交通に関連したクチコミ

蛍も来る地域(平良 廿日市駅 )

この地域はJR廿日市駅、宮内串戸駅にも近く、広電宮島線の廿日市市役所駅にも近い公共交通の便利なところです。 JRも、広電宮島線も10分おきぐらいに往来しており、通勤通学にはもってこいです。 近くにはコンビニ、業務用スーパー、ちょっと歩けばゆめタウン廿日市の大型ショッピングセンター、ホームセンターもあります。 市の中心ともいえますが、畑や田んぼもあり、けっして騒々しいところではありません。 個人病院としては、胃腸科、内科、歯科、小児科、眼科、外科とほとんどの科は網羅できます。総合病院は一駅先にJA広島総合病院もあります。 閑静な住宅、農業地、交通利便の良い住みやすい地域です。

(続きを読む)

交通評価:5

大きなスーパーが遠い( 宮内串戸駅 )

串戸駅周辺にはコンビニがある程度で、その他の飲食店も少し歩いて通う距離にあります。バスも頻繁に通っており、通勤にはとても便利な環境です。大きなスーパーが少し離れた所にあるので、買い物に出かけるのなら最低でも自転車はあったほうがいいと思います。治安も人通りが多いので特に不安はありませんでした。駅から降りて2号線に向かうバス停は、道が狭く日中常に交通量が多いので、気をつける必用があります。普通車2台が気をつけて通り抜けられるぐらいの狭さです。JRのほかに市電も隣に走ってるので、通勤に不自由になることはありません。

(続きを読む)

交通評価:5

交通の便が非常にいい( 廿日市駅 )

5年ほど前に仕事の都合で2年ほど住んでいましたが、非常に交通の便が良かったです。 JR廿日市駅と広電廿日市駅があり、市街に出るにもどこに行くにも便利でした。 また、バイパスや高速道路のインターチェンジもすぐ近くにあり、車で出かけるにも楽でした。 大きい道路はあるものの、自然も多く、夜は静かな住宅街だったので、過ごしやすかった記憶があります。 また、買い物も市街地まで広電で30~40分程度、大型ショッピングモールのアルパークまでならJRで10分程度だったと思います。 イオンモールソレイユにも車でもJRでも行きやすいので、不自由しませんでした。 宮島SAも近く、休日に遊びに行くこともでき、家族でも楽しめると思います。 食品については業務用スーパーがあり、安くて使い勝手が良かったです。 夜は静かで車の通りもそこまででも無かったので、住みやすい街の印象です。

(続きを読む)

交通評価:5

景色も良いし人も良い場所( 宮島口駅 )

5年前に宮島口から数分の海沿いのマンションで独り暮らしをしておりました。会社は横川で車も持っておらず 電車通勤で距離から考えると遠いので最初は悩みましたが 離婚したばかりで 心も疲れており癒される風景を毎日見れる場所を探して宮島口に決めました。横川からは遠いですがJR 駅がすぐ近くにあった事から 乗り換えなしで通勤は楽でした。マンションから鳥居が見えて一面オーシャンビューで最高の場所でした。観光地だからか、夜の街灯もきちんと完備されており、治安も良くて人も上品で最高の土地でした。もう一生住んでも良かったのですが 転勤が決まり泣く泣く 宮島口を離れましたが 又機会が有れば住みたい場所です。宮島のスピリチュアル的な効果も有ったのか 離婚して疲れていましたが どんどん元気になってすっかり毒も抜けた感じがします。なかなか空き物件は無いかも知れませんが 宮島がみえるマンションは最高にオススメです

(続きを読む)

交通評価:5

宮島が綺麗に見える港町( 阿品東駅 )

最寄駅付近には電気屋と自動販売機しかない田舎ですが、交通手段の有無で住み心地はだいぶ変わります。駅付近には何もなくても少し足を伸ばせば大型商業施設があるので生活に困ることはないですが、気軽に夜中にコンビニに立ち寄りたいという方には不便です。 街自体は夜は非常に閑静ですが、暴走族が非常に多いのが悩みです。救いとしては交番や警察署と比較的近いということもあり治安が悪くないことです。 この街の魅力はなんといっても宮島との近さです。花火大会を遠くから鑑賞したり、自転車でフェリーに乗り込んで宮島に行くなどの楽しみ方ができます。 普段は通勤通学の拠点で休日はレジャーの拠点という使い方がベストでしょう。

(続きを読む)

交通評価:4

景色は最高です!( 宮島口駅 )

宮島口駅より徒歩10分程度の山の上の団地に住んでいました。景色は、宮島を望めるので、とてもいいです!ただ目の前の国道2号線(車)、電車は、観光客などで土日はごった返します。休日は混雑する時間帯を避けて、早めに出かけたほうがいいと思います。駅近くに、コンビニ・小さなスーパー・郵便局・銀行・信用金庫などがありますので、さほど不便はありません。おおきなショッピングモールなどで買い物がしたければ、近くにできたゆめタウン廿日市店へ広電に乗り、10分程度で行けます。たまに日本三景・世界遺産のある宮島へフェリーに乗って散歩へ行くのも楽しいです。

(続きを読む)

交通評価:4

総合的に良い街だと思う( 宮内串戸駅 )

私が住んでいたのは「宮内串戸」駅周辺ではなく、住所では「宮内」というスーパーBIGのある周辺だったので、当然駅までは徒歩で15分程度かかっていました。最初は不便だなと思っていたのですが、自転車で通えば5分程度でいけますし、バスは頻繁に走っていました。何よりスーパー・銀行・郵便局・飲食店も少しあるので、生活に困ることはありませんでした。駅周辺にももちろんそういったものがありますので、とてもいい場所だと思います。昔は駅周辺の道路が狭く、混雑が見られましたが、数年前に整備されたことで道路が広くなったので、駅周辺での道路の混雑はさほど見られません。どの街でもだいたいそうですが、朝・夕の通勤時間帯に、電車やバスが多少混むのが問題といったところでしょうか。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい( 廿日市駅 )

広島市内に近く、路面電車とJRの駅がある為大変便利な街だと思います。市内を循環する100円のバスもあります。 山奥に入らない限り、車がなくても十分生活できます。 駅前の商店街が少し寂れてきているような気もしますが、最近はけんだま人気もあり活気が戻ってきました。 買い物は大きなショッピングモールはありませんが、スーパーや飲食店は多くあるので食には困らないと思います。 服はJRで10分程度のところにアルパークがありますし、市内まで出ても一時間もかかりません。 近々木材港の方に大きなゆめタウンができるそうです。

(続きを読む)

交通評価:5