治安に関連したクチコミ

思い出の町(上新庄 上新庄駅 )

治安が良くなく、夜も駅前には多くの若者が 集まる事もあります。居酒屋も多く 駅前でのトラブルも少なくはないので 夜遅くには出歩かない事をお勧めします。

(続きを読む)

治安評価:2

一人でも結婚しても住みやすい(上新庄 上新庄駅 )

駅周辺には街灯も多く明るい。四斜線道路も多いので道を選べば駅から離れた場所も夜でも明るく安心。

(続きを読む)

治安評価:4

便利です(上新庄 )

駅前は深夜も営業しているお店が多いので明るいです。

(続きを読む)

治安評価:3

超便利(淡路 )

駅から少し歩くと街灯も少なく暗いです。 女性の一人暮らしの方は、駅から自転車を使われた方が安心だと思います。 実際、私は、自転車を使用しておりました。

(続きを読む)

治安評価:2

上新庄駅(豊新 上新庄駅 )

何も取られずに済みましたが、私自身ひったくりに合ったことがあります。他によく不審者も出ますし痴漢も多いです。 人通りは多いですが、少しでも人がいない場所や時間に出歩くのはおすすめしません。女性の場合は徒歩はやめた方が安全です。自転車を利用することをおすすめします。

(続きを読む)

治安評価:2

住みやすい街(上新庄 )

駅周辺は人も多く、学生も多いので明るい印象でしたが、駅から離れると暗いイメージがあります。妻が3度ほど道で痴漢にあい、治安はあまりよくないイメージがあります。子育てにも向いていないような気がしました。

(続きを読む)

治安評価:2

悪くはないと思う(豊新 上新庄駅 )

いろいろ周辺での事件の話は聞くが、実際に事件の現場を目にしたことは無い、という程度。夜は確かに暗い通りもあり、特に女性は出歩くのに抵抗があるかもしれない。しかし住み始めた当初覚悟していたよりは治安は良いと思う。慣れてしまえば気にならない。 

(続きを読む)

治安評価:3

大人しくしていれば安全(豊新 上新庄駅 )

 上新庄と言うと「治安が悪い」と言われますが、今まで特に危険な目にあった事はありません。一人暮らしや若い人が多くガヤガヤした町と言う雰囲気です。閑静な住宅街という雰囲気を求めておられるのであればやめておいた方がいいです。生まれた時から上新庄で育った方に聞くと、同じ町の中でも通り一本渡ると柄が悪くなると言う事がるそうなので、物件を見に行く時だけでなくいろいろな時間帯で見に行ったり、細かく不動産屋に確認された方がいいと思います。夜になると人通りが少なすぎて逆に危険な所もあると思うので、ご自身の活動される時間帯や、駅からの近さなどを考慮されるとよいかと思います。  交通網は、阪急京都線で梅田まで約15分。隣の淡路駅からは大阪市営地下鉄堺筋線への乗り入れで地下鉄での通勤も可と言う交通条件はとにかく便利です。  家賃も安いですし、飲食店もコンビニも多いので、一人暮らしだけどあまりお金をかけたくない方にはよい町だと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

少し離れると怖い( 上新庄駅 )

駅前は若い人も多く、飲食店など多くにぎやかな街ですが 淀川の方に行くと少し怖いです。特に夜は物騒で、住んでいた2年間の間で車上荒らしを2回も見ましたし、夜は人通りが少なく路地はとても暗いです。淀川の河川敷公園も昼間はピクニックしている方や犬の散歩をしている方が多く、とても雰囲気の良い公園なのですが、夜になると野良犬が出たりで近づかないほうが良いです。ただ東淀川区に住もうと考えている方は、隣の淡路駅周辺なんかよりは治安が良く思いますし、大学が近くにあるので若い方が多く大阪独特の雰囲気は無いかと思います。

(続きを読む)

治安評価:2

住みやすく便利の良い街( 上新庄駅 )

上新庄は1人でも住みやすい街だと思います。学生街なので一人暮らしの人が多く、物件も安いところが多いです。スーパーや上新プラザというショッピングモールがあり買い物にも困らず便利です。スーパーには一人暮らし用の商品もたくさん売っています。夜でも比較的明るく賑やかなので治安も悪くないです。近くに朝鮮学校があるので、韓国人や中国人がたまにうるさいのが気になりますが特に問題はないです。上新庄駅から梅田には約15分、京都にも20分ほどでいけるのでアクセスも良いです。だいどう豊里という地下鉄の駅もあるので便利です。

(続きを読む)

治安評価:5

バランスのとれた街( 上新庄駅 )

阪急電車の準急が止まるので交通の便は悪くはないが、特急が無いこととJRが利用できないことはマイナスポイント。 京都、梅田には比較的早くアクセスできるのはプラス。 飲食店と美容室が割と多く、若い人には住みやすい町です。 特に大阪経済大学がある為、学生が多く、たまにガラの悪い大学生も見受けられますが、基本的には住みやすい町といえます。 ジョーシンなどの電気屋やかみしんプラザなどの商業施設も割と充実しており、家族連れなどもOK。 公共施設は図書館などはあまりなく、そんなに充実している印象はありません。 深夜一人でぶらついても街灯も多く、特に危険を感じることもないため、治安はわるくないと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

独り暮らしにはいいと思います。( 上新庄駅 )

南口のほうに住んでいたのですが、改札を出れば飲食店などがあり、スーパーマーケットも近くにあります。 大阪経済大学の最寄り駅なので一人暮らしの人が多く、飲食店も学生向けの安くてボリュームもある店が多いと思います。 近くにはアミューズメント施設もあります。 交通のアクセスも梅田や京都まで電車の乗り換えも無く行くことができますので、非常に便利だと思います。新大阪駅も近いので、新幹線を多く使う方にはいいと思います。 一人暮らし用のマンションなども多いので、家賃もそんなに高くありません。 治安もそんなに悪くないはずです。

(続きを読む)

治安評価:3

一人暮らしにおすすめ!( だいどう豊里駅 )

内環沿いに2年ほど住んでいましたが、コンビニやスーパーが多く、夜遅くまで開いているところも多かったので、何不自由なく生活できました。徒歩15分程度でなんでも揃った印象です。内環に沿ってご飯屋さんも点在していますので、特に食事には困りませんでした。自転車があれば上新庄駅までもそんなに離れていませんので、更に便利かと思います。 周りには治安の悪いといわれる地域も多いですが、大学や小学校が近く、怖い思いをしたことはありません。学生さんやファミリーも多いので安心して一人暮らしできるかと思います。 大阪市内の割に駐車場代も安い印象です。一人暮らしから結婚、出産しても継続して住みたい街でした!

(続きを読む)

治安評価:4

便利なところ( 淡路駅 )

淡路駅近辺に関してですが、一言でいうと生活するのに非常に便利です。駅に商店街が隣接しており、スーパーや飲食店だけでなくカラオケや映画館など、遊ぶところもあります。 少し歩けば、区の図書館やプール・トレーニングジムもあります。 交通の便も良く、阪急の京都線・千里線が乗り入れており、梅田まではおよそ10分程度で着きます。 駅を少し離れると住宅街が広がっており、比較的静かで家賃なども安い物件が多いと思います。 ただ、治安の面に関してははっきりと良い、とはなかなか言えないかもしれません。 少しガラの悪い人も少なくないのが実際ですので、特に夜間は人通りの多い道を選んだ方がいいかと思います。

(続きを読む)

治安評価:2

家賃が安く、交通も便利(下新庄 )

下新庄で一人暮らしをしていました。大阪市の中でも東淀川区は家賃相場がとても安かったです。一人暮らし向けの部屋が数百戸もあるような大規模マンションに住んでいました。治安も悪くなく、スーパーやコンビニも手の届く範囲にあって非常に便利でした。最寄り駅は阪急千里線の下新庄駅でしたが、阪急京都線の上新庄駅、特急停車駅の阪急淡路駅も徒歩圏内でした。「早く移動したい」「終電が遅い」など目的地や時間帯などで使い分けていました。お店が充実しているのは上新庄駅周辺でした。梅田へ出るのが楽で、梅田を基点に色々な場所へ移動することができました。

(続きを読む)

治安評価:4

続きを見る