつもターミナルや駐車場が混んでる、または、駐車場は既にありませんね。 そして、無いからと駅周辺の別の駐車場に停めてしまうと何か購入しても駐車場の無料サービス受けれませんので意味がありません。 その為、駅周辺に用があるならば、なるべく電車で来た方が良いと思います。 ちなみに、カルミアのサービスカウンターの女性は、とても対応悪いです。 なるべく行かない方が良いと思います。

(続きを読む)

買い物評価:3

広いし大きな駅です( 豊橋駅 )

実際の面積は判りませんが名古屋駅と変わらない位の大きさ、規模に見えます。飲食店や買い物するところも多くあります、広場が広くありイベントなど行われています。少し歩けばアーケード街になりますから雨でもまぁ買い物は出来ます。大型のショッピングセンターなどは郊外にありますから駅からは遠くなります。市内は路面電車も走っていて独特の風情が感じられる街です。浜松にも名古屋に行くにも近くとても便利な所だと思います。愛知県は治安に関しては評価が悪いですが豊橋はそんなに悪いというイメージはあまりないですし安心して住める所だと思います。

(続きを読む)

買い物評価:4

買い物に少し不便かも( 南栄駅 )

 駅の改札口を出てすぐ正面に県道259号線があるため、交通量が多く賑やかな感じがするが、駅周辺は閑散としています。  お店も数は少なくはないが、個人経営の小さなお店が開店休業状態でなんとなく営業しているような感じで、正直に言って入りづらいです。なによりも、致命的なのが駅から歩いて行ける距離にスーパーがないことです。  コンビニなら改札口から見える距離にありますが、安く買い物したい人は自転車かバイクに乗ってスーパーに行く必要があります。  隣の駅が「愛知大学前駅」であること、また南栄駅自体も少し歩くと学校がいくつも集まっている文教地区にあることから、若い人の姿は多いです。もっとも、駅前の楽器店や貸しスタジオ、ブックオフ以外は若い人の興味を引く場所はありません。  自転車やバイクがある人ならともかく、そうでない人は日常の買い物に少し不便かもしれません。

(続きを読む)

買い物評価:2

豊橋駅の良い店悪い点( 豊橋駅 )

豊橋駅に直結しているカルミアでは女性が買い物できる服やアクセサリーのお店、無印良品があり、ちょこっと電車の待ち時間に買い物をするのに良いです。(しっかり買い物をしようとすると物足りないですが。)駅から歩いて3分位の所に精文館という本屋があるのが良いです。あらゆるジャンルの書籍があるので、専門書を見たいときは必ずと言って良いほど探しにいきます。 豊橋駅付近は居酒屋が充実しており、新しいお店も増えています。ただ、居酒屋が多い為か夜遅い時間になると居酒屋がたくさん並んでいる広小路通りは酔っ払いや若者達がたむろしており、雰囲気があまり良くないです。

(続きを読む)

買い物評価:3

続きを見る