交通に関連したクチコミ

閑静な住宅街(伊島町 )

駅までは少し距離がありますが、近くにバスが通っており、足の悪い人でも駅に出やすいです。また、自転車を使って岡山駅まで出られるので特に不自由はしないと思います。

(続きを読む)

交通評価:3

バランスの良い施設配置(法界院 )

周囲に大学や中学校があるため、法界院駅周辺にはコンビニや飲食店など多くの店舗が立ち並んでいます。アパートも多いので大学生が住むには良いところだと思います。法界院駅から岡山駅までは5分くらいなので中心部へのアクセスにも優れいて朝と夕方は高校生や通勤客で列車は満員です。小さい駅ですが案外乗降客も多く、夜遅くてもあまり心配することなく歩くことができます。大学生の多く住む街なので夜遅くまで開いている店もあり快適に暮らせます。大学生は多いですが、騒がしいというイメージはなく賑やかな街です。

(続きを読む)

交通評価:4

暮らしやすい場所(法界院 )

岡山駅から1駅の場所、岡山大学、岡山理科大学へ徒歩で10分~15分程なので交通の便はとても良いと思います。駅周辺は中国銀行、郵便局があり、また学生向けのアパートが多く家賃も安いところが多かったです。飲食は歩いて5分くらいの所にスーパーや天満屋があるのでそこで食材を買うか、近くにコンビニもあるので作るのが面倒なときはそこで弁当を買ってました。遊びにいったり服を買いにいくときは岡山駅周辺まで行っていましたが自転車でも10分程度の距離なので遠いと感じることはないと思います。なにより生活するために必要なものはほぼ近くにあったので暮らしやすい場所です。

(続きを読む)

交通評価:3

閑静な住宅(津島西坂 )

津島西坂は、閑静な住宅街が広がっており、治安も良く、とても静かに生活することができます。 スーパーやドラッグストア、コンビニエンスストアなどの食品や日用品などを買う場所もあり、買い物には困りません。 また、銀行や郵便局なども近くにあり、大変便利な場所です。 岡山駅へ向かう路線バスも2路線通っており、新幹線や電車を使った県内外や市内外へも楽にアクセスできます。 岡山インターも近いため、車での県内外及び市内外へのアクセスにも便利な場所です。

(続きを読む)

交通評価:4

学生の街(学南町 )

学南町には社会人の時に住んでいたのですが、近くに岡山大学があり、ザ学生街という雰囲気のある街で、学生気分が味わえました。 学生街というだけのことはあり、近くに安くてボリューム満点の食堂やカフェ、居酒屋などが多数あります。 また、近くに総合グラウンドがあり、いたるところで学生がサークルや趣味のスポーツなどの練習をしており、とても活気があります。 交通の便は、岡山駅まで自転車圏内で、また、バス路線が複数通っているのでとっても便利です。 スーパーなどの日用品を買う場所も、近隣に複数あり用途に応じて使いわけができます。

(続きを読む)

交通評価:5