治安に関連したクチコミ

交通の便が良く、暮らしやすい( 東野駅 )

深夜でも意外と人通りがあるが、暗い路地も多いので注意は必要。

(続きを読む)

治安評価:3

移動範囲によっては住みやすい(西野山百々町 椥辻駅 )

王将の事件の当時住んでいたので印象深いが、それ以外に不審者や、激しい喧嘩など目撃したことはないので、町自体は落ち着いていると思われる。

(続きを読む)

治安評価:3

電動自動車かバイクが便利(西野楳本町 )

犯罪のニュースは聞きませんが、夜遅い時間は山科の五条通に素行の良くない連中が集まるというのを他の区の人から何度か聞きました。

(続きを読む)

治安評価:3

とても雑な町です。( 椥辻駅 )

中途半端な町で、ガラの悪い車も多く通ります。大通りを外れると細くて暗い道なので、怖いかも知れません。何かあったわけではありませんが、安心はできないかなと思います。

(続きを読む)

治安評価:2

治安はいまいち・・・( 東野駅 )

住むことにおいて不自由はありません。 山科駅も徒歩圏内ですし大型スーパー、総合病院、大丸、電気屋さん保育園等生活はしやす い地域だと思います。 ただ治安が・・・大きな市営住宅があってその周辺は注意したほうが賢明です。 新幹線の高架があるのですが山側は地元の方でさえ心配してくださるレベルです。 みんながみんなそうではないですがクレーマー?っぽい方が多いです。 駅近くは単身住宅がありますが少し離れたら世帯住宅しかないように思います。 ただ物価はとても安いです。 お子さんがいらっしゃる方にはおすすめできません。

(続きを読む)

治安評価:2

山科駅( )

山科駅前のマンションに1人暮らしをしていましたが、駅前にはスーパーや飲食店、コンビニ、買い物できる施設など何かと揃っており、不自由なく生活できる街です。職場までも自転車圏内であり、車は利用することはほとんどありませんが、車で移動する人も国道や高速道路のインターチェンジも近くにあり便利だと思います。電車もJR、京阪、地下鉄がたり本数もたくさんあり、京都駅や河原町方面、また滋賀県へのアクセスもとても便利です。駅前は賑わってますが、住宅街に入ったり、夜に外に出ると変質者も多い。治安も悪いとよく聞くため住む場所はなるべく人通りが多い場所にしたほうが安全です。

(続きを読む)

治安評価:2

学生でも住みやすい町( 椥辻駅 )

山科で1人暮らしをするなら、椥辻駅付近がオススメです。 近くには大学があり、実際に大学生の1人暮らしも多いです。この辺りはスーパーやコンビニが多く、買い物には困らないので1人暮らしをしやすい環境だと思います。 何より家賃が少し安めに設定されているところが多く、お金の無い学生でもハードルが低い地域です。 さらに、探索すれば美味しい飲食店がたくさんあります。 河原町や京都駅へも行きやすいので、買い物をする際にも安心です。 山科ということで治安の面では少し不安に感じるかもしれませんが、交番が近くにあってよくパトロールもされているので、1人暮らしの第一歩にオススメの地域です。

(続きを読む)

治安評価:4

ごく普通の住宅地( 御陵駅 )

別段特徴という特徴はない感じです。 ただ、スーパーやコンビニ、中華料理屋さんに、洋食屋、居酒屋、病院、パン屋、美容室、薬局等々。駅周辺にはいろいろと点在してますので生活に不自由することはないと思います。交通の利便性も良いです。 ただ駅の前には大きな道路が通ってますので、車の騒音は気になる方は気になるかもしれません。 観光的なところは、特に思い浮かびませんが、先述した道路も旧東海道なので歴史があります。特に何があるという訳ではありませんが(車石?とかいうオブジェみたいなのはあった気がしますが) 治安は、ひったくりや変質者などのポスターがあったりしますが、個人的にはなにもなかったです。 ただ、猿が結構出たりします(笑) まあ、悪くはない街です。

(続きを読む)

治安評価:3

落ち着いた住宅街( 御陵駅 )

閑静な住宅街です。コンビニは3つほどありますし、スーパー、美容院、ケーキ屋、パン屋、本屋、郵便局、銀行など徒歩10分圏内にあります。電車で3駅行けば市街なり買い物などには便利です。 治安も悪くないと思います。大通りに面してるので夜でも明るいです。近くに交番がありますし、駐在さんがよく巡回されています。痴漢やひったくりなどの事件も聞いたことありません。 若い女性の一人暮らしでも比較的安心なほうだと思います。

(続きを読む)

治安評価:5