治安に関連したクチコミ

のんびりした町( 鶴巻温泉駅 )

夜遅くまで明かりがついている街です。近くに大学があって若い人も多いせいか活気があり、治安はいいほうだと思います。

(続きを読む)

治安評価:5

自然が豊か、静かで落ち着いたところです( 秦野駅 )

交通の便は、特別良くもないけど悪くないと思います!東京までは一時間程度で行けます。JRの最寄り駅がないのが少し不便に感じます。 とても静かで治安のよいところです!あまり事件などもありません。住んでいる人の人柄も良い人が多いです。勉強や仕事も集中してできるのではないかと思います。飲食店やお店などには不自由したことはありません!特に駅周辺は様々なお店があるので一度に用を済ませられるんじゃないかと思います。住んでみてよいと思うのは、自然がとても豊かで落ち着いた環境なところです!都心からあまり離れていなく、静かで落ち着いたところに住みたい方にはおすすめです。

(続きを読む)

治安評価:5

東海大生のための街( 東海大学前駅 )

学生時代、東海大学前駅から徒歩2分ほどのアパートに住んでいました。駅から徒歩15分くらいに東海大学がありますので、授業前の時間帯は駅や通学路に学生が溢れています。また、住んでいる人も学生が多いので、夜になってもうるさかったり、夜中に出歩く人や、お酒を飲んで騒いでいる人が多く、あまり治安が良いとは言えないかもしれません。私が住んでいるアパートでは、上の部屋の住人がよく宅飲み?をしていたのか、結構うるさく、何度か警察が来て注意しているのも見かけました。同じ学生が住むなら良いですが、社会人が住むのにはちょっとやめた方がよいかもしれません(騒がしい町がよいというのであれば別ですが・・・)。良いところとしては、駅周辺にコンビニ、スーパー、ドラッグストア、居酒屋、ファーストフード店があり、買い物などに困らないこと、また、電車で移動する場合、快速や急行も停まるということが便利な点だと思います。

(続きを読む)

治安評価:2

自然も豊かでのどか(名古木 秦野駅 )

名古木と言ってもとても広い地域です。なので場所により雰囲気は全く異なりますが、有名な棚田があるなど自然が豊かな場所の割合が多いながらも、住宅地もあり、住宅街と自然豊かな土地と混ざり合ってます。山がちで坂道が多いです。 バスは頻繁に通る場所と本数が少ない場所と差があります。 学校区は、246号線を境に北と南で別れています。南のほうが住宅街が多く、北の方は自然が多いです(もちろん住宅地もあります)。 治安は良いと思います。学生街はなく、昔から住んでいる方も多いので、全体的に年齢層が高く、落ち着いた土地という印象です。

(続きを読む)

治安評価:4

駅前は便利です(今泉 )

小田急線で新宿まで急行で1時間10分位です。他の路線と比べて安い特急ロマンスカー(650円)を使うと約1時間とほとんど時間は変わりませんが、快適さと疲れが違います。 海老名駅や伊勢原駅にもロマンスカーが停車するようになってからは秦野駅停車のロマンスカーの本数が減りました。 東京までの通学・通勤ができなくはないので、1時間半以上かけて東京まで通う人が多い街です。 子供だけで公園へ遊ばせに行かすことのできる治安の良い地域だと思いますが、10年の間に2度ほど殺人事件があったことを記憶しています。 コンビニは、改札前に小田急マート、北口にはファミリーマートがあります。南口側にあるセブンイレブンとミニストップは徒歩5分ほどかかります。郵便局や市役所、スーパーも徒歩圏内にありますが、自転車があると便利だと思います。運動公園、文化会館、図書館は一か所に固まっており、駅から徒歩では約30分かかります。しかし、水無川沿いのきれいな芝生の河原を歩いて行くと着くので、それも楽しいです。 イオンなどショッピングモールなどがあり、スーパーも多く、生活は便利ですが

(続きを読む)

治安評価:4

良くも悪くも学生街( 東海大学前駅 )

駅名にも東海大学前駅とあるように、徒歩15分程度の場所に東海大学があり、大きいマンモス大学という事もあり駅前から大学までの道は常に学生で溢れかえっており、このルートにあるアパートなどはうるさくて仕方ないのではないかと思います。駅ナカにはマックやなか卯、居酒屋、本屋があり大きくはないが若者にとってはそれなりの充実度であるとは感じられます。また駅周辺には24時間営業のダイエーや格安スーパーのビックなどがあり、食品を買うのにはとくに困ることはないと思われます。また、学生街ということもあり多くの飲食店が立ち並び穴場を探そうと思えば探せる楽しい街でもあります。私のオススメはつけ麺屋のアジトというお店ですここのどろつけ麺がとてもクセになる一品となってます。 治安についてなのですが、よく聞くのは自転車の盗難です。スポーツバイクの盗難やイタズラをよく耳にするので学生の仕業なのだと思いますが治安はあまり良くないです。

(続きを読む)

治安評価:2

住みやすい環境揃い( 東海大学前駅 )

大学の時に東海大学駅付近で一人暮らしをしていました。 なんといっても静かでとても落ち着くので住みやすいですし、家賃もすごく安いですし少し値段を上げれば広い部屋や 綺麗な部屋にも住めます! なんといっても駅近くのスーパーが24時間だったのが凄く印象があります! 24時間ですし品揃えも良く商品の値段も 安くてビックリでした。 治安も良く夜も静かでぐっすりです。 ただ、坂が結構多くて歩くのには大変でしたがそこを除いては凄く住みやすいと 思います。 今は東海大学前には住んではないのですが、住める環境が良すぎた所なのでまた住めるものなら住みたい場所だと思っています。

(続きを読む)

治安評価:5

緑に囲まれた子供の喜ぶ素敵な公園があります!(渋沢 )

秦野市渋沢に住んで20年以上になります。まだ小さい子供のいる二児の母です。 ここ20年で山に囲まれ田舎だった秦野はだいぶ生まれ変わりました。田んぼや畑が多かった盆地には緑を残しつつ住宅が建ち並び始め、住宅の隙間に小さな公園がたくさん作られ、古く錆び付いた遊具が放置されていた大きな公園も新品の遊具と共にしっかりと整備され、子供の遊べるところが多く笑い声の絶えない素敵な町になりました。 水が美味しいと評判の秦野ですが、正直に言いまして水道水でも都心と比べかなり美味しいです。これには私の友人も驚いておりました。 交通に関しても渋沢駅から電車で大体1時間20分ほどで新宿に、40分ほどで観光地で有名な箱根湯本に到着します。 比較的治安は良いですが、山よりの場所によっては地元の人間が通らない暗い道などがあるので、そこは気を付けたほうが良いと思います。 渋沢駅周辺にはスーパーや本屋、薬局、銀行、郵便局、コンビニ、カラオケ屋、レストラン、美容院など生活に必要なお店があり、車で15分ほど走らせた秦野駅近くにはイオンがあります。ただ、イオンまでの道のりは坂

(続きを読む)

治安評価:4

神奈川県秦野市の紹介、(秦野市渋沢 )

神奈川県秦野市の紹介、 小生は神奈川県の西部地区、秦野市渋沢に在住しておりました。 住居は小田急渋沢駅の南側、歩いても12、13分の処の高台にあって、丹沢連峰の山並みが見えて景色のいいところです。 元より、山好きの私は秦野市は特に好きなところであり、神奈川の屋根と称される丹沢にはよく登山しました。 そして、その都度、秦野駅や渋沢駅が登山の基点となっていて、そこからバスで山裾まで行って上り下りしたものです。 このように秦野市は丹沢山塊の南側山ろくに開けた自然豊かな街です。 主となる交通手段は私鉄の小田急線になりますが、秦野は鶴巻温泉、秦野、渋沢と三つの駅を抱え、各駅ごとにそれぞれの町並みを形成しております。 道路では東名高速の秦野中井ICが至近にあり、街中を国道246号線が縦貫しております。 秦野市は小田急線の秦野駅がメインになりますが、駅周辺には小田急マルシェ秦野をはじめ、イトーヨーカドー秦野店、ジョイフルタウン秦野(イオン秦野店)など大型ショッピングもあり 古来のショッピングタウンの繁華街とも併せて大変賑やかです。 駅を中心として秦

(続きを読む)

治安評価:4

渋沢よいとこ一度はおいで!( 小田急小田原線渋沢駅 )

正直に言ってしまえば田舎で、名物といえば丹沢山系に関連した登山くらいだと思います。 しかしその丹沢山系は非常に美しく雄大で、朝の出勤時から帰りの帰宅時まで、いつ観ても心を打つ綺麗さがあります。 アクセスも田舎の割に決して悪くありません。 車であれば国道246号線が通っており、小田原へも都心へも道一本、高速道路も秦野中井ICがあるので都心まで30分程度です。 近くに位置する湘南方面への道も充実しており、夏場は小一時間で海水浴やサーフィンに興じることもできます。 寒くなってくれば温泉もあります、十五分ほどで鶴巻温泉ですし、箱根湯本までも一時間程度。伊豆などもドライブにちょうどいい距離。 鉄道は小田急小田原線ですが、実は渋沢駅はロマンスカーを除く快速急行から各駅停車まで全ての電車が停まります。 新宿まで70分程度、若干距離はありますが、駅の近くに住めばそこまでの負担ではないと思います。 住みやすさという点では、丹沢もそうですが自然にあふれています。昆虫も多く生息していますし、すこし山の方に向かえばホタルを見ることも可能です。

(続きを読む)

治安評価:未評価