治安に関連したクチコミ

病院も学校も近いです。(江迎町三浦 高岩駅 )

交通の便は国道204号線沿いにあり、松浦鉄道、西肥バスの路線があり比較的良いほうです。周辺は田園地帯で江迎中学校、北松中央病院、スーパー、洋服店、ドラッグストアなども近く生活するには便利なところです。治安もよく、大きな事件は起こったことがありません。飲食店は少なくほとんど食べるところはありませんが、病院前に1軒レストランがあり、佐々町本面に2キロほど行った場所に、人気がある和風レストランがあります。夜は交通量が少なく、静かで、他の地域に比べて住んでいる人も多く、子育て世代や高齢者の方にも住みやすい場所だと思います。

(続きを読む)

治安評価:5

地元のバス会社が撤退し、マイカー利用がほとんど(鹿町町大屋 江迎鹿町駅 )

小さな港町です。交通の便は非常に悪く、地元のバス会社が撤退していて、ほとんどがマイカー利用となっています。ただ高齢の方が多く、ほとんどの方が顔見知りなので、乗り合わせて近隣の江迎町までお買い物や病院などへ行っています。治安に関しては、知り合いが多いこともあり、家に鍵をかける人はほとんどいません。外部から人が来ると狭いところなのですぐに目立ってしまうほどの場所です。買い物ができる日用雑貨店は、電気屋を兼ねたお店が1軒あるだけです。目の前には北九十九島が広がり、のんびりと過ごすにはいいところです。

(続きを読む)

治安評価:5

陽気な海軍さんの街( 佐世保線佐世保駅 )

佐世保駅周辺の環境を一言で言うと、「適度に都会で適度に田舎」というところでしょうか。住みやすいです。 交通の便から言うと高速のインターもすぐ近くで九州のいろんな所へのアクセスがいいです。 駅のすぐ近くにはバスセンターもあって、バス・JR両方の便も抜群にいいです。 そして何と言ってもこの街の大きな特徴は「日本一長いアーケード」です。駅と同じ敷地内には最近大きなショッピングモールができて、何を買うにも不自由はありません。 アメリカ海軍さんの街として知られる佐世保市ですが、思ったほど治安は悪くなかったように思います。 早朝や夜遅くに一人で散歩やジョギングされている方をたくさん見かけましたので。 海軍さんの街だけあって、グルメスポットも外国人向けバーやレストランが充実しています。外国人の友達が欲しい人や英語が得意な人はぜひはしごしてみてください。 名物の佐世保バーガーのお店もいくつかあります。 顔の大きさほどもあるハンバーガーは他の街ではなかなか食べられないですよ。 明るくて活気があって元気をもらえる街です。

(続きを読む)

治安評価:4

海、山、川のあるご飯のおいしい町。(佐世保市 JR佐世保線佐世保駅 )

佐世保市は、自然が多く残っている町です。一見田舎ですが、駅周辺に住めば、歩ける範囲にスーパーなどあり、通常の生活をするには困りません。駅から離れたところでは、佐世保は車社会ですので、車を持っていないと移動には多少困るかもしれません。ちなみに、35号線沿いに、電気屋さんや家具屋さん・ファミレスなど、ある程度の施設は揃っています。 佐世保駅周辺はきれいに整備されていて、駅の隣に小規模ではありますが「フレスタSASEBO」という商業施設もあります。駅の高架下にはスーパー、薬局もあります。近々港側に大型のショッピングモールもできる予定です。 また、佐世保駅から徒歩10〜15分ほど歩いたところに長くて有名な商店街(四ヶ町アーケードなど)があります。 古くからある商店街にしては割とにぎわっていて、周辺も含めて、ランチからディナーまでいろいろ楽し飲める飲食店が多くあります。海が近いので、お魚は特においしいです。私も、当時住んでいたころには、1人ランチなどかなり楽しんでいました。 さらに、佐世保特有の文化として、米軍基地があるため、夜は外国人の方が多く出

(続きを読む)

治安評価:4