治安に関連したクチコミ

水戸へのアクセスは良い( 勝田駅 )

特に気になるところはありません。

(続きを読む)

治安評価:3

自宅近くの最寄り駅です。( 佐和駅 )

佐和駅Suica対応自動改札機・指定席券売機・乗車駅証明書発行機が設置されている駅です。発車標は改札口のみに液晶ディスプレイ式が設置されています。 バリアフリー対応のために各ホームを連絡する跨線橋の両端にエレベーターが設置されています。 駅出入口は西口だけで付近の踏切が狭く、歩道がないことからラッシュ時は危険であるため、東口を建設する計画があります(市報に掲載されていました)。駅前は元々住宅区画で商店街はありません。利用人数の増加に伴いロータリーを整備し、同時に駅駐輪場隣の道は、終日車は通行止めとなっています。 銀行や郵便局は駅近辺にありますし、スーパーマーケットも車があれば行けます。 決まったルートを走る100円バスはありますが、普通のバスは走っていません。 タクシーも夜10時前にはいなくなるので、お迎えの車が沢山停車している有様です。 治安的にはあまり明るくないので、年に何回か不審者が現れます。

(続きを読む)

治安評価:2

閑静な場所( 常陸津田駅 )

閑静で住宅街と畑、ちょっと歩けば田園もあり、散歩に最適です。買い物はコンビニやスーパー、JA直売所などが自転車圏内にあるので、食品などは困りません。水郡線に乗れば5分くらいで水戸市まで出られるので、洋服などを買うのにも不自由はありません。治安も良いと思いますが、駅が無人駅でその近辺が少し暗いでしょうか。気になるのはそのくらいです。なんと言っても、自然が多く、静かなので住むには良い所です。自動車があるともっと便利ですが、自転車さえあれば、コンビニ、スーパー、美容院、薬局、病院など生活に必要な場所には行けるので、良い所と思います。

(続きを読む)

治安評価:4

佐和駅の真ん前に住んでいました( 佐和駅 )

佐和駅のすぐ前のマンションに住んでいました。 佐和駅は特急が止まらない駅です。電車の本数があまりない上、近くに時間を潰すコンビニや待合室がないので、時間をきちんと合わせて出かける必要があります。 駅の前は広いロータリーになっていて、周辺は閑静な住宅地です。 近隣にお店はほとんどありません。 目立つところでは、居酒屋が何軒かと、英会話教室やカレー屋があるくらいです。 駅周辺はバスの路線があるものの、スーパー等が遠いので、車を持っていない人はちょっと大変かも。 車さえあれば、6号線にも245号線にも近い立地なので、比較的買い物で苦労することはありません。 ちなみに治安はよいほうだと思います。数年住みましたが、大きな問題はありませんでした。

(続きを読む)

治安評価:5