交通に関連したクチコミ

住みやすさ(我孫子 我孫子駅 )

駅はこじんまりとしていますが、ゴチャゴチャせず混雑もさほど無く利用できるので良いと思います。都心に向かうにもそれ程の混雑なく乗車でき、時間帯にもよりますが座って通勤が可能です。

(続きを読む)

交通評価:3

始発電車が便利!落ち着いた住環境(つくし野 我孫子駅 )

東京メトロ千代田線直通電車の始発駅です。ラッシュ時でも座って通勤・通学可能!JR常磐線の快速も各駅停車(メトロ千代田線直通)も、いずれもラッシュ時は3~6分間隔で運転されており、郊外に位置する駅の割には運転間隔が多いです。都心30km圏内ぎりぎりの場所なので、都心までの乗車時間は相応にありますが、始発電車を含め座れる可能性が非常に高いので、長い乗車もそれほど苦になりません。

(続きを読む)

交通評価:4

学生時代の思い出(我孫子 我孫子駅 )

地下鉄もJRも駅が近いので、梅田、天王寺やなんば、心斎橋にも出やすかったです。

(続きを読む)

交通評価:4

始発は便利!( 我孫子駅 )

我孫子から4年間湯島まで通っていました。 やはり始発駅というのは便利です。電車の本数も多いので1本待てばほぼ確実に座れるので便利でした。 始発ということは終点でもあるので都内で飲んで帰る時も寝過ごす心配がなくて安心でした。

(続きを読む)

交通評価:5

静かでいい街( 天王台駅 )

常磐線快速が止まる駅です。上野まで約40分位で乗り継ぎなしの1本で行けます。通勤ラッシュ時には東京メトロ千代田線も出ているので、かなり利便性はいいかと思います。電車の本数も多めなので、特に不便を感じる事はないと思います。駅を出ると、北口、南口ともにコンビニや、スーパー、居酒屋、軽食屋、銀行など施設がそこそこあるので、駅周辺だけで普段の生活をおくるのに必要なものは揃います。ただ、デパートやショッピングモールなどは駅周辺にはないので、柏の方まで行くしかありません。 街の至る所に公園があり、緑も多く街並みも綺麗です。夜は静かでとても過ごしやすいです。

(続きを読む)

交通評価:4

交通の便のいい駅です( 天王台駅 )

千葉ですが、天王台駅から1駅、下れば茨城です。30分ほど上れば東京で1時間かからずに上野までいけます。更に天王台駅から歩いて10分から15分のところに東我孫子駅という駅があって成田までいけます。(こちらは本数が、かなり少ないですが)交通の便は、かなりいいと思います。 施設は、数多くあるわけではありませんが、困るほどでもないです。 割りと最近大きな病院もできました。公園も結構ある方だと思います。 ただ、娯楽や買い物となると電車に乗って、2駅、隣の柏駅などに行かなければならないかなと感じます。居酒屋や飲食店も、そこそこあるのですが、電車や車に頼ってしまうことが多いです。 治安に関しては犯罪があった当の話は聞いたことがないので、いいと思います。

(続きを読む)

交通評価:5

やっぱり始発駅!自然も豊かです( 我孫子駅 )

JR常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線直通)の始発駅で、JR常磐線の快速(上野方面)の一部列車は、我孫子駅で空車が5両増結されます。やはり始発駅は便利です。朝の通勤で座っていけるのは何よりの幸せです。大手町、霞が関、赤坂、表参道方面にお勤めの方にとっては理想的な通勤環境だと思います。 100年前には「北の鎌倉」とも呼ばれた落ち着いた町の環境は、駅に降り立つだけで都会の喧騒を離れた安心感を感じます。柏の隣町とは思えないほど、夜は静かです。手賀沼やあけぼの山農業公園など、子ども連れで自然を満喫できるスポットもたくさんあります。

(続きを読む)

交通評価:5

地元愛のあるエリア(湖北台 )

湖北台は騒がしくなく、ゆったりとした生活ができるエリア。駅前にはいつも新鮮な肉・鮮魚・野菜が取り揃えてあるスーパー、美味しいケーキ屋さん、本格中華・カレー店、ちょっと飲みに行きたいと思ったら居酒屋さんなどなど、グルメにも楽しんでもらえるお店がたくさんあります。 治安も良く深夜でも安心して外出できますが、コンビニや一部飲食店を除き閉店してしまうので、遅い時間帯にお買い物したい場合は我孫子方面か印西市(千葉ニュータウン)にクルマで向かうことをオススメします。バス・電車も終電が早いので時刻表をチェックしておいたほうがいいです。

(続きを読む)

交通評価:2

柏よりも通勤は便利( 我孫子駅 )

我孫子駅から約2年間、大手町まで通っていました。最近は駅の北側に大規模マンションがいくつも建って、若い世代も意外とたくさん住んでいる町です。駅北側に都市銀行が無いのはたまに傷ですが、5分ほど歩けばなんでも揃うショッピングセンター(エスパ)がありますし、南口ならコンビニ、マックや松屋などの軽食、各銀行、ショッピングセンター、薬屋、医者など充実しています。少し足を伸ばせば、柏駅ですので、それこそ何でも揃いますし、千代田線の始発が出ていたりもしますので、通勤・通学には、柏駅利用よりもむしろ便利です。少し田舎くささを我慢すれば、おすすめです。 休日は、近隣の手賀沼や利根川沿いのサイクリング(手賀沼には専用レーンもあります)ロード、あけぼの山公園の花畑など、自然環境があふれて、最高です。

(続きを読む)

交通評価:4

住みやすい街( 湖北駅 )

成田線は単線で、ラッシュアワーを除くと1時間に上り下り2本ずつしか電車がありませんが、上野への直行便も出ています。湖北駅は成田線の駅の中では乗降客が多い駅で、エレベーターやエスカレーターもついています。 改札を出ると北口と南口に分かれています。北口はのどかな雰囲気で駅前にはお店もあまりありませんが、駅の近くに3階建ての商業ビルがあり、スーパーマーケットや100円ショップなどが入っています。 南口はお店も多数あり、駅のそばには銀行・飲食店・スーパーマーケットなどが並んでいます。スーパーマーケットの向かいには、おしゃれなフレンチレストランもあります。駅から続くバス通りにはファミレス・ドラッグストア・ホームセンター・コンビニなどがあり、近くにゴルフの打ちっぱなしやバッティングセンターもあります。 北口も南口も全体のイメージとしては静かな住宅街といった感じでしょうか。 私は9年間住んでいますが、普段の買い物で不便を感じたことはほとんどありません。ただ衣料品だけはあまりお店がないのですが、電車で2駅の我孫子駅に行けばイトーヨーカドーやユニクロがあり

(続きを読む)

交通評価:3

利便性、環境を考えるなら( 我孫子駅 )

我孫子はオフィス街の東京駅近辺、遊び場の渋谷や表参道からも1時間圏内で通える場所です。特に朝は始発の千代田線があるので、大手町や赤坂などは一本で通えます。かなり利便性の高いエリアです。そして駅周辺にはショッピングセンターが立ち並び、北口には24時間営業のスーパーもあり買い物には便利です。電車5分の柏には沢山のデパート、商業施設があり、これまた便利です。成田空港には成田線で行く事も可能ですし、柏からも高速バスがでてます。少し駅から歩くと手賀沼もあり、図書館や博物館などもあり、子育てしやすい環境であります。

(続きを読む)

交通評価:5

静かで綺麗な街です。( 天王台駅 )

 JR常磐線で上野まで約40分です。本数も少なくないですし、朝と夕方にはメトロとの直通もあり、交通の便は悪くないと思います。少し歩けばJR成田線の東我孫子駅もあるので成田方面にも行きやすいです。  スーパーや薬局、金融機関などは徒歩圏内にいくつか有り、日常の買い物に不便はありません。駅の階段を降りた本当に目の前に新しく薬局ができたので更に便利になったと思います。ただ、デパートやショッピングセンターは近くには無いので、大きな店で買い物したい場合は我孫子や松戸辺りに行く必要があるかと思います。駅周辺に飲食店もありますが、ファストフード系が多く、ファミレスは少し遠いです。居酒屋はあります。  街中に公園が有り、20分程歩けば田園風景も広がります。街路樹も整備されており、景観は悪くないと思います。  4年間住んでいて近所で犯罪があったという話はほとんど聞かなかったので治安は良い方だと思います。ガラの悪い人や不良も見かけません。ただ、女子大の近くでは何度か不審者の目撃情報があったので、遅い時間帯は広い道を通学路にするかバスを利用する方が良いかと思いま

(続きを読む)

交通評価:4

都内へ通勤する人たちのベッドタウン。もう一度住んでみたい街( JR常磐線我孫子駅 )

2年間、千葉県我孫子市に住んでいたことがあります。我孫子駅近隣の賃貸マンションでしたが、家賃も都心に比べるとびっくりするくらい格安で、広々した部屋を借りることが出来ました。千葉県ではありますが、我孫子駅はJR常磐線で上野駅まで快速なら37分、また東京メトロ千代田線も乗り入れていますので、都心へのアクセスは便利です。 自分は東京都都下の西多摩地区の出身ですが、自分の実家から都内へ行くよりも便利だとつくづく感じました。 実際に都内へ通勤する人たちのベッドタウンとして、大規模なマンションも次々と建設されていて、人口も増えている活気ある街でした。 我孫子駅のすぐ前にはイトーヨーカドーがあり、食料品や生活用品などたいがいのものはそこで揃えることが出来ます。 ファストフードやドラッグストアなども駅前に集中してあります。また、隣の柏駅には高島屋やマルイもありますので、買い物に困るということはありません。 それから便利なだけではなく緑豊かなところも気に入っていました。手賀沼沿いの遊歩道を歩いたり、国道6号沿いの桜並木を眺めたり、四季折々の自然を感じるこ

(続きを読む)

交通評価:4