7年前まで住んでいて今でも実家があります。摂津市の中では幹線道路からちょっと入ったところに位置する桜町は静かなところです。ですが、交通の便は非常によくJRの千里丘駅、阪急の摂津市駅、モノレールの沢良宜駅とどの駅にも近いので、京都方面大阪方面のアクセス、最近できたエキスポシティなどにも行きやすいです。また千里丘駅前に阪急オアシス、サタケ、摂津市駅前にコノミヤとスーパーも充実。ホームセンターのコーナンもすぐ近くなので生活用品などの購入もバッチリ。駅前の飲食店や、近くのトラックターミナルでの物流関係などアルバイト先も充実していると思います。私自身、便利だったので今でも摂津市の桜町に帰りたいぐらいです!!
利便性評価:5
駅のすぐ近く目の前やスグ近い位置にコンビニがいくつかあり、スーパーやドラッグストアもそこまで離れていないので、生活に困ることはあまりありませんでした。 あえて交通の便で悪いところを挙げるなら、急行が止まらないことです。しかし、1,2駅先ですぐ乗り換えられますし、大阪梅田方面や京都方面どちらへもアクセスしやすいちょうど良い位置に駅があるので、利便性は高いです。 自分はたまに夜遅い時間に帰ることもありましたが、特別治安が悪いと感じたことはありませんでした。 駅の利便性は良く買い物も困ることは少ない、住みやすいところだと思います。
利便性評価:4
正雀駅の近郊に住んで10年になります。 駅の近郊には、スーパー、コンビニ、パチンコ店、居酒屋などの飲食店、銀行もあり、生活施設も整っています。 ひったくりに注意という看板を見かけますが、夜遅くでも人通りがまばらですがあり、治安は悪くないです。 モノレール、JRも近くにあるので、伊丹空港へ行くときは、モノレールを利用、姫路や京都駅に行くときは、JRを利用、河原町、梅田に行くときは、阪急を利用と、その時々の行動によって使い分けができます。 住宅が多いためか、夜は静か、大阪、京都の中心部にもアクセスしやすい場所なので、利便性がよい街です。
利便性評価:5