交通に関連したクチコミ

車がないと・・・( 小牧原駅 )

先日まで10年以上住んでいましたが、不便なことが多いです。近くには小さなスーパーが2つしかないため、そこから少し離れた所に住んでしまうと車がないと困ると思います。数年前までは電車が走っていましたが、廃止になり都会に出るにはバスにのるしかありません。洋服を買う場所もなく、飲み屋やカラオケもないので、何かしようと思うと必ず小牧にでるか春日井にでるかしかないので、やはり車がいります。山の上なので水害はなかったです。お店も少ないですが、ニュータウンなので住宅は沢山あるため、光もあるので治安は良かったです。

(続きを読む)

交通評価:1

田舎だが過ごしやすい地域( 小牧駅 )

名古屋駅のようなビルがぎっしり立ち並ぶわけでもなく、交通量も通勤時間以外はそれほど混雑せず、全体的にゆったりした雰囲気です。駅周辺にはスーパーも銀行もあるし、自転車・車があれば、ホームセンターも病院も、本屋も家電屋も、市役所も小牧城も…何でもとにかく近く揃っているため、非常に便利に感じます。小牧駅前にはタクシーが大体常駐しているので利用しやすいかと思います。名古屋駅までは名鉄電車もしくは名鉄バスをつかえば乗換えが少なく便利ですが、安く早く行こうと思ったら市営地下鉄も使い、乗換えが2回程あると思います。 治安に関しては危ないと感じたことはありませんでした。ただスーパーなどで近くの工場などで働いているのであろう外国の方がいるのはたまに見受けられました。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい街だと思います( )

 地下鉄名城線とつながっている名鉄小牧線があるおかげで、名古屋市内へのアクセスも非常に便利です。名古屋駅に行くには、直通のバスもあり、電車を使うのと値段も変わらないので、そちらの方が便利かと思います。  小牧駅の近くに住んでいますが、病院が周りにたくさんあるので、お医者さんには困りません。非常にありがたいです。  駅から東に行くとイオン、西に行くと平和堂、さらに西にはアピタがあり、自転車での移動圏内にショッピングセンターが多数あるので、買い物にも困らないと思います。  総合的に見ても住みやすい街なのではないかと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

自転車があればすぐに行けるくらいイオンが近い(小牧市東 )

小牧市東に住んでいます。 この町は自転車があればすぐに行けるくらいイオンが近いです。食料品も衣類や家電など生活に必要なものは一通り買い揃えることが出来ます。 また、イオンの周りには書店や家電販売店、飲食店などが多く集まっているので、イオン以外でも買い物ができます。 小牧駅まで行けば、ショッピングセンターや銀行、郵便局もあるので、生活には困ることないです。 駅へは自転車でも行ける距離ですが、近くに名鉄バスの路線が走っているので駅へのアクセスも便利です。 名鉄の小牧駅や小牧口駅が近いので、電車に乗って名古屋へ行ったり、犬山へ行くこともできます。電車に乗って名古屋へ通勤通学する人も多いです。 小牧駅周辺には駅の規模の割に、様々な科の病院が多く点在しているので、病院を選ぶ選択肢が多くあります。 駅前といっても学習塾が集まっているため、小中学生が1人で出歩けるほどなので、治安は良いと思います。 地域では住民たちが防犯パトロールを行っているので、住民自身も防犯に対しての意識が高いので、犯罪は起こりにくい地域だと思います。

(続きを読む)

交通評価:3

山の方でなければ結構住みやすい街(小牧市 )

小牧市は、桃花台の山の方でなければ結構住みやすい街だと思います。 あとは小牧駅の付近、それか国道41号線沿いに住んでいるとコンビ二、高速バスや市のバスなどの公共交通機関、スーパーなどが近くにあり利便性は結構整っています。 しかし1つ問題があり、愛知県は自動車社会なので公共交通機関が他の地方より若干弱いというところがあるということです。 バスはそこそこ本数があるが、鉄道に関しては時間帯によっては15分に1本なので名古屋まで出るのに3~40分かかってしまい車の方が早く出れたりします。 公園や大きなグラウンドがあるので、運動不足やベットタウンにしては緑が多いところと思います、あと犯罪に関しては非常に少ないと感じます。 このくらいの市ならばいろいろあるでしょうが小牧は警察が動くことが交差点で待ってたりするくらいだし、暴走族と言われるようなグループも少なく夜間でも買い物に出歩くことは可能です 24時間営業のスーパーも出来ており、急になにか必要であってもすぐ用意出来て、便利に場所だと思います。

(続きを読む)

交通評価:2