立花駅は古いですが、エレベーターやトイレがあり、老若男女問わず使いやすい駅となっています。立花駅は普通電車のみの停車ですが、大阪や神戸への通勤は乗換がなく便利です。
交通評価:4
JRが普通電車しか止まらないのが少し不便だが、本数もあるし、何より大阪駅まで10分かからないのが便利です。
交通評価:4
買い物、交通、食事と便利な下町で、幹線道路からもやや離れた街区が多いため、比較的静かです。大阪風の人情も健在。 ただ引っ越し当初は飛行機の音は気になるかも。伊丹から離陸し、立花上空で旋回するんですが、慣れると気にはならなくなりました。 一時期多かったひったくりも、関係各位のご努力で大幅に減っており、治安に問題はありません。LED街灯や防犯カメラも多くなりました。 駅南側は駐輪スタンドが多く、駅下には地下駐輪場もあります。問題は北東側で、未だに迷惑駐輪が多いのは困りもの。
交通評価:5
駅を出て北側の出口を出るとパン屋さんや商店街、もう少し行くと阪急武庫之荘駅があります。南側には商業施設がありスーパー、100円ショップ、ドラッグストアーなどもあります。 飲食店も多くゲームセンターやカラオケ店もあるので大人から子供まで住みやすいと思います。 また大阪まで10分ほど、神戸までは30分ほどで着きとても交通の便が良いです。JR尼崎駅に比べて家賃も割安なので学生も多いです。駅から遠いと家賃は安いですが夜は暗く危ないので女性の一人暮らしは駅から近いマンションなどがオススメです。
交通評価:4
大阪まで普通電車でわずか3駅、約15分という立地の良さで、通勤や買い物にもとっても便利なエリアだと思います。 東海道線なので、新大阪、京都、神戸もすべて乗り換えナシの1本でいけますよ。 市内(自転車で行ける範囲)に、ホームセンターやショッピングモールもあるので、たとえ自動車がなくても、生活に必要なすべてが揃います。 また駅から多方面へのバスが出ていますので、安心です。 駅前は、北側も南側もスーパーや商店街が沢山並んでますので、生活に不便さはまったく感じません。 スーパーが多いということは、競争率も激しく、そのために物価も安いので、生活には嬉しい限りです。 まさに”ザ・庶民の町”という感じです。 中高年率が高いので、チャキチャキとした下町の雰囲気がありますね。北側には、ジム・市役所分館・電化店・スーパーが直結していて、便利です。 ただし、駅前はパチンコ店が並んでいて、人の出入りも多く、非常にうるさい感じです。 放置自転車も多くて、正直言って、治安はあまり良いとはいえません。
交通評価:5