近くにイオンモール木更津ができたのでとても便利である。また、郵便局も近くにあり、ヤマダ電器もある。大きい君津中央病院も比較的近い。車があればどこも15分~20分範囲内なので便利。
利便性評価:4
東京までは電車で1時間半、アクアラインを使えば1時間で横浜にも行けます。大型ショッピングモールもあるし、外食産業も多い、木更津駅を使う高校が多いので朝方や夕方~夜は周辺に高校生があふれます。一見、活気にあふれて便利な街のようにみえますが……実際に住むとそうでもないです。 まず、大きな店の一つ一つが離れていて、駅からも遠いのです。車なりバスなりを使わないととてもいけません。 駅周辺には進学塾やコンビニ、居酒屋、喫茶店は数多くあるものの、日用生活品を買いそろえるようなところがほとんどありません。昔はあったのですが、どんどん潰れていきました。 ようはベッドタウンなのでしょう。千葉や東京で働いた人たちが、夜に帰ってきて居酒屋に入る……そんな街ということです。 ご当地ヒーローもいて、町おこしを頑張っているようなのですが、今のところいまいち結果が出ていません。慣れ親しんだ街なので栄えて欲しいなぁとは思っていますが……。 一人暮らしをする際は、近くに買い物をする店があるかどうかをよく確かめてからした方がいいでしょう。
利便性評価:4
閑静な住宅地。近くにはスーパーやコンビニ、公園、内科小児科がある。転勤してからだが天然温泉施設も新しくオープンしたようで、是非行ってみたかった。近くに居酒屋やカラオケなど無いので、飲酒をした際はタクシー代がかかるが、道路も広くて整っておりゴミゴミとしていないので、ファミリー層に住みやすい町だと思う。アクアライン、アウトレットまで車で30分はかかる。最寄駅までも車で20分はかかる。近くに高速道路がありバス停があるので、都内や横浜へ行くには電車よりも高速バスを使う方が便利でよく利用していた。車が無いと生活しにくいだろう。
利便性評価:3
博多駅もキャナルシティも徒歩圏内です。天神へのお出かけは、地下鉄やバスが利用可能です。 博多駅までは、100円バスが便利ですが、歩いて行くのもオススメです。祇園駅から博多駅まで地下道が繋がっており、雨の日や日差しの強い日でも快適です。 祇園駅周辺には、定食屋や居酒屋、ラーメン屋がたくさんあり、スーパーは少し歩いた所にサニーや業務用スーパーがあります。 大通りは車の交通量が多く、タクシーやバスが特に多いので、運転が苦手な方やお子様は注意が必要かと思います。 しかし、一歩、横道に入ると、お寺や古い民家が多く、落ち着いた雰囲気です。 博多駅や天神へのアクセスを重視する方にはピッタリの地域です。
利便性評価:4
私が子どもの頃、木更津駅の周辺にはお店も多く、本当ににぎやかだったのですが、今では完全なゴーストタウンになってしまいました。その代わり、郊外には商業施設がそれなりにあるので、日常の買い物などには困ることは少ないと思います。 街の住み心地としては、適度に田舎で空気がゆったりしている、かつ買い物や病院など普通に生活する上ではそこそこ便利で、悪くないと思います。不動産価格も首都圏の中ではかなり安い方です。東京や横浜へは高速バスで1時間ほど、本数もそれなりにあるので、座って通勤も可能です。
利便性評価:3
駅の路線事体は、内房線から一本で都心に出られる便があるので、そこは便利かも知れませんが、駅の周りは、元ダイエーやそごうが入ってた場所に中途半端にテナントが入っている…と言った状態の、かなり寂れた状態です(郊外の、アウトレットがある方面の方が活気があり賑やかです)強いて言えば交番があるので治安的には若干マシで、ハローワークがあるので仕事を探すには便利かも知れないです。 駅前に暮らすとなると、電車を利用して市街に通勤、もしくは、車を使って郊外に移動出来る環境じゃないと、ちょっと淋しいかも知れません。 以下の五段階評価も、取り敢えず駅前を限定して評価しています。 郊外に出れば、遊ぶ所は色々とあります。
利便性評価:2