JR山手線、総武線、地下鉄大江戸線が乗り入れており、どこに行くにもとても便利です。新宿、原宿、表参道なども徒歩圏内で、ショッピング好きにはもちろん、グルメにもおすすめの住環境。飲んでいて終電を逃しても何とかなってしまうのも魅力です。新宿駅の南口にある紀伊国屋書店や高島屋などは、代々木駅から歩いた方が混まずに行けます。少し不便だなと思うのは、大型のスーパーマーケットが近隣に少ないこと。それでも、新宿御苑、明治神宮も近く、超都心でありながら緑も多く住みやすい街だと思います。特に東口側はオフィスビルが多いので、土日はとても静かです。
利便性評価:4
新宿と原宿に挟まれているのであまり目立たない場所ですが、山手線、総武線、都営大江戸線が通っており、都内の中心部に行くにはとっても便利。小田急線の南新宿駅、副都心線の北参道駅も代々木駅から5~8分くらいの場所にあります。 新宿までゆっくり歩いても15分くらい、原宿までも明治神宮の中を通っていくと15分くらいで行けます。 天気の良い日の明治神宮散策は、緑がいっぱいでとても気持ちがいいですよ。 新宿の喧騒に飽きたら、代々木駅近くにはたくさんのこじんまりした飲食店が多いので、そこの常連になるのも楽しい。一人で来る方もいらっしゃるので地元の方々と仲良くなれます。 スーパーもコンビニもコーヒーショップもたくさんあるので、生活にも不便しません。駅前の大通りから1本道を入ると住宅街で、とても静かです。 でも、何と言っても代々木の良さは家賃の安さでしょうね。新宿、渋谷の近くなのに、かなり家賃が控え目です。生活もしやすく、通勤にも便利、そのうえ家賃も安いのでいうことなしです。 (ただ、少し治安は悪いかな・・・暗くて細い道も多いので)
利便性評価:5
新宿近辺は繁華街であるため住むのに適さないと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、それに対して代々木は閑静な住宅街を持ちつつ新宿の利便性を享受できる、数少ないエリア。 同じ新宿エリアでも、歌舞伎町や大久保のある北側とは全く雰囲気が違います。 JRの路線としては山手線・中央線が利用でき、新宿駅も南口であれば目と鼻の先です。 東京メトロの駅を使いたい場合は、タカシマヤを通り抜けたところにある新宿三丁目駅を利用するのが最短ですが、都営大江戸線(六本木・汐留方面)や都営新宿線も使いやすいでしょう。 代々木駅から南に向かえば、副都心線の北参道駅も利用できます。 周りには代々木公園、新宿御苑など緑豊かな公園も多く、少し歩けば新宿三丁目の新宿バルト9(映画館)、初台の東京オペラシティなど文化的な施設にも歩いていけてしまう距離。 特に映画ファンにとっては、終電を気にせずバルト9のレイトショーを楽しめるのは大きなメリットでしょう。 新宿に行けばタカシマヤ・マルイ・伊勢丹を始めとした百貨店や、紀伊国屋などの書店、ヨドバシカメラ・LAB
利便性評価:未評価 代々木は、スーパーの少なさを除けば、便利な土地ですよ。
山手線に乗るときは、混雑した新宿よりも代々木駅の方が使いやすいですし
新宿南口も徒歩圏内ですので、京王線や新宿線、小田急線、大江戸線などにも接続しやすいです。
外食に関しては、代々木は学生街なので物価も安いですし、深夜でも新宿に出れば何かしらやってます。
新宿御苑に明治神宮、代々木公園など至近距離に緑も多いですし、渋谷区民であれば幡ヶ谷にある渋谷区スポーツセンターも1回400円にて利用できます。 利便性評価:未評価新宿に至近で便利&落ち着いた雰囲気( JR山手線代々木駅 )