利便性に関連したクチコミ

なんでもある町です(共和町 )

(続きを読む)

利便性評価:5

都会と田舎の良い所取り( 共和駅 )

駅前にコンビニが少ないのですが、近くに24時間営業のマックスバリュがあるため、特に困っていません。 スーパーは安いお店が充実していて、自炊をする方には大変魅力的です。 ファミレスやお弁当屋さんなどもあるので、 外食派の方でも特に不便はしないと思います。 病院は沢山あり、銀行、郵便局もいくつかあるので不自由はしていません。

(続きを読む)

利便性評価:4

夜も暗くない(共和町 )

駅前にマンションがあるので、終電などで帰宅しても、暗いと感じたことはありません。 また、駅前の駐輪場も広くて停めやすいので便利です。少し歩けば24時間スーパーもあるので、仕事帰りの買い物にも役立ちます。 タクシーなども停まっていることが多いので、困った時などは利用しやすかったです。 街自体がベットタウンなので、利用者も多く電車の本数も苦にはなりません。 長年住んでいますが、遠方からの来客も自然も感じられる良い場所だね、と言っていただけます 街灯も多いので、女性が1人で住むのにも適した場所です

(続きを読む)

利便性評価:4

自炊派ならすごく便利です( 共和駅 )

共和駅は、JR東海道本線の「普通」「快速」が停車します。 1時間に少なくとも6本、多い時間帯で10本近くの電車がありますので、大変便利だと思います。 名古屋駅まで15分程度で行けるため、下手に地下鉄県内に住むよりも中心部に近い場所です。つまり、少し足を伸ばせば遊ぶ場所はたくさんあります。近隣にも大高イオンがあります。 駅近くでの飲食の場所は、少し偏りがあります。 居酒屋、焼き肉などが多く、一人で気軽に食事が出来る場所は若干少なく、不便に感じるかもしれません。 スーパーは多く、しかも安い所、24時間営業の所などがあり便利なので、自炊する人にとっては良い環境です。 犯罪などは特別多い地域ではありませんが、大通りから外れると街灯が少なく、暗い場所もあるので注意が必要です。

(続きを読む)

利便性評価:3

非常にバランスの良い街です( 大府駅 )

生まれてから19年間大府に住んでいる者です。 大府は非常に住みよい街です。 トヨタ関連企業へ従事している方が多く、 人口はずっと増えています。 それに伴い、ここ数年でかなり発展してきた部分が多いです。 新築の綺麗な住居が増え、買い物をする場が増え、 その上で治安も良く夜も静かに過ごせるので ご家族で生活されるには最適な環境だと思います。 アクセスもかなり良く、車で移動すると 隣町の東浦町、名古屋市緑区の両方にイオンモールがあり 共和町には業務スーパーもあるので 生活する上でのコストパフォーマンスもかなり良いです。 反面、げんきの郷という農業施設があり 近辺で生産された天然野菜や水産品などを 直販しているので、少し高いけれど 身体に良くて美味しいものを直接購入することもできます。 若い人達の遊び場や勉強スペースも充実しており 新設された図書館・アローブ、 大府市役所内の勉強スペース、旧図書館の勉強室、 そして市内にはマクドナルド、スターバックス、 多くの喫茶店やファミリーレストラン等 若者向けの集合スペース

(続きを読む)

利便性評価:5

凄く良い所です!(共和町 )

交通の便が良く、凄く住みやすい街です。 JR東海道本線が通っている為、三河方面にも、名古屋方面にも行きやすいです。 特に都市部である名古屋駅まで、15分程度で行けます。 下手に名古屋市内に住むよりも、都市部に行きやすいと思います。 ICもすぐ近くにあり、車で移動するにも便利な所です。 また、スーパーが多数あり、買い物するのに全く困りません。駅前にコンビニが少ないことだけが、少し難点かもしれません。 娯楽はそこまで多くはありませんが、 ショッピングセンターまで車や自転車を使えば行けますし、 何より名古屋まで出てしまえば、特に不便ではありません。 公園や田んぼなどが結構あり、景色としては悪くないですが、 そこそこ開拓もされているので、夜不安になる程暗いわけではありません。 夜遅くまで開いているお店が多く、女性でも安心して一人で歩けます。

(続きを読む)

利便性評価:4

今は少し物足りない点もありますが、街の充実は今後期待できます( 共和駅 )

共和駅は、JR東海道線の中では少し微妙な位置にいる駅で、快速系がほぼ止まる要所の駅と普通しか止まらない駅の中間に位置しています。具体的には「快速」と名古屋と武豊線を繋ぐ「区間快速」が止まります。ですので、武豊方面に向かう方には利便性がありますが、東海道線を長距離で利用する場合には途中での乗り換えが必要になります。 駅周辺の環境としては、スーパーや銀行など日常生活の範囲では困りません。ただ、娯楽面に関しては隣の南大高駅に建設したイオンに娯楽施設を集中させている面があり、町としての娯楽施設はかなり少ないです。あと、飲食店も駅から離れた幹線道路沿いにあるので、南大高エリアなどを利用した方が早いでしょう。 それでも期待できるというのは、大府市の今後の人口増加があるからです。現在大府市はここ5年での人口増加率が全国でもかなり上位に位置しており、その中心はこの共和駅周辺になっています。つまり、今後この共和駅が人口も多く集客が見込めるエリアになり、今は少ない娯楽施設等も期待が持てるのです。現段階でも周辺エリアで代替手段は確保できているので、しばらく辛抱すれ

(続きを読む)

利便性評価:4

衣食住に便利な町(共和町 )

共和町は、JR東海道線沿いにあり、名古屋まで約15分、刈谷まで約10分と、電車通勤、通学をするには、とても便利なところです。その交通利便性ゆえのことだと思うのですが、高層マンションの建設が進んでいて、人口が増えているため、スーパーも多く点在していて、病院も多く立地していて、日常生活を行ううえでは事欠くことは少ないと思います。ちょっとしたお洒落なものを買いたいときには、先に書いたように、JRに乗れば名古屋駅にすぐ行けるので、ほとんど生活圏の中で必要なものは一通り揃うのではないでしょうか。あとは、近隣に大高緑地公園や、あいち健康の森など、なかなかみられない規模の大きな緑地公園があるので、お休みの日に自然に触れリフレッシュすることもできます。とても住みやすい町なので、一人暮らしをするにはおすすめのところです。

(続きを読む)

利便性評価:4