交通に関連したクチコミ

幸町他(幸町 松江駅 )

車がないと不便です。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい街(鹿島町名分 )

バスはあるが移動するには不便。松江の中心部に出るにも自転車では非常に遠い。 車での移動は松江市内は信号が少なく、駅付近を除いて渋滞が殆ど無いのでストレスも無く便利。

(続きを読む)

交通評価:2

玉造温泉は閑静な住宅街です( 玉造温泉駅 )

玉造温泉には、住み込みで寮で1人暮らしでした。玉造温泉駅周辺は、治安が良く閑静な住宅街です。 良いところは、治安のよさ、静かさ、空気の綺麗さです。住むだけならもってこいの条件です。 悪い点は、交通の不便さです。松江までバスが30分に一本、電車も30分に一本です。度々遅れます。またバスも電車も松江方面行きは時間によって混むことが多いです。また、買い物をするのに不便です。周りのスーパーは、遅いところでも夜8時には閉まります。食料品スーパーしかないので衣服や書籍を買うときは松江まで出るしかありません。車をもっている方なら松江は近いですが、もっていないと松江まで行くのは約一時間はかかります。

(続きを読む)

交通評価:2

便利な駅( 南海加太線東松江駅 )

私が生まれ育った東松江はとても便利な場所にあり、和歌山市駅まで電車で10分弱、JR和歌山駅までもそこからバスで15分、もしくは電車ですぐにつく場所です。 駅から5〜10分行けばレストランや大型モールもあるので、都会の忙しさは好まないが、駅から少しいけばある程度のにぎやかさに囲まれている地域です。駅の周辺にはコンビニ、お弁当屋もあり、歩いて5分ほどの所にスーパーもあるので、とても便利な駅です。治安も一度も悪いと思った事はありません。 ただ夜に駅の裏を利用するには少し周りが暗いので、街灯がもう少しあればいいのではと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

意外?! だいたい困らない街(西川津町 )

大学生の頃、単身でアパートを借りて住んでいました。 わたしは現在まで4つの場所に住んだことがありますが、総合的に判断して最も住みやすい街だと感じました。 まず、交通利便性についてですが、私の家はちょうど家の前にバス停があったので、松江駅まではそのバスを利用していました。 しかし、1時間に1本程しか通っていなかったので、自転車で10分くらいかけて駅に行くこともありました。 自動車を持っていなかったので主に自転車で行ける範囲の話になりますが、ファミレスやラーメン屋、カラオケ、イオン、病院などは全て自転車で15分程度で行けましたし、何より24時間営業の郵便局が駅前にあったので、就活の際には大変お世話になりました。 わたしの全体的な印象としては、自転車さえあれば、大抵のことには困らないと思います。

(続きを読む)

交通評価:2

小規模都市( 松江駅 )

最近ようやくスタバの入った駅です。最近はアニメ「鷹の爪」が流行ったり、近くの玉造温泉が若い女性にヒットして知られてます。島根東部の中では出雲と並ぶ都市部ですが、田舎の中の都市部という感じです。 交通はバス電車に乗るのに便がいいため松江駅周辺なら車がなくてもある程度問題なく暮らせると思います。 生活するのに便はいいですが旅行に行くのに不便を感じます。岡山まで特急で3時間かかるのが個人的にはネックです。 松江駅周辺はイオン、カラオケ、飲食店、飲み屋がありちょっと足をのばせばお城にも行けます。 町の雰囲気はとてものどかで、全国各地のスーパーを取材した本では「日本のハワイ」と称されてました。都市部のせかせかした雰囲気がなくリラックスできます。近隣の広島岡山とも全く違います。 最近はU/Iターンで子育てをしに来られる方も多いです。自然が多くゆったりした環境が好きという人が結構多く、行政も支援をしてます。

(続きを読む)

交通評価:5

観光地間近のしずかな場所( 玉造温泉駅 )

松江から少し離れた場所にある街です。駅付近に温泉街がありその周辺は観光客も多いですが、住宅街は静かで治安はいい方だと思います。 学校や職場が松江にある場合、車は必須です。バス、電車で通う人も多いですが買い物にも使えるので車があると便のよさが全く違います。良い点として、玉造周辺は松江に比べて土地価格が安いため、新築や賃貸で安く済みたい人が玉湯に移ることもあるようです。 住民は基本的に高齢者が中心です。若年層も少しずつ入ってきてますが街を見渡すとお年寄りが多い印象です。 若者は松江に学校や大学がある場合が多く遊ぶにも大体松江・米子・出雲まで出て遊びます。 注意点として、湯町あたりの住宅街はまだよいのですが、奥の山間部になるほど雪はひどくなります。なので雪道の運転や雪かきが必要になる場合もあります。

(続きを読む)

交通評価:1

住環境( 玉造温泉駅 )

松江市から近い割には、静かな街並み。幼稚園から中学校までは徒歩で通える範囲内にあるが、高校が松江市内まで約10キロあるので遠い。医療施設に関しては、玉造温泉駅近辺には、歩いていける範囲に総合病院がある。また、個人病院もある。買い物の便利さに関しては、食料品を買うには、玉造温泉駅周辺のスーパーで十分であるが、衣料品や、その他を買うには、店が無い。最近、一戸建ての住宅が沢山建ち始めたため、住環境に関しては、多少変わる可能性がある。駅からは、タクシーか徒歩しか交通手段が無い。バスが平日は、30分に1本、休日は、1時間に1本出ているが、時間が遅れる事が多い。

(続きを読む)

交通評価:4

のどかで暮らしやすい土地( 乃木駅 )

当地に何年も住んでます。 のどかで落ち着いた環境でリラックスできます。 高層ビルで視界を遮られることもなく、宍道湖などの癒しスポットに近いのもいいところです。都市部の友人は口をそろえて時間の感覚が違うと言います。そのくらい平和な地域です。 のんびりした環境ならではの人が優しいという部分も魅力です。アットホームさを求める方にはおすすめです。 くわえて、利便性を重視する人には将来性の高い場所です。というのも最近は各コンビニが競うようにできてます。しかも乃木駅に近い田和山地区は開発が進み雑貨店やスーパー、家電店、美容院、カフェ、書店の並ぶ拠点地域になりつつあります。 ただ都市部と違い、お店同士の距離があるので自転車や車は必須です(バスは30分間隔程度で便がいいとは言えない)。スーパーも何軒もありますが、車が無いと不便を感じます。また雪の多い地域ですので、冬は通勤時間を倍として考えておくべきです。 このように多少は不便ですが、のんびりできる場所です。今はネット通販・ネットスーパーも充実し車の無いデメリットを感じることが減っていると思います。

(続きを読む)

交通評価:2

山陰地方屈指の便利な街( 松江駅 )

松江は、山陰地方のなかでも最も便利な街の一つです。電車の本数も比較的多く、徒歩・自転車圏内に多くのオフィスやお店があります。駅に発着するバスを使えば、市内各地へ行くことができます。駅の近くには、イオン松江があり、たいていの買い物はすべてできます。図書館も歩いて行ける範囲内にあり、百貨店のような駅周辺の施設も充実しています。松江駅は最近リニューアルを終えたばかりで、今まで無かった都会のお店(特にスイーツ関係のお店)が急激に増えました。徒歩だけで生活することはなかなか難しいかもしれませんが、自転車を持って、駅周辺に住めば、かなり便利に過ごすことができます。

(続きを読む)

交通評価:5

落ち着いた雰囲気の街( 松江しんじ湖温泉駅 )

とても住みやすい街です。交通の便は良いとは言えませんが、城下町でもあり観光スポットが揃っていて雰囲気のよいところです。スーパーやコンビニはありますし、飲食店もあります。病院にも困りません。松江は車社会なので車があれば、全然困らない生活環境だと思います。大体コンビニにも駐車場がついています。徒歩圏内に市役所や銀行などは揃っているので手続きはしやすいですね。あと、この駅は年一回夏に開催される水郷祭の時にはかなり混雑します。近くに住んでいれば徒歩で移動できるのでとても便利だと思います。

(続きを読む)

交通評価:2

足湯( 松江しんじ湖温泉駅 )

この駅の良さは、なんといっても足湯です!この駅は、部活に行くときによく利用させて頂いているのですが、早めに家を出たり、部活帰りによく入っています。とても気持ち良いです。また、足湯のそばに立っているお湯かけ地蔵も愛嬌があって可愛いです。 駅員さんも優しく、一度、電車に乗り遅れそうになったのですが、わざわざ電車を待たせてくださいました。売店もそれなりに充実しており、観光地なのにも関わらず、お土産以外にも菓子パンやおにぎりも売っています。おしゃれなカフェが1件あり、とても健康そうで優しい味がするおじやを頂きました。

(続きを読む)

交通評価:3

落ち着いた趣のある町松江( 松江駅 )

 松江は交通の便がいいとは決して言えませんが、歴史ある落ち着いた趣のある町です。車がないと不便ですが、なければバスを駆使して移動するといいと思います。  松江駅構内には、お土産やお弁当を買えるのはもちろん、カフェがあり、服や本、薬、お花などのお店もあります。駅の中だけでも十分お買いものを楽しむことができます。駅周辺には、一畑デパートやイオンがあります。駅から離れてしまうと、このような大きいショッピングセンターはないので、松江市民はこぞって駅周辺で買い物をします。  松江駅から、ぐるっと松江レイクラインというバスが出ています。一日乗車券を買うと、乗り降り自由で、松江の様々な観光スポットを巡ることができます。降りなくても、バスから外を眺めているだけでも楽しいと思います。宍道湖沿いを走るのですが、宍道湖に浮かぶ夕焼けは最高です。松江でおすすめのスポットが松江城と城周辺です。城の周辺は古い造りの建物が並んでいて、とても風情があります。ところどころに可愛いカフェや雑貨屋さんがあるので、お散歩するのにとてもおすすめの場所です。

(続きを読む)

交通評価:4

松江市郊外、宍道湖がとても美しい地区( JR山陰本線乃木駅 )

山陰本線乃木駅を中心とする松江市乃木地区は、市内中心部から西に車で約10分程行った所にあります。 ここは宍道湖湖岸に面した地区で、夕日が美しい事で知られる嫁が島もこの地区にあります。 松江市内とは非常に近い所に位置しており、鉄道やバスなどの公共交通機関も多く設けられています。 鉄道はJR山陰本線が、バスは市営バスと一畑バスが乃木駅と松江駅の間をそれぞれ連絡しています。 周辺は住宅街が多く、小規模なスーパーや商店がありますが、いずれも一か所にまとまる様な感じではなく、いくつかのエリアに分散をしています。 基本的には、浜乃木・上乃木(あげのぎ)・田和山の3つのエリアに分かれており、乃木駅周辺の浜乃木エリアは一番古いエリアになります。 次いで上乃木、田和山の順になります。 特に田和山エリアは自動車専用道路の出入り口に当たり、近年急ピッチで開発が進み、新しい街並みが出来つつあります。 また、最近新しく出来た市立病院もあり、それを取り囲む様にいくつかの開業医もあるので、もし怪我や病気になった場合でも病院から遠いという心配はあ

(続きを読む)

交通評価:未評価

県庁所在地なので、生活に関する手続きが楽( JR山陰本線松江駅 )

島根県の松江市に引っ越して10年になります。 以前は東京に住んでいました。 島根県は出雲大社や夕陽がきれいな宍道湖で有名な県で、最近では”縁結びスポット”としても知られ、松江は観光都市です。 とは言っても、松江市全体が観光地ではありません。 武家屋敷や小泉八雲記念館などの観光名所は、松江城周辺にまとまっているため、観光客はそちらに流れ、ほとんどの住民はのんびりゆったり暮らしています。 とにかくここは、のんびりした所です。穏やかで親切な山陰人の性格なのでしょう。 車の運転をしていても、クラクションの音を聞くことがありません。 買い物は大型スーパーイオンがあり、ここはいつもたくさんの人で賑わっていますが、人情味あふれる小さな個人店も多く、野菜やお魚をおまけしてもらうこともあります。 松江市は県庁所在地なので、生活に関する手続きがほぼ自転車移動距離にあるので便利です。 都会では電車を乗り継いでいかなければならない市役所、税務署などへ自転車で行くことができますよ。

(続きを読む)

交通評価:未評価
続きを見る