クチコミ:山口市は住むには良いところ。遊ぶのは…

    総合的評価: 4

    山口市は県庁所在地ではありますが、そこまで賑わっている訳でもなく割とこじんまりとした所です。
    賃貸の家賃は安いと思います。また駐車場代も安いです。駐車場付きの物件も探せば結構あると思います。
    買い物は、スーパー、ドラッグストアなどが多くあるのであまり困ることはないです。そして、野菜や肉などの食料品が安いです。その点が学生や一人暮らしの方には大きなメリットになるのではないかと思います。
    ただ交通の便に関して、山口は車社会なので、電車やバスなどの公共交通がそこまで発達しているとは言えません。車もしくはバイク・原付は絶対にあった方が良いです。山口は道路が広く、運転のマナーもかなり良いので、車の運転は大変しやすいです。
    グルメ・娯楽について。山口駅より西へ進んだところに湯田温泉というエリアがあり、その名の通り温泉や無料の足湯があります。また美味しい居酒屋なども集中していて、呑み会はだいたいこの辺りのお店を利用する人が多いです。
    また山口駅から南に少し離れた大内御堀というエリア周辺にショッピングモールやチェーンの飲食店等が多く並んでいます。
    ファッション等のお店は少なめで、山口市内の大学生達は洋服を買うときは新幹線で博多もしくは広島まで遠征するという話を聞いたことがあります。

    山口市は娯楽に関してはそこまで充実しているとは言えませんが、家賃や物価も低めで治安も良く、快適に生活できるところだと思います。


    交通利便性: 2


    周辺利便性: 5


    買い物娯楽: 2


    周辺住環境: 5


    治安・安全: 5

    2017/01/14 15:35:32

    by ねこまんま


    言及ワード: はなショッピングモールスーパードラッグストア一人暮らし博多大学学生安い家賃居酒屋広島治安物価買い物野菜飲食飲食店

    記事に返信する山口に戻る

NEXT=>山口市の中心街の最寄り駅

山口駅が山口市の中心商店街や山口県庁、山口市役所などの市の中心施設へ向かう際の最寄り駅となります。 山口線の駅の中では山口駅周辺が最も栄えていて、山口駅にはバスも数多く発着するので比較的利便性が高く…(続きは省略されています) by ゼッキー

NEXT=>山口市について

山口市は、山口県の県庁所在地ではあるのですが、かなり駅が小ぶりです。 中心地というより、いわゆる途中経過の駅というイメージです。 山口市自体も、その駅のイメージ通り、小ぶりです。その町ですべて…(続きは省略されています) by パソまる

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)