博多と北九州のほぼ中間にある街です。 ベッドタウンとして栄えてます。 JR赤間駅は鹿児島本線の快速・一部の特急が停車し、博多駅からも小倉駅からも約30分。 公務員など転勤が多い職業の人が、通勤のしやすさを考えてこの駅の周辺に家を買ったという話をよく聞きます。 また、隣駅に福岡教育大がある関係で、学生の一人暮らしも多いです。 むしろ隣駅は鈍行しか停まらないため、最近は赤間駅前に住む人が増えているようです。 若い人から高齢者まで人口のバランスが取れており、治安も良い街だと思います。 TVも博多・北九州両方の電波が入ります。 同じテレビ局でも博多と北九州では微妙にCMや番組が違ったりするので、暇な時はそれを探すのをささやかな楽しみにしてました。 以前は北口の方がお店が多かったのですが、15年ほど前から駅南口が再開発され、新しいお店はそちらに出店するようになってます。 ただし北口の方にも、徒歩10分ほどのところに大きなショップングモールができ、休日は特に賑わってます。 また3号線バイパスに大型店がたくさんあり、車派の住民はそちらへ出
治安評価:4
教育大前駅を降りてすぐに福岡教育大学があります。駅から徒歩5分ほどのところに、ミスターマックスがあるので、とても便利です。スーパーなどはありませんが、隣の赤間駅にはたくさんあります。少し大きめのショッピングセンターもあります。学生の街なので、駅前には、1Kのアパートやマンションが多くあります。居酒屋も少しありますが、隣の赤間駅のほうが多いと思います。治安は悪くありません。国道3号線が近くを通っているので、車の通りは多いですが、住宅街からは少し離れているので、騒音などは気になりません。
治安評価:4
福岡県、JR鹿児島本線、東郷駅について紹介します。 東郷は博多と小倉の中間的に位置しているため、どちらにも通勤可能な駅です。 宗像大社に行くには一番最寄りの駅になります。 大学はありませんが、宗像市の公共施設である宗像ユリックスの最寄り駅でもあります。 一人暮らし用の物件はあまりないです。どちらかと言えばファミリー向けの物件が多い地区になります。 特に公団住宅が多い地区ですので、家族で暮らす物件を探すには不自由しないと思います。 駅は快速列車が停車しますので博多まで約30分程度で到着しますので、意外と便利です。 駅周辺よりは少し離れた地域が居住地区のメインになりますので、なにか移動手段はあった方がいいです。 治安は悪くないです。普通に生活していれば何も起きないと思います。 女性の一人暮らしでも比較的安心できると思います。 家賃相場は都心に比べると安いし、駐車場も3000円程度の格安物件も探せば見つかると思います。 多少の不便さを我慢すれば安心して暮らせる場所だと思います。
治安評価:未評価