交通に関連したクチコミ

ずっとここにいたいと思う街(一本松 )

新幹線の停まる三島駅も近いことや東京駅から高速バスも出ていることから都心へのアクセスは非常に良いです。ただしマイカーがあって当然という土地柄の所為なのか沼津駅に向かうためのバスが朝夕でも1時間に2本しかなくそこは不便に感じました。

(続きを読む)

交通評価:3

意外となんでもある地域(大岡 )

駅自体は何もなく小さいですが、ひと駅で沼津駅があるので、さほど不便は感じません。

(続きを読む)

交通評価:3

住みやすいです。車があると便利です。(松長 片浜駅 )

東海道線の本数は1時間に2本から3本です。 朝夕は電車が混み合っています。 駅は時間によって無人駅になります。 片浜駅の北側には一日停めても500円という格安の駐車場もあり都心に出やすいです。

(続きを読む)

交通評価:3

住むには最適な場所だと思います。(今沢 片浜駅 )

駅そのものは使い勝手は悪くないのですが、なにせ電車の本数が そんなに多くない(朝夕はまだしも、昼間になると20分に1本くらいの間隔)ので基本的には車での移動が多くなります。 隣の沼津駅に行けば都市部ですので拓けています。

(続きを読む)

交通評価:3

気候が良い町( 沼津駅 )

沼津駅南口周辺は、昔は大型デパートがありましたが今はほとんど無くなり駅ビルと隣のイーラデがメインです。両方とも食品やお惣菜、弁当などが充実していて、電車での帰宅の際にも買い物でき便利です。また、駅前は居酒屋などが多く選ぶことができます。 そして、沼津港には大型展望台びゅーおや、お土産や飲食店なども多く楽しめます。休日には沼津駅から無料シャトルバスも出ています。 沼津駅は東海道本線ですが、お隣の三島には新幹線の駅もあり通勤などの便が良いです。 また静岡の中でも沼津はほとんど雪が降りません。冬も快適に過ごすことができますし、雪の装備もほとんど必要が無くとても暮らしやすいです。

(続きを読む)

交通評価:4

港近くの街( 沼津駅 )

 単身赴任で駅から徒歩20分のところに住みました。駅周辺は、南口も北口もほどよく栄えていて、一人で飲みに行っても安く飲めるお店があるので楽しかったです。  元々新幹線が沼津駅に止まる予定だったものが住民の反対運動でお隣の三島駅になったことで大型百貨店がいくつか撤退した経緯もあり、東京に電車で1時間で行けるため、若者が外に出て行ってしまうらしく町中が少し寂しい印象があります。  港が近くにあるので、新鮮な魚介が簡単に手に入りますし、ランチに漁港へいって海鮮を食べるような贅沢な楽しみもできます。土日には道路が大混雑しますので、お休みの日は道の選択を誤ると大変なことになります。  近くに千本松公園という広い公園がありますので、お子さんがいらっしゃる方や、運動をされる方にはオススメです。

(続きを読む)

交通評価:4

交通に便利!住むのに困らない街( 片浜駅 )

片浜駅は、非常に交通に便利で住みやすい街です。 片浜駅を降りて徒歩五分のところに、西友さんや、ハックドラッグさん、トラやさん、ダイソーなどの生活用品が何でも揃ってしまうところがあります。僕は毎日行っています。 隣の駅が少し栄えた沼津駅なんですが、沼津まで行ってしまえばもうなんでもあります。さらに沼津の隣は三島駅という東海道新幹線が通る最寄駅なのでどこへ行くにも困らないかと思います。 車がない方でも、不自由はしないかとおもいます。 家賃もそれほど高くなく、ワンルームでしたら大体3〜5万くらい。 のんびりしてるけど、田舎すぎない、このアバウトな感じが僕は好きですよ。 ただ、片浜駅は自転車だけはやたらと盗まれるので、ちゃんとツーロックを心がけましょう。 僕は二回盗まれています。(笑)

(続きを読む)

交通評価:5

大岡のこと(大岡 )

沼津市大岡には学校もたくさんあり学生も多い活気ある街です。中高一貫教育の沼津市立高校、沼津学園飛龍高校、加藤学園、中央高校があります。スポーツも盛んです。勉強にスポーツに大忙しです。行列のできるラーメン屋さんや餃子屋さんもあります。大岡駅から沼津、そして御殿場線への電車の便もいいです。自転車で走る先に富士山が見える風景があります。冬は雪がほとんど降らず過ごしやすいところです。平地です、そしてスーパーなどの利便施設も多くありますので生活が便利です。ずっと暮らしていたいなと思う街です。

(続きを読む)

交通評価:5

良いですよ( 沼津駅 )

引っ越してきて3年になります。デパート、スーパーも近くにあり住みやすさを感じています。新幹線が来ないことにも不便に感じませんので、それなりに交通も整っていると思います。駅周辺にショッピングに行くこともあります。もう少し大きなデパートが欲しいですが、最近はショッピングもしやすくなってきている気がします。子供と行けるようなお店や施設も増えてきてるので、お出かけもそれなりに楽しめます。 天候も住みやすさのひとつに入ると思います。他の地域が荒れているときも沼津は大丈夫だったということが何回かありました

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい街( 沼津駅 )

沼津駅は、新幹線は停まらないものの、東海道本線と御殿場線が利用できる、交通の便の良い駅です。 新幹線の停まる三島駅までも1駅ですので、遠出をしたい場合も不便では無いと思います。 しかし、市内を走るバスはあまり便利ではないので、沼津市内を移動するにはやはり車がある方がいいですね。 大きいスーパーなどの買い物をする場所や飲食店は市内にたくさんありますので、生活はしやすいです。 気候も温暖で、まず雪など降らないので、その点でも住みやすい街だと思います。

(続きを読む)

交通評価:3

車があると便利です。( 沼津駅 )

静岡県沼津市は、東海道線・御殿場線の駅があり、交通の便は比較的良いです。ただし、どうしても田舎…、車があるとないとでは生活が変わってきます。伊豆縦貫道も本格開通し、伊豆への距離も近く、交通で困ることは滅多にないでしょう。 環境としては暑くもなく・寒くもなく、富士山が毎日見られるので最高の環境とは言えます。ただし地震の面などは若干怖いですね。海岸線が横に広いことから津波などは大丈夫だと言われていますが、要人にこしたことはないでしょう。 商業施設は、西武が撤退したこともあり、若干寂しい感じもしますが、スーパーなどは件数も種類も豊富なので迷うことはないでしょう。大型の買い物は車で「イオン富士南」「御殿場アウトレットモール」などが近くなります。 実際に沼津に住んでみて注意しなければいけないこと、それは風向きによって「潮」がかかることですね。私が住んでいた場所は大丈夫でしたが海に近い場所だと風向きでバンバン潮をかぶってしまうので、車の洗車が大変そうでした。また、漁港付近や加工品などの工場がある場所では、魚特有のにおいがしますので、においを気に

(続きを読む)

交通評価:3

近くにある中学校が荒れているため子供を育てる環境として向いていない(沼津市原町中 )

原町中に住んで7年になる者です。 静岡県東部を中心にいろいろな町に住みましたが、原町中にあまりいい印象はありません。 その理由としては、近くにある中学校が荒れているため子供を育てる環境として向いていないことと、治安がよくないことがあります。 道を歩いていてからまれた事もありましたし、痴漢に注意の看板も多く見られます。 女性や子供が夜一人で歩くのは怖い地域ですので気をつけていただきたいです。 交通の便としては沼津と富士の中間でどちら行くにも比較的便利です。 また、沼津からもうひと駅の三島駅で降りれば、新幹線も通っているので便利です。 車で移動する際も、目の前をバイパスが通っていますし、新東名高速道路を利用することもできます。 近くに、ラーメンや牛丼のチェーン店がありますが、沼津に行って外食をする事が多いです。 また、スーパーも同じで、近くにはスーパーがあり安いのですが品揃えが少ないため、沼津に行く事が多いです。 以上をふまえて、これから原町中で暮らそうと考えている方へ提案したい事としては、原町中を拠点とした移動中心生活で

(続きを読む)

交通評価:3

住みやすい街です(沼津市大岡 )

大岡には、スーパーやコンビニ、100円ショップに郵便局やドラッグストア、公園や小学校、中学校に幼稚園、御殿場線の走る大岡駅、地方信用金庫などがあり、徒歩や自転車でじゅうぶんに生活できるくらいには栄えています。 娯楽施設らしき物は沼津市街地まで行かないとありませんが、生活に必要なお店なんかは大岡にほぼ揃っていると思います。 ですので、娯楽抜きなら住みやすい街だと言えます。 その沼津市街地にもバスか電車一本で行ける距離なので、そう遠くはありません。 比較的のどかな雰囲気で、田んぼなどもあり良い土地だと思います。 治安は良い方だと思います。夜に出歩いたことが何度かありますが何事もなく普通でした。 ですが、電灯などが少ない道もかなりあるので、女性の一人歩きなどは遅い時間は気をつけた方がいいかと思います。 交通の利便性としては、すごく悪いわけではないのですが電車は一時間に二〜三本なので出掛ける前に時間をチェックして、出た方が良いかもしれません。 住む街としては、生活用品や食品を揃えるのには困らないし、生活に必要な信金などもちゃんと揃っていま

(続きを読む)

交通評価:4

静岡東部の大きな駅です( JR東海道本線沼津駅 )

実家が沼津にあり、長く住んでいました。現在駅前が再開発中ですが、スーパー等はあるので不便はありません。 静岡県内基準ですが、交通の便はとてもいいです。特に車移動の場合は、第2東名などが整備されたため、都心や静岡県内への移動が便利になり、伊豆までの距離がかなり短くなりました。また、駅前にはバス停が広くあり、バスの本数も結構あるので、車をもっていなくてもあまり問題はないと思います。ただ、バスの終わる時間がかなり速いので、帰宅時間が遅い方には向きません。自転車での移動は、高校が多いので自転車道や駐輪場が整備せれていて、使いやすいです。 治安は北口と南口で大分違います。北口側には夜のお店が多く、その先に高校が沢山あるため、あまり治安がいいとはいえません。南口は駅前から繁華街まで多少距離があるので、道さえ選べば危ない事はありません。夜はバスがなくなり、電車の本数も少なくなるため、駅前はあまり治安がよくありません。 娯楽施設も高校生が利用するようなところは一通りそろっています。静岡東部にすむ事をお考えの方には、おススメの駅です。

(続きを読む)

交通評価:3