住環境に関連したクチコミ

蕎麦が美味しい(南高田 長野駅 )

周り全て山に囲まれているため、明るい時の景色は良いです。 騒音は夜、バイクの音が少し気になる程度です。

(続きを読む)

住環境評価:4

良くも悪くも落ち着いた街(南千歳 長野駅 )

長野駅周辺は、非常に落ち着いた環境です。週末の夜に女性が出歩いても危険な思いをすることはまずありませんし、街の景観も悪くありません。一方で、深夜まで遊んだり楽しんだりできるような環境はあまりないです。さらに、レジャー施設等も決して豊富ではないです。 しかし、長野市郊外にはスキー場、登山エリア等のアウトドア施設が非常に充実しており、長野駅から直通のバスなども出ています。自然が好きな方々にとっては非常に魅力的な土地といえるのではないでしょうか。 長野駅周辺は、刺激こそ少ないかもしれませんが、落ち着いてのびのび過ごすには非常に良い環境であると思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

結構便利な長野駅周辺( 長野駅 )

5年前に1年間住んでいました。比較的家賃が安いので一人暮らしはしやすかったです。 新幹線が通っているだけあって駅舎は大きく綺麗で、駅周辺には長野唯一の東急デパートやショッピングビル、レストラン・居酒屋などがあり、予想以上に栄えています。そのため、洋服などの買い物や週末夜のパーティなど含め日常生活は一通り長野市内で完結できると思います。 長野市内には意外と?欧米からの定住者が多く、居酒屋や町でばったりという事もたまにありました。あわよくば友達になって英語の練習もできるかもしれません。 夏はハイキングやキャンプ、冬はウインタースポーツとアクティビティーが身近にあるので、自然が好きな人にはもってこいの町だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

山に囲まれた地方都市、長野(長野市 )

長野は山に囲まれた盆地の中規模な都市です。 冬の積雪を心配されている方も多いと思いますが、長野市の中心部はシーズン通して数える程しか積もる位の雪は降りません。 交通に関しては、殆どの住民が車移動になります。 道路の混雑状況は、特定の時間帯以外は殆ど渋滞はしません。 それなりに広い道が多いので走り易いと思います。 交通機関に関しては、JR、私鉄、バスが主です。 JRは新幹線も通っているので首都圏へは便利です。 お店に関しては、スーパーとホームセンターはとても多いです。ただ、24時間営業のスーパーはあまりありません。 私が長野にあったらいいのになーと思うのは、複合的な大型の商業施設です。 長野市の周りの地方都市には結構そういった大型の商業施設があるのですが、長野市にはありません。 長野駅周辺は駅ビルや百貨店があるので便利ですが。 飲食店は、普通だと思います。美味しいおそば屋さんがたくさんあります。 住環境に関しては、とても良いです。 川や山に囲まれていますが、自然災害は少ないと思います。 自然がたくさんあって、公園も多いで

(続きを読む)

住環境評価:5