住環境に関連したクチコミ

交通の便が良く、暮らしやすい( 東野駅 )

公園は少ない。高速道路や新幹線が近くを走っているが思ったほど騒音はない。

(続きを読む)

住環境評価:2

移動範囲によっては住みやすい(西野山百々町 椥辻駅 )

川が流れており川辺の散歩はとても良い。学校や保育施設があるため公園も所々に見受けられる町だった。 山付近なので自然はとても良い。

(続きを読む)

住環境評価:4

電動自動車かバイクが便利(西野楳本町 )

町内に公園はないですが、西野小学校が近いので子供はそこで遊んでいます。遊び場が少ないので夕方は道路で遊んでいる子供を度々見かけます。新幹線と国道1号線に近い方は騒音はそれなりにあると思います。

(続きを読む)

住環境評価:2

とても雑な町です。( 椥辻駅 )

区画がしっかりと整理されているとは言えないような町です。道も太い道の横は細い道が斜めに走っていたり。車通りも多いので騒音も気になります。唯一、川沿いの桜はよかったです。

(続きを読む)

住環境評価:2

学生でも住みやすい町( 椥辻駅 )

山科で1人暮らしをするなら、椥辻駅付近がオススメです。 近くには大学があり、実際に大学生の1人暮らしも多いです。この辺りはスーパーやコンビニが多く、買い物には困らないので1人暮らしをしやすい環境だと思います。 何より家賃が少し安めに設定されているところが多く、お金の無い学生でもハードルが低い地域です。 さらに、探索すれば美味しい飲食店がたくさんあります。 河原町や京都駅へも行きやすいので、買い物をする際にも安心です。 山科ということで治安の面では少し不安に感じるかもしれませんが、交番が近くにあってよくパトロールもされているので、1人暮らしの第一歩にオススメの地域です。

(続きを読む)

住環境評価:4