治安に関連したクチコミ

学生にオススメの便利な街(三和町 湯田温泉駅 )

学生の多い街なので、夜中でもたくさんの人が行きかいますが、それは学校付近や繁華街がメインです。5年ほど暮らしていましたが、夜ひとりで歩いていて誰かに絡まれたことは一度もありません。安心して暮らして頂けると思います。

(続きを読む)

治安評価:4

山口市は住むには良いところ。遊ぶのは…(大内矢田 山口駅 )

山口市は県庁所在地ではありますが、そこまで賑わっている訳でもなく割とこじんまりとした所です。 賃貸の家賃は安いと思います。また駐車場代も安いです。駐車場付きの物件も探せば結構あると思います。 買い物は、スーパー、ドラッグストアなどが多くあるのであまり困ることはないです。そして、野菜や肉などの食料品が安いです。その点が学生や一人暮らしの方には大きなメリットになるのではないかと思います。 ただ交通の便に関して、山口は車社会なので、電車やバスなどの公共交通がそこまで発達しているとは言えません。車もしくはバイク・原付は絶対にあった方が良いです。山口は道路が広く、運転のマナーもかなり良いので、車の運転は大変しやすいです。 グルメ・娯楽について。山口駅より西へ進んだところに湯田温泉というエリアがあり、その名の通り温泉や無料の足湯があります。また美味しい居酒屋なども集中していて、呑み会はだいたいこの辺りのお店を利用する人が多いです。 また山口駅から南に少し離れた大内御堀というエリア周辺にショッピングモールやチェーンの飲食店等が多く並んでいます。 フ

(続きを読む)

治安評価:5

上郷駅付近のクチコミ( 上郷駅 )

交通の利便性は良いと思います。新山口駅まで2駅なので新幹線を利用する場合や小郡の方へ会社がある方には便利な場所です。 買い物、娯楽施設は、食料品店のまるき、カラオケ、セリア、ケンタッキー、ラーメン店、ローソンがあり日常生活には困りません。郵便局、山口銀行のATM、コンビニATMがあります。自転車や車で移動出来れば西京銀行の支店があります。 病院は上郷駅から徒歩10~15分内で内科、皮膚科、歯科があります。 芸大、高校、小学校、保育園があり治安も良いと感じます。 上郷駅のある通り(9号線)から少し入ると街灯も少なく暗いので、一人で歩くのは怖く感じます。治安が良いとはいえ、夜遅くまで遊んだり酒を飲んだりする地域ではありません。 そのおかげか夜はとても静かです。 公園はありませんが、夏には駅近くの鉄橋下で蛍が数匹観られ、田んぼもあるので蛙の鳴き声、秋には虫の音もします。

(続きを読む)

治安評価:3

山口としては、なかなかの利便性です。( 上郷駅 )

上郷駅から徒歩10分の場所に住んでいました。山口は車社会ですが、自転車だけでも十分な立地です。 上郷駅の向かいに、スーパーまるきや、ケンタッキー、カラオケ、ボーリング、ちょっとした飲食店が並んでいて、その程度のことをするには事欠きません。 また、車がなくても上郷駅から新山口駅に行くのは、電車ですぐだし、上郷駅には自転車も止められます。 近くの芸大に通うなら最高の立地条件でしょうね。徒歩では生活するのは大変ですが、自転車があれば、なかなかの好条件だと思います。 治安もそこそこ良いと思います。私の家はちょっと暗い場所にはありましたが、危ない目に遭ったことはないです。

(続きを読む)

治安評価:4