治安に関連したクチコミ

便利な町です(南街 )

大学生の時に住んでいましたが、とても暮らしやすい町でした。飲食店やスーパーもあり日常の生活の中で困ることはほとんどありません。立川駅に行くにもバスは多く出ていますし、西武線もあるので都内への外出も楽でした。東大和というとド田舎なイメージですが、地方から出てきた田舎者にとっては程よい田舎者で都会が近くにあるという、暮らしやすい地域ではないでしょうか。 近くには大学も高校も大きな病院もあり治安はいいところだと思います。確かに飲み屋たくさんありますが、おしゃれなカフェだったり、可愛いお菓子やさんだったり少し歩いて探してみるととても魅力的な町です。

(続きを読む)

治安評価:3

静かな良い町(桜が丘 東大和市駅 )

昔は西武線の果ての田舎駅、というかんじでしたが、最近では娯楽施設、スーパー、医院などひととおりのお店ができて、とても暮らしやすくなったように思います。西武線の本数も昔より増えて、都心への足も良好です。アパートやマンションなどの物件数も豊富だし、暮らしやすい反面緑が多く残っている場所も多く、付近の玉川上水沿いはお気に入りの散策スポットです。治安もとくに心配するほどのことはなく、駅の直近に大学はありませんが、大学生も多く暮らしているようです。若いファミリーの姿もよく見かけるように思います。

(続きを読む)

治安評価:4

交通の便が良いです。(芋窪 上北台駅 )

上北台駅は多摩モノレールの始発駅です。終点の多摩モノレールまで約40分程です。この間、玉川上水駅では西武線、立川北駅・立川南駅ではJR、高幡不動駅・多摩動物公園駅では京王線、多摩センター駅では京王線と小田急線が連絡しています。上北台駅から移動するとJRと私鉄に連絡出来る事、車での移動も安易である事は大きなメリットでは無いでしょうか。多摩モノレール線の中でも一番静かな環境である事や警察署がすぐ側にある事から治安も安心出来ると思います。一人暮らしを検討している学生の方でしたら、アパートの家賃相場も安い点も見逃せないと思います。

(続きを読む)

治安評価:4

住みやすいです( 東大和市駅 )

西武線で新宿まで一本で出ることができ、多摩地域ですが不便はないです。西武新宿から拝島行きに乗れば一本。座って帰ることが出来るのは本当に大きな利点だと思います。 駅前はスケートリンクやボーリング場、ゲンームセーターなどがここがあります。駅前のスーパーは小さなところが一軒のみですが、、少し行けばイトーヨーカ堂やイナゲヤなへどがあり、特に不便はありません。また、マクドナルドやモスバーガー、ミスタードーナツなども駅近くにあり、さっと買いに行くことができて便利です。 飲み屋さんが多いので夜は酔っ払いが歩いていたりしますが、治安がひどく悪いということはなく、全体的に住みやすいところだとお思います。

(続きを読む)

治安評価:3

東大和市の評価( 西武拝島線東大和市駅 )

東大和市にはショッピングモール等は多くはありませんが、スーパーのようなものとしては、ダイエーやイトーヨーカドーなどが夜かなり遅くまで営業していますし、小売店もたくさんあり、普通の生活をする分には何ら差し支えはありません。 もし休日ショッピング等を楽しみたいのであれば、東大和から比較的近い所によく拓けた立川があります。立川へのアクセスとしてはバスが出ておりますし、距離的には4kmほどなので自転車でも比較的容易にできると思います。 東大和は土地が平らなので自転車がとても便利です。また、個人的に私がいいと思っていることとして、東大和の駅のすぐそばに東京都薬用植物園があります。外から見るとそれほど広くないように思えますが中に入ってみますととても広くてびっくりしました。確か入園料は無料だったような気がいたします。 治安に関しましても特に物騒な話は聞いたことがありません。駅から2kmほど離れたところとなりますと住宅地が広がっている感じです。

(続きを読む)

治安評価:4