交通に関連したクチコミ

便利です。(新田 多田駅 )

梅田まで40分ぐらいでつきます

(続きを読む)

交通評価:4

暮らしやすい環境(小戸 川西能勢口駅 )

阪急電鉄、JRが通っているので大阪まで出るのも便利ですし、乗り換えしなければいけませんが、新大阪や神戸や京都に出るのにも便利です。休日は能勢電に乗って自然が多い場所へ癒されに行くのも良いです。

(続きを読む)

交通評価:5

便利な町です(鼓が滝 川西能勢口駅 )

梅田から阪急電車の急行で約20分と大都市圏に近い駅です。ラッシュ時には日生エクスプレスという特急も走ります。JR宝塚線、能勢電鉄へのアクセスがここでできます。 間違いなく、阪急宝塚線ではもっとも住みやすい駅の一つと言えます。

(続きを読む)

交通評価:5

2駅利用できバスも多い(萩原 川西池田駅 )

JR川西池田駅はすぐ隣に阪急川西能勢口があり、乗り換えが非常に便利です。 駅前には阪急百貨店やアステ川西やMOZAIC BOXといった販売店、イオン系列のスーパーやSEIYU等もあり、日常生活に必要な品は一通りここでそろいます。 乗換駅なのでバス路線も非常に多く、本数もとても頻繁に来ます。駅前には大きな病院もありますが、小さな診療所も多数あるので、具合が悪くなった時に困ることもありません。 駅を少し離れると小中学校も多く点在し、閑静な住宅街が広がっています。川西警察署もすぐ近くにあるため、治安の面で見ても安心できます。 やはり特記すべきは移動に便利な点で、川西池田と川西能勢口両方の駅が存在することが非常に大きいです。次の電車までの待ち時間や、乗車料金、行きたい場所によって二つの駅を選択することができます。バスも多いため、場合によってはバスを使うことで、電車ではいけない場所に行くこともできます。 特に目立った観光名所などがないことが欠点といえば欠点ですが、逆に言えば非常に落ち着いた街と言えます。この場所だけで全てが揃う、それが川西です。

(続きを読む)

交通評価:5

落ち着いた街(小戸 )

阪急宝塚線(兼、能勢電鉄)川西能勢口駅の周りには百貨店・服屋・本屋・コンビニ・飲食店・学習塾・美容院・病院と便利な施設が一通り揃っています。また、JR川西池田駅も近いため広範囲への通勤・通学にとても便利です。中高生に人気のアミューズメント施設などがあるため夜遅くまで賑わっていることもありますが、特に治安は悪い方ではないように感じます。 駅から少し離れると大きな川や山があり、とても景色がきれいで空気の良い場所に出ます。春には桜が満開になったり夏には花火大会が開催されたりと四季を感じることもできる街です。

(続きを読む)

交通評価:5

ほどよく便利な街( 川西能勢口駅 )

川西能勢口から梅田へは阪急電車で約20分。ラッシュ時は特急も運行されていたり、普通電車が一つ前の雲雀丘花屋敷駅が始発とあって、時間を選べば座ることも可能です。十三で乗り換えれば、京都や神戸にアクセスできます。 お店は阪急百貨店から100円ショップ、SEIYUやTSUTAYAにラウンドワン、紀伊國屋など幅広く、だいたいのものは揃います。複合商業施設のアステ川西やモザイクボックスも、最近相次いで店舗入れ替えを行っていて飽きません。 また、駅から歩いて5分圏内に市役所、大きめの郵便局や大手銀行の窓口もあり、非常に便利です。医療機関も駅周辺には充実しており、協立病院という救急も受け付けている総合病院もありますので安心です。

(続きを読む)

交通評価:4

とても住みやすい街です( 畦野駅 )

駅から近い所に住んでいたのですが、駅前にコープ、コンビニ、郵便局、銀行もあり、とても便利でした。ただ駅から少し離れると、坂道が多かったり、1本道を中に入ると畑も多いところです。なので、道が細く、カーブが多く、慣れていないと車で通りにくかったりしました。よく夜に散歩をしてましたが、国道沿いは車通りも多いので賑やかですが、住む上では静かな地域だったと思います。車通りが多いため、コンビニに入る車などの事故が少し多かったように思います。個人経営の飲食店も比較的多く、外食にもよく行きました。 子育て世代も多く住んでますし、日生エクスプレスが停まる駅なので、通勤にも便利な駅だったと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすく綺麗な町( 川西能勢口駅 )

川西能勢口駅周辺には阪急百貨店をはじめ、ショッピングモール、病院など充実した施設が整っています。川西能勢口からは、梅田へ出るのも電車一本で20分弱です。大変アクセスも良いです。駅周辺には、病院も多く賑やかです。駅周辺は駐輪場も整理され、大変綺麗になっています。川西市内の移動は、主にバスか車での移動になりますが、住宅地が広がり自然が豊富で暮らしやすいです。現在、都市計画として公園やマンション、お店などが建てられてきています。今後も増々住みやすい町になるのではないでしょうか。楽しみです。

(続きを読む)

交通評価:5

ほどよく落ち着いた街並みです( 川西能勢口駅 )

学生時代を含め、6年間ほどこの地域に住んでおりました。 近くには、飲食店や百貨店、スーパーなどもあり電車に乗って移動しなくてもその地域だけで全て揃うほど充実した場所だと思います。 阪急線とJR線の2つの路線が運行していますので人の行き交いも多いです。 私が住んでいた場所は住宅街の中にありましたので、夜になりますと静かで涼しい季節だと虫の鳴き声も聞こえてきて、なかなか風流でした。 また娯楽施設はラウンドワンが駅に隣接していますので遊ぶ場所にも困りません。飛行場から車で15分の距離ですので旅行者にも便利です。

(続きを読む)

交通評価:4

川西能勢口駅の周辺について( 川西能勢口駅 )

JRの駅(川西池田)と阪急の駅(川西能勢口駅)が近く、 交通の便が良いところと日常生活に使用する買い物などが 駅周辺で全て揃えることができるのが良いところだと思います。 大阪まで約30~40分、三宮までだと約40~60分ほどで行けるので、 通勤・通学に便利です。 スーパーマーケットも西友・KOHYOがあるため、 帰宅途中に買い物ができます。 食べるところもアステ川西・モザイクボックス・ベルフローラの 中にありますし、居酒屋なども周辺にたくさんあります。 川西能勢口の下にはTUTAYA、モザイクボックスには紀伊國屋書店、 娯楽施設だとラウンドワンが駅周辺にあるため、時間を潰すにも 困らないです。 治安についてですが、深夜にバスのロータリーに若い人達が 数人いることがありますが、比較的治安は良いと思いますので、 住みやすい環境だと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

川西池田の良さは駅周辺ショップと、交通の便!( 川西池田駅 )

JR川西池田駅は、JR宝塚線、阪急宝塚線、能勢電鉄と 神戸方面、大阪方面、伊丹空港などへの移動のしやすさが便利です。 お勤め先や学校がいろんな場所にあっても、 駅同士が広い橋でつながっており、かなり近いので朝の忙しい時間でもスムーズに移動できますし、 万が一電車に乗り遅れてしまった! というときでもすぐ近くに大型商業施設の「アステ川西(一緒に阪急百貨店もはいっています)」川西能勢口駅内「ベルフローラ・かわにしウエスト」、 少し離れますが「モザイクボックス」などがありますので、時間つぶしや駅前でのお買い物に困ることはあまりないでしょう。 夏はすぐ近くの猪名川で大きな花火大会があり、たくさんのお客さんが訪れます。 大阪までも30分~40分ほどでいけるので、とても行動のしやすい街だと思います。 にぎやかな街ではありますが、治安が悪いという話はあまり聞かないので、安心して住める街だと思います。 ちょっと街の奥のほうにけば神社なんかもあるので面白いですよ。

(続きを読む)

交通評価:5

ささべ( 笹部駅 )

以前、笹部に住んでいました。笹部駅は、びっくりするくらい田舎です。畑の中に駅があるという感じです。駅の周りは、田畑とポツポツ家があり、治安はいいと思います。 ただ、夜は真っ暗で周りに何もないので少しさみしいかもしれません。 両隣の駅周辺には住宅街があるので、スーパーや病院も近く、便利です。 能勢電鉄の中でも一番利用者が少なく、上り線と下り線は交互に通っていますが、本数は少なくないので、川西への通勤は便利だと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

閑静な街。(花屋敷 )

最寄り駅の阪急の雲雀ヶ丘花屋敷駅周辺はお店などはほとんどなく、本当に閑静な街です。私立の学校もありとても治安はとてもいいです。隣の阪急川西能勢口駅はJR川西駅と直結しており、どちらでも梅田や大阪へ30分程度で着くため、通勤・通学に大変便利です。川西能勢口駅周辺には、阪急百貨店をはじめショッピングセンターもあり、買物もしやすいです。おしゃれな雑貨屋さんや服などからスーパーまで、なんでもお店が揃っています。高架下には居酒屋さんや飲食店も多数あります。花屋敷からは徒歩圏内なので、買物などは川西能勢口駅周辺が便利です。また、駅近くに大きな医療施設もあり、個人医院も充実。ただ、坂が多いので自転車は大変です。

(続きを読む)

交通評価:5

暮らしやすい街です( 能勢電鉄妙見線川西能勢口駅 )

梅田から乗り換え無しの20分。充分、通勤圏内です。 能勢電鉄へは改札を出ることなく乗り換えられ、JRにも徒歩数分で乗り換え可能です。 大きなバスターミナルもあり、伊丹方面にはバスで行けます。 駅前はKOYO、阪急百貨店があり、普段の買い物も困ることはありません。 書店やレンタルビデオ店、不動産屋、ファッション関係のお店、100均など生活に必要なお店は全て揃っています。 居酒屋やレストランも多く、私もいろんなお店を利用しましたが、不思議と美味しい店が多いです(笑) 川西能勢口より宝塚寄りの駅(雲雀が丘や山本、中山など)は田んぼが広がるのんびりした所でファミリー向け、川西能勢口は賑やかなので1人暮らし向けといった感じではないでしょうか? 能勢電鉄に乗れば、一気にのどかな風景になりますが、電車賃がかなり高いこと、梅田から直通の電車もありますが、本数が少ないこともあり、 生活するなら川西能勢口が良いのではないでしょうか? 適度に田舎、適度に都会でとても暮らしやすい街だと思います。

(続きを読む)

交通評価:4