利便性に関連したクチコミ

住むには便利です( 犬山駅 )

犬山は、信頼できる病院はないが、 個人医院が割と多いので、普段は全く問題がない。 最近、またできました。眼科、歯科医も多いので 住むには便利地域です。 特に、子供の個人医院は多い方だと思う。 マタニティ系も必然的に多い。 都市部のように、出産はスムーズで問題はない。 以前は、犬山から名古屋に行くのは犬山線だけだったが 今は、もう一路線、上飯田線からでも名古屋に行けるようになった。 上飯田線は単線なので、犬山線より混まずに名古屋に出て 地下鉄で中央部に移動できる。 ナゴヤドームにも、行きやすくなりました。

(続きを読む)

利便性評価:4

実はお洒落で住みやすい街( 江南駅 )

名鉄を利用して名古屋までは電車でおよそ20分ほどと、都心へのアクセスも良く通勤通学にも便利な地域です。 岐阜方面へも同様に20分ほどで行けるため、岐阜や犬山のお祭りなどへ行く際にも好都合です。 駅前にはバスやタクシーのロータリーもあり、徒歩圏内には居酒屋や漫画喫茶、ファミリーレストランなどもあります。 また、隠れ家的なカフェや雑貨屋、お洒落な服屋も徒歩圏内にいくつかあるため、センスの良い人たちからは意外と人気のスポットが存在しています。 駅の近くには消防署や警察署もある為、治安も比較的良いかと思います。 町並みとしては都会過ぎず、田舎過ぎず、のんびりと暮らせる良いところです。

(続きを読む)

利便性評価:4

名駅から直結20分以内!( 名鉄犬山線岩倉駅 )

名古屋駅から名鉄で直結20分以内。しかもすべての特急が止まり、 また、小牧空港までは車で15分と、ビジネスマンにとってはとってもうれしい駅です。 岩倉市は、日本で11番目に小さい市ということもあり、 公共施設、郵便局、スーパー、コンビニなどが、ぎゅっとコンパクトにまとまっており、生活する面でもとても便利です。 交通事故、犯罪などがやや多いのが難点ですが、 日中は、桜百選で有名な五条川を、ファミリーやおじいちゃんおばあちゃん、休日でランニングするサラリーマンなどであふれる穏やかな環境です。 家賃も、名古屋市内と比べるとグッとお安く、 スーパーなどの物価も安いので、コストを抑えたい方にはオススメです。

(続きを読む)

利便性評価:4

電車利用が便利( 犬山駅 )

犬山駅のカテゴリが名鉄小牧線になっていますが、犬山駅はそれ以外の路線も複数通っているため、電車を利用して様々な方向へ行くことができます。 名鉄小牧線を利用すれば小牧方面へ行けて、名鉄犬山線を利用すれば名古屋へ直通ですし名鉄岐阜駅に行くこともできます。さらに名鉄広見線を利用すれば可児方面へも行くことができるように、かなり電車利用において便利です。 犬山駅西方面には国宝犬山城や城下町が徒歩10分ほどの距離にあり、駅から犬山城を見ることもできます。 そして東方面にはスーパーがほぼ隣接状態なため、買い物の際に便利です。こちら側には犬山の観光スポットである「明治村」や「リトルワールド」へ向かうバスが出ているため、そちらに行きたい方にも利用しやすくなっています。

(続きを読む)

利便性評価:2

住みやすい町( 岩倉駅 )

岩倉市はとても小さな市ですが、コンビニやドラッグストア、スーパーなどが密集しているので生活に困ったことはありませんでした。 むしろ面積が狭いからこそ諸移動が楽でした。 施設が充実しているとは言えませんが、岩倉駅は特急が停まり、名古屋駅まで1駅で行けるので便利です。 多くのサラリーマンたちのベッドタウンとなっています。 また、子供の頃から結婚してからも住み続けている人が多いようです。 住みやすい証拠でしょうか。 治安は、駅周辺や人の少ない地域ではあまりよくないですが、少し離れた住宅街ではそこまで悪くないみたいです。

(続きを読む)

利便性評価:5