交通に関連したクチコミ

出雲市駅近辺の口コミ(駅北町 出雲市駅 )

JR出雲市駅と電鉄出雲市駅の2つがあり、JR出雲市駅には特急も停車します。市内中心部から30分の所に出雲空港もあり、各地へのアクセスも便利です。

(続きを読む)

交通評価:5

出雲市駅周辺の治安( 山陰本線出雲市駅 )

出雲市駅周辺の治安はとてもいいです。道路が整備されていて交通量が少なく交通マナーもいいので、自動車を運転するにも、街中を歩くにも安全だと感じます。都会に出るような不審者なども出ませんし、凶悪犯罪なども私が住み始めてからのここ4年では聞いたことがありません。しかし何故かとても電灯が少なく、夜は足元も見えないくらい暗いところが駅周辺にもかなりあり、注意が必要です。また平日の昼は人通りが少ないです。週末の夜にだけは駅前の通りに酔っ払いが沢山いますので、少し注意した方がいいかもしれません。

(続きを読む)

交通評価:2

だんだん都会に( 出雲市駅 )

出雲大社が有名になり、だんだん都会になってきたと思います。出雲市駅も綺麗に改装され、駅周辺には観光客用にホテルができました。駅周辺は飲み屋街になっていて、夜は人がたくさんいます。近くに大学があるので、若い人が多いです。学生用のアパートもあり、しかも広くて安いです。市内はバスか電車が通っていますが、本数がまだ少ないので、ほとんどの人は車をもっています。もうすぐ西日本最大のイオンができます。ゆめタウンをはじめ、大型店やチェーン店がどんどん建ちはじめ、都会になってきています。大きな病院もあるので安心です。

(続きを読む)

交通評価:4

生活には車が必要です( 出雲市駅 )

過疎県の中の中核都市のため首都圏のような意識でいると交通の便の悪さにビックリします。電車もバスも各方面に1時間1本あるかないかと考えておいた方がいいです。 買い物についても近年では駅から離れた郊外に大型ショッピングセンターが建てられ、駅近の昔ながらの商店街は廃れてしまった印象です。金融機関や医療機関も駅から離れていますのでバスで行く必要があります。駅近で利用しやすいのは飲み屋街くらいかと思います。基本的に生活には車が必要という感じです。 ただ自然には恵まれているし、治安も良い、物価も安いので、車さえあれば子育てはしやすいのではと思います。レジャーランドのような娯楽施設は乏しいので自然の中で遊ぶことになります。 出雲市駅は高校生が通学で利用するか、出雲観光の窓口的な役割になっているか、といったところではないでしょうか。

(続きを読む)

交通評価:2

神話の国(出雲市 )

◎交通の便について 電車は、JR(山陰本線)や、島根ローカル線の一畑電車があります。 主要道路は、宍道湖を囲む様に、国道9号線と国道431号線がありますが、9号線はよく混みます。 ◎周辺環境や治安について 治安はいい方だと思います。 大学病院やNICU・夜間救急のある大きな病院もあるので安心です。 ◎飲食・買い物する場所について 飲食店は、ファーストフードやファミレスの他、様々なお店があり、外食に困る事はありません。 買い物は、スーパーやコンビニ、ドラッグストア等、日常生活で必要な物は近場のお店ですぐに買う事が出来ます。 ◎住んでみて良かった!と感じたポイント 結婚して初めて出雲市に住みましたが(5年間)、普通に生活するにはいい環境だと思いました。 神話の国と言われているだけあり、何度も出雲大社に参拝に行きましたが、とても神聖なものを感じます。 島根ワイナリー、日御碕灯台等、観光名所も数多く点在していて、出雲市から少し東(松江方面)に行くと温泉街もあり、観光客が多いのもうなずけます。 中国地方を山脈で隔てた雨の多い山陰地

(続きを読む)

交通評価:3