治安に関連したクチコミ

緑豊かだが不便な街(あゆみ野 和泉中央駅 )

治安は良くないです。堺からもガラの悪い人が流入しています。所謂、輩と呼ばれる人が多くいます。地区に寄っては、警察官は一人ではパトロール出来ない所もあります。犯罪に関して言えば、車上ねらい、自動車盗バイクなども、多いと思います。 ガラの悪い人の接触もありますよ。汚い言葉で、暴言や恐喝なども普通にあります。 大阪府犯罪発生マップと言うのを、大阪府警が発表していますので見てみて下さい。 ただ、地区によっては教育熱心な場所もあります。よく探して、検討して見て下さい。

(続きを読む)

治安評価:2

信太山駅の治安と、住み心地。(伯太町 信太山駅 )

初めまして。 信太山駅の近くの、伯太町に30年以上住んでいる者です。 信太山駅の治安なんですが、決して良いとは言えないんですが、昔に比べるとかなり良くなってると思います。 まず、駅前にスーパーができて、そのスーパーが24時間営業という事もあり、駅前がかなり明るくなりました。 そして、近くには温泉もあり、最近では観光バスが停まるぐらいの、賑わいをみせています。 コンビニも近くにありますし、飲食店は少ないですが、あることはあるんで、住むには良いところだと、僕は思います。 あとは、なんと言っても信太山駐屯地があって、自衛隊が近くにあるという珍しい場所です。

(続きを読む)

治安評価:2

和泉中央はかんぺき( 和泉中央駅 )

和泉中央のいぶき野というところに住んで5年になりますが、凄く住みやすいです!引っ越してきた当時は大阪中心部まで少し遠いかなと思っていましたが、12月5日から和泉中央発の特急が運行するので遠いなと思うことはありません。 【環境】 凄く環境がいいです。小学校もあり中学校も近くにあります。小学生や中学生はみんなちゃんとしています。あと大きな公園が何個もあり、とても安全な遊具がいっぱいあります。子供は大喜びです! 【公共施設】 綺麗な図書館やホールがあります。小学校も比較的新しいです。特にいぶき野小学校は公立で大阪の学力、1、2位を争うほどです。小学生や中学生はほとんどきっちりしています。 【商業施設】 駅近かに何でも揃っています。100均や電気屋、塾にスーパーなど和泉中央駅周辺で何でも済みます。ららぽーとやコストコもできますます便利です。 【交通機関】 始発の電車が一時間に約6本出ており、難波まで乗り換えなしで35分です。また12月5日からは区間急行、特急が和泉中央始発で運行開始します。関西空港までもバスで一本と大変便利です。JRの駅も

(続きを読む)

治安評価:5

子育てがし易い、落ち着いた環境。( 和泉中央駅 )

和泉中央に移住してきて、半年程になります。 【交通利便性】 泉北高速鉄道の終着駅ということもあり、こちらに住む前は「不便なのではないか」という懸念もありましたが、難波( 南海)まで約35分程しか掛からないため、通勤時も不便に感じることはありませんでした。和泉中央が始発ということもあり、確実に座席に座れるという所も良いポイントだと思います。ただ、朝の通勤・通学ラッシュの時間帯には、高校生が多く乗車しているので、少し余裕を持って駅に行く必要があります。 【周辺利便性】 駅から歩道橋で、co-opやイズミヤといったスーパーに繋がっているので、仕事帰りでも手早く買い物を済ませる事が出来ます。駅からは少し離れますが、万代や西友などのスーパーや、酒屋などもあります。 【ショッピング】 少し前にららぽーとやコストコが出来ました。周辺には坂道が少し多いですが、自転車で行くことも可能です。和泉中央からバスも出ています。ららぽーとは小さいお子様がいる家族をメインターゲットにしているようで、子供服のお店がかなり充実しています。 【環境】 小さいお子様

(続きを読む)

治安評価:5

住んでみて思ったこと( 和泉中央駅 )

「交通の便について」 和泉中央駅は泉北高速鉄道と言う線の端っこにあります。難波や梅田、天王寺等の都会に出るには時間がかかります。難波で45分ぐらい、梅田や天王寺では1時間程度かかります。また値段は今年の3月に入って値下げしましたが他の線と比べてまだ高い状態です。難波までは、一本で行けますが8駅程度で片道550円です。 「周辺環境」 治安は良い方です。和泉中央駅には交番があります。 「飲食・買い物をする点に置いて」 20年程前から、イズミヤを中心にエコール和泉として飲食店や買い物をする店が揃ってきました。今では駅周辺にFOOD COOPやセリアやダイソー等の100均があります。最近できた所で言えば、ららぽーとができました。アクセスは和泉市に住んでいる人なら自転車で行くことができます。バスでも10分程度です。そこには若者に人気のファッションブランドや有名雑貨ブランド、タイガー等もあります。これにより、難波などの都会に出るのが面倒な人にとってはすごく良い施設です。和泉市民の誇りです。

(続きを読む)

治安評価:3

住み良い街( 和泉中央駅 )

ここに住んで20年以上経ちましたが、ニュータウンだけにめまぐるしく環境は変わってきています。 交通の便は、良くも悪くもありません。難波まで、1本で40分ちょっと。これが長く感じる人もいるし、そんなもんだと感じる人もいる時間かと思います。 便利かといえば、普通。ですが、何より声を大にして言いたいのは『始発駅』 元々ラッシュでもそこまで混み合う線ではないですが、始発駅なので、ラッシュ時でも座れる可能性があります。少しずれると座り放題。駅も広々としているので、待つのもそこまで苦痛はありません。 難点は交通費が高くなってしまうこと。もうすぐ下がる予定ではありますが、距離に対して交通費は高いです。 飲食に関してですが、全く不満はありません。 駅付近にはチェーンのファミレスや定食屋、ファーストフードなどが沢山あります。また、駅から少し歩いて桃山学院大学付近に行けば、オシャレなイタリアンやフレンチのお店もたくさんあります。 遠くから来られる方がいるほど、人気のお店もあります。 大学があるので、学生が行きやすい居酒屋などもたくさんありますし、また

(続きを読む)

治安評価:5