クチコミ:山に囲まれた地方都市、長野

    総合的評価: 4

    長野は山に囲まれた盆地の中規模な都市です。

    冬の積雪を心配されている方も多いと思いますが、長野市の中心部はシーズン通して数える程しか積もる位の雪は降りません。

    交通に関しては、殆どの住民が車移動になります。
    道路の混雑状況は、特定の時間帯以外は殆ど渋滞はしません。
    それなりに広い道が多いので走り易いと思います。
    交通機関に関しては、JR、私鉄、バスが主です。
    JRは新幹線も通っているので首都圏へは便利です。

    お店に関しては、スーパーとホームセンターはとても多いです。ただ、24時間営業のスーパーはあまりありません。
    私が長野にあったらいいのになーと思うのは、複合的な大型の商業施設です。
    長野市の周りの地方都市には結構そういった大型の商業施設があるのですが、長野市にはありません。
    長野駅周辺は駅ビルや百貨店があるので便利ですが。

    飲食店は、普通だと思います。美味しいおそば屋さんがたくさんあります。

    住環境に関しては、とても良いです。
    川や山に囲まれていますが、自然災害は少ないと思います。
    自然がたくさんあって、公園も多いです。
    少し行けばたくさん高原があるので、避暑やウィンタースポーツ等を楽しめます。

    治安や環境、利便性も含めて良い街だと思いますが、「車があれば」という条件付きです。
    でも、駅周辺には不自由ない程の環境はそろっているので、それ程広い行動範囲が必要なければ駅周辺で足りると思います。

    しかし、温泉もたくさんあって高原には美味しいイタリアンのお店とかもあるので、ぜひ長野市では車ライフを楽しんでもらいたいです。


    交通利便性: 3


    周辺利便性: 3


    買い物娯楽: 3


    周辺住環境: 5


    治安・安全: 5

    2014/03/25 13:17:01

    by ハニーパイ


    言及ワード: スーパーホームセンター治安百貨店長野長野駅飲食店駅ビル

    記事に返信する長野市に戻る

NEXT=>長野県内で1・2を争う繁華街

長野駅前は、長野県内で1・2を争う繁華街です。 特に駅北側の「善光寺口」側が栄えています。ながの東急(19時閉店)やたくさんの飲食店がありますが、20時過ぎると人通りがまばらになったりします。でも飲…(続きは省略されています) by みーこ

この記事についての意見・返信を書く

(この記事に関する返信や補足意見などではない場合、新規トピックを立てましょう。)

名 前  :
タイトル :

(現在 0 文字)