治安に関連したクチコミ

学生街(高田馬場 高田馬場駅 )

安心の基準にもよるが人が多い場所は安心して行動できる ただしひとたび駅前を離れると暗いし言葉の通じない外国人や奇行を繰り返す学生が多数いるため用心が必要

(続きを読む)

治安評価:2

学生が住むには快適な町( 高田馬場駅 )

私がこの町に住むことになったきっかけは、大学から比較的便利で近かったこと、アルバイト先が近所だったことでした。交通の便はとてもよく、通勤・通学にも遊びに行くにも便利です。人通りが多く、決して治安が良いとは言えませんが、特に危ない思いをしたこともありませんでした。スーパーもいくつかあり、食品は手頃な値段で手に入ります。いろいろなお店があるので便利でしたが、ホームセンター的なお店が近くにはあまりなくて困ったこともありました。少し歩けば公園もあり、静かな住宅街もあります。居酒屋や飲食店は豊富にあるので外食は気楽に楽しむことができ、アルバイトを見つけるのも容易で私は大好きな町にでした。

(続きを読む)

治安評価:3

The 学生の街( 高田馬場駅 )

交通の便は、山手線、東西線、西武新宿線が通っており比較的良いと思います。中でも山手線で池袋、新宿までわずか二駅というのは非常に魅力的です。学生の街でもあるため、夕方から夜にかけてはロータリー周辺が大変混雑し、騒がしくなります。(新歓期は早稲田大学の警備が動員されます笑)ロータリーは混雑し、駅も小さいため、人との待ち合わせはしづらいかもしれません。買い物をするのには向いていませんが、ラーメン屋や丼もの、ファミリーレストラン、カフェなどが駅を中心に拡散しているので、男性の方でも女性の方でも食事や休憩には困りません。治安は悪くはありませんが、夜中は騒々しいので静かな環境を求める方にはお薦めしません。

(続きを読む)

治安評価:3

馬場に住んだらこんなんだった。( 高田馬場駅 )

JR高田馬場から徒歩5分ほどのワンルームマンションに3年ほど単身で住んでいます。 単身者にとって、この町はなんでも揃う便利な町だと思います。 大き目スーパーも駅近に2軒ありますし、定食屋や飲み屋も沢山ありますので、自炊するにも良し、外食するのにも良し、といった感じです。 また、新宿と池袋の間ということもあり、買い物にも便利ですね。 電車もJR山手線の他に東西線も利用できますので、都内各所へのアクセスは良好です。 一点、デメリットを言えば、「ちょっと治安が悪い」ということでしょうか。 私自身が目撃しただけでも、食い逃げ一件・駅の改札を飛び越えるキセル一件・駅近くの居酒屋で客同士の喧嘩数回、という感じです。

(続きを読む)

治安評価:2

完全に学生街です。( JR山手線高田馬場駅 )

大学生の時、高田馬場駅に3年間住んでいました。 交通の便は、東京メトロ東西線とJR山手線と西武新宿線が利用可能です。 東京メトロ東西線は、飯田橋や神楽坂・九段下などのオフィス街や、中野、高円寺、吉祥寺等サブカルの町に乗り換えなしで行けます(中央線直通運転)。 また、JR山手線が利用できるのは本当に楽でいいです。 西武新宿線はめったに使わないですが、野球観戦などで西武ドームなどに行かれる方は便利だと思います。 また、自転車があれば、新宿や中野も自転車で行けてしまう距離感でとってもお得に行動範囲が広がるので、自転車の購入をおすすめします。 環境は、完全に学生街です。4月頃は酔った学生の群れが風物詩ですが、駅の西側に行けば大学生はめったに来ない感じで(そこに住んでいる大学生とその友達は来たりもしますが)閑静な住宅街になっています。治安も悪くなく静かです。 しかも、某大学から遠くなってちょっと人気がないのか、きもち家賃が安めです。 なので、大学生の一人暮らしはともかく、大人の方の一人暮らしであれば駅の西側がいいかもしれ

(続きを読む)

治安評価:未評価