交通に関連したクチコミ

隠れ家的飲食店 多数あり(石仏町 御器所駅 )

地下鉄の桜通線と鶴舞線の2線が乗り入れていますので、交通の便も良い方だと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

大きな公園がある住宅地(駒方町 )

鶴舞線川名駅は栄への乗り換え地点の上前津、名古屋駅への乗り換え地点の伏見にもアクセス至便です。駅の改札はひとつでエレベーターもエスカレーターもあります。市営バスも二本通っており栄方面や金山といった繁華街や池下や瑞穂運動場東に向かうのにも便利です。

(続きを読む)

交通評価:5

閑静で落ち着いた住宅地(川原通 川名駅 )

名古屋市営地下鉄の鶴舞線が通っており、豊田方面へのアクセスがしやすいです。栄や名古屋駅方面には伏見で乗り換えが必要です。 お仕事で鶴舞線を利用される場合には便利な駅です。

(続きを読む)

交通評価:3

住みやすい(東畑町 荒畑駅 )

地下鉄で繁華街まで、すぐ行けますし、JR鶴舞駅からも徒歩圏内なので、地下鉄、JRどちらを利用するにも便利です。

(続きを読む)

交通評価:5

都会のオアシス(鶴舞 )

名古屋地下鉄鶴舞線、JR中央線、いずれも便利です。

(続きを読む)

交通評価:5

八事周辺の環境(八事本町 八事駅 )

八事周辺は大学が多く、学生で賑わっています。八事駅はショッピングセンターと直結しているため使い勝手が良く、周辺には郵便局や銀行、飲食店もあります。ブライダル会場やお寺も近くにあるので、気分転換にランチや参拝もできます。駅周辺はスクランブル交差点があり交通量が多く、昼間は交差点を渡る若者が多くいます。駅から少し離れると閑静な住宅街があり、高級な住宅が多い印象です。坂が多いので八事周辺を散策する時は、自転車ではなく徒歩をおすすめします。治安が良く、周辺環境も良いので学生や単身者の方には住みやすい地域だと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

利便性高く治安も良い( )

昭和区は東は八事から西は鶴舞あたりまでのエリアで、八事は比較的高級住宅街で、それ以外はいたって普通の閑静な住宅街となっています。飲食店が多く、スーパー、コンビニ、薬局なども充実していて生活には不自由しません。主要な交通は地下鉄鶴舞線か桜通線、ないしはバスですが、名古屋駅や栄に出るのに乗り換えなしで10分-20分ほどで出られるので不自由しません。名古屋大学病院、八事日赤病院と大きな病院が近くにあるので安心です。どのあたりに住んでも治安は非常によく、夜女性が一人で歩いていてもめったなことはありません。

(続きを読む)

交通評価:4

高級住宅地と学生街のゆうごう( 八事日赤駅 )

八事周辺には幾つもの大学があるため、多くの学生で賑わっています。 一方で、高級住宅地としても知られた町であり、豪邸や高級車が至る所にあります。学生街であるため、学生用の低価格アパートが数多くあり、戸建ての家々と混在しています。道や建物はしっかり整備されているため、清潔感のある景観が広がっていますが、カラスや野良猫が多く、ゴミを漁るため、燃えるゴミの日などは、荒らされたゴミが道に散乱し、悲惨な状況になっていることもしばしあります。 八事の町は坂が多いため、自転車は乗っていて疲れます。八事日赤駅〜八事駅の間は特に坂が厳しいため、移動する際には自動車か、徒歩が適していると思われます。 交通の便は優れており、八事駅と八事日赤駅の他、バスやタクシーに乗ることもできます。 お店については、イオン、バロー、エディオンなどの大型小売店があり、コンビニも数多くあります。飲食店もいくつもあり、ファストフード点や喫茶店、居酒屋、個人経営の定食屋、フレンチ、イタリアン、中華、和食、焼肉、カレー、ラーメンなど、挙げればきりがありません。そのため、生活用品の購入と、

(続きを読む)

交通評価:5

閑静な住宅街( 川名駅 )

川名駅は鶴舞線なので、鶴舞線沿線に行くのには交通は便利ですが... とにかく東山線と比べてしまうと電車の本数が少ないです。 駅の周辺には何個かコンビニがあるのが便利だと思います。 また、近くには川名公園というかなり大きい公園があるので、お子さんがいる方にはいいかもしれません。 よく大学生がサークルでフットサルをやっている様子をみかけました。 川名駅から少し行ったところには、スーパーのヤマナカとマックスバリューがあり生活するのは便利かなと思います。 雰囲気はいわゆる閑静な住宅街という印象です。

(続きを読む)

交通評価:3

オススメ( いりなか駅 )

学生の頃から8年住んでいました。 駅周辺にはサークルK、セブンイレブンなどのコンビニ、スギ薬局、ココイチや吉牛、マックなどのファストフード店など、一人暮らしに役立つお店がたくさんあり、住みやすいと思います。 鶴舞線は通勤通学でそこまで混雑しないので、おすすめです。 美容院、歯医者などもたくさんあります。総合病院も近くにあり、安心です。徒歩圏内にイオン八事ショッピングセンターがあります。その近くには銀行もあります。 学校がたくさんある地域なので、若者が多く、活気のある町です。いりなかに住んでいれば、車がなくても生活に困らないと思います。

(続きを読む)

交通評価:4

便利な街です( 御器所駅 )

名古屋市営地下鉄は桜通線・鶴舞線と通っており、桜通線は片道15分もあれば名古屋駅に着くので交通の便は抜群です。 地下鉄入口のあたりは大通りがあるので騒がしいですが、一本奥に入るだけで非常に静かで住みやすい環境です。 また、近くには100円ローソンや24時間営業の西友もあるので、帰りが遅くなっても問題ありませんし、駅を多少離れても飲食店はかなりの数があり、充実しています。 四方何処へ行ってもそれぞれ繁華街のある立地なので、食べ歩きの好きな人や、ショッピングが趣味の人も満足できる場所だと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

学生時代( 川名駅 )

私が学生時代、一人暮らしをしていたのが川名駅から徒歩5分のマンションでした。川名駅は比較的大きな道に面していますが、住宅街にあります。川名駅周辺での生活は単身者にとっては便利な場所だと思います。なぜなら駅の近くに二つのコンビニがあり前後の駅が栄えているからです。コンビニは出口すぐにファミリーマートとローソンがあります。一駅前の御器所駅にはSEIYU、ゲオ、スタバがあり、一駅先のいりなか駅周辺は飲食店がたくさんあり本屋もあります。なので自転車一台あれば何不自由ない生活ができると思います。交通の便も鶴舞線は夜遅くまで運行しているため、名駅や金山で食事をする際やバイトをする際は遅くなっても問題ないと思います。病院は赤十字病院が総合病院として少し離れたところにありますが、内科や耳鼻科や歯医者であればいりなか駅周辺にあります。住宅街のため少し道を入れば静かに生活もできます。川名は周辺大学からは少し遠く本山やいりなかや八事と比べると家賃が安く、同じ金額を出せば結構広い部屋に住めると思います。結論としては川名は決して一人暮らしをするにはメジャーな場所ではないで

(続きを読む)

交通評価:4