東向日駅は向日市の中心にあります。駅周辺には居酒屋、BARなど飲食店があり活気が溢れています。個人病院が多く、色々な科が揃い、どの先生方も丁寧に話を聞いて下さいます。また徒歩10分圏内に小学校、保育園があり地域の方の見守りのお陰でとても治安が良いと所です。向日市の主要道路である通称物集女街道はとても…(続き)
総合評価:4
交通:5 周辺:4 買物:5 環境:4 治安:4
西向日駅は特急や快速が止まる駅ではありませんが、京都市内や大阪に乗り継ぎなしでも行ける駅です。京都市内には桂駅で乗り換えをして早くつく便に乗り換えることも出来ますが、混雑する早い便に窮屈に乗るよりもそのままゆったり乗っていってもそれほど変わりはありません。
周辺は、京都の中でも下町風情が残る街で高い建物は少なく、昔からの住宅が立ち並び比較的家賃も安いです。私はここに長屋を借りて住んでいました。市内のマンションで狭い部屋を借りる金額でここでは長屋の2DK駐車場付きが借りれます。住民も…(続き)
総合評価:4
交通:4 周辺:3 買物:3 環境:5 治安:3
駅名の通り「同志社大学」の最寄駅のため、利用者のほとんどは同志社関係者ばかりです。お金持ちの学生が多いのか、なかなかオシャレさんがいっぱいで華やかです。
授業の終わる時間帯と重なると、とっても駅が込みますのでご注意ください(笑)
駅自体も同志社大学をモチーフにしたデザインをしており、ちょっと変わっててカッコいいです。
駅の周りにお店がたくさんあるわけではないので、繁華街のような雰囲気はありませんが、コンビニやファミレスなどはあります。
…(続き)
総合評価:4
交通:3 周辺:3 買物:2 環境:5 治安:3