治安に関連したクチコミ

買い物しやすくて住みやすい!(下曽根 )

近くに交番あり。

(続きを読む)

治安評価:4

穏やかで静か(志徳 志井駅 )

住んでいる間は不安に感じるような出来事はありませんでしたが、 北九州地域の全体の特性として、反社会的勢力の起こす事件が時折ニュースでも報道されていたので、よそから来た者にはちょっとヘビーでした。でも、ニュースを見て不安なレベルで、実体験として不安なことはありませんでした。

(続きを読む)

治安評価:3

住みよい街(下曽根 )

大きな道はきれいに舗装されており、歩道も広いのでとても歩きやすいです。一本中の道に入ると少し暗いのでなるべく大きな通りを通ると安心です。

(続きを読む)

治安評価:4

城野とは(城野 城野駅 )

モノレールとJRで同じ駅名ですが、距離が若干離れており乗り換えには不便です。地域としては小学校から高校までそろっており、夜や土日は静かです。小倉の中心部まで電車やモノレール一本でいけますし、スーパーや病院もあるため暮らすには不満はないところです。ただ、飲食店は少なく、ホームセンターもないため、家具家電の購入には車が必須の地域です。また、治安はお世辞にもよくありません。私は自転車を2回盗まれました。この地域に引っ越しを検討されている方には防犯設備が整ったマンションをお勧めします。

(続きを読む)

治安評価:2

パクられたよ(横代 城野駅 )

少々昔の話になりますが、駅を出てすぐ近くに飲食店も多く、電車の本数も多かったため普通に生活していくには便利でした。近隣にはモノレールもあり、小倉駅にも直通で行けるためお勧めです。都市高速もすぐ近くにあるので交通の便で困ることはありません。但し、治安はあまりよくありません。学校が近いせいか学生を良く見かけました。北九州という土地柄なのかゴミは散乱し、夜中はバイクが走り回ります。大きな病院が近いため救急車の音は毎日のように聞こえてきました。北九州は住むなら南区、遊びに行くなら北区ですね。城野駅はちょうど中間に位置しているため、どちらにも転がれます。

(続きを読む)

治安評価:2

初めての北九州( 安部山公園駅 )

私は、就職を機に福岡県北九州市小倉南区の方へ引っ越すことになりました。元々地元は筑豊の方で学生時代も福岡市の方で過ごしたこともあり、北九州といえば小倉北区の小倉駅らへんしか歩いたことがなく南区なんて聞いたこともましてや来たこともありませんでした。実際に住んでみて最初は、やはり地形もわからず不便な部分が多く、また車が多く道は狭い所が多いため運転は全くと言っていいほどできませんでした。しかし、お店も多く、大きなサンリブもあるため買い物には苦労せず、バスも多いため小倉駅にも1本で行くことができたため車がなくても生活はできました。治安の方は、私のイメージではやはり北九州ということもありとても悪いイメージがあったのですが、特に悪いこともなく子供達もコンビニで群がったりせず、公園で遊んでいることが多く住んでからはとても良い印象になりました。しかし、噂では痴漢が多いなどを聞くことがあるので夜は気をつける必要があるのかなという印象がまだ少し残っているので夜はあまり出歩かないようにしています。

(続きを読む)

治安評価:4

危険地帯(上葛原 )

うちの会社はこの地帯の付近にあるのですが、通勤の際にもこの地帯だけは避けて遠回りして通勤しています。 というのも、会社に勝手に自分の家の前の道(公道)を使って通勤していてうるさいとのとんでもないクレームがきたそうです。 公道すら占有してしまっているらしく、非常に凶暴であり、非常識な集落である為、危険なので近づくな!となったらしいです。 そしてこの地帯の人間は非常に仲間意識が強く、集落で一致団結して危険行為を行っているとの事です。私ならそんな危険な集落の近くに家なんか建てたくありません。

(続きを読む)

治安評価:1

近くで発砲事件もあったよね!(上葛原 )

この地区を歩いて通ったことがあるのですが、びびったのが、道端に注射器が落ちていた事です。それも一度だけではなく、三度ありました。子供が、パパ~~~注射が落ちとるよ~~~って、それ以来、私は、周り道して帰っております。そして、別の日には、普通に歩いていたのですが、バイクを駐車している、普通な感じのお兄さんがいたのですが、向かいの住人がトイレの窓から覗きながら罵声を浴びせていました。お兄さんはエンジンもかけてなかったのに、うるせぇ~~~、とかひどい言われ方をしていました。それもその罵声を浴びせていたのはおばさんですよ!あれはマジで怖かったです。そんな地区です!上葛原は、、、

(続きを読む)

治安評価:未評価

住めば都・・かな( 城野駅 )

城野は街の中心部から少し離れていて、駅周辺よりいくらか静かな住宅街です。交通の便も申し分無く、JR、モノレール、バスのどちらも定期的に出ていて、日中は時刻表を見る必要性を感じた事がありません。小倉駅まで行けば新幹線も特急もあり、区内に空港もあります。 大通り以外はわりと静かな住宅街で、治安を気にするかしないかは、個人の感じ方によると思います。基本的に常識的な生活を送る程度なら問題ないと思います。 駅近くに大型スーパーがあり、バス通りを中心に、歩いていける範囲でそこそこ各種飲食店もあります。小倉駅も近いので、一般的な買い物や飲食で困ることはまずないでしょう。 城野限定だと公園などは団地の小さなものなどになりますが、小倉城や平和台球場に広い芝生の場所があります。少し足を伸ばせば南区内に森林公園や平尾台があり、レジャーも気軽に行ける場所が多くあります。 全体的に人懐っこい人が多いです。小倉の中心部よりは物件も安いし、騒音も少なめ。街の便利なところと住宅街の静かなところがバランス良く重なってて、基本的に暮らすには便利な街です。車があれば楽ですが、

(続きを読む)

治安評価:2

文教地区( 北九州都市モノレール守恒駅 )

守恒は、北九州の中で文教地区と言われ比較的治安も良いということで人気の土地です。実際、転勤してきた私も不動産会社の方に守恒校区(学区)を薦められましたので転勤族の方が多く住んでますし、近くには北九州市立大学がありますので、学生・教職員の方も住んでらっしゃいます。 ただ、先にも申しました通り人気の土地ですので、物件が多少古くても家賃は高めです。 モノレールを挟んで川側の方は比較的家賃は安くなりますが、川に近くなるにつれあまり治安はよろしくなくなります。また隣の駅に近づくにつれ住んでいる層も変わってきますのでよく選んだ方がいいでしょう。もともと北九州は街灯が少なく暗いので、女性は夜道はなるべく歩かない方がいいと思います。 最近守恒駅近くにスーパーができましたので、日用品を購入できるスーパーが2店舗となりました。他にもホームセンターが2店舗、複数の銀行や郵便局やコンビニもありますので、生活する分にはさほど困らないかと思いますが、ファッション関連・おしゃれな雑貨などは望めません。 競馬場へも徒歩で行ける距離で、夏競馬開催時期は大変賑わいます。競馬

(続きを読む)

治安評価:3

tatiboy( JR日豊本線下曽根駅 )

下曽根駅の周辺には、 数分歩いた先に、モールという巨大総合デパートがあり、 元飛行場後には大型の労災総合病院ができ、 近場には、ヤマダ電機などもあります。 コンビニやレストラン・飲食場などは数分歩けば何件でもあり、 暮らしにおいては、非常に住みやすい町になっています。 交通の便では、 下曽根駅から数駅行った先には「北九州空港」があり、 いつでも大阪や東京に行けます。 タクシーやバスなども各方面にすぐ乗れるので、 交通の便としては全く不自由はありません。 周辺付近の治安においては、 テレビや新聞では、治安が悪いと都市と言われていますが、 下曽根付近では、事件らしい事件は全くおこらず、 非常に治安が良い町です。 住んでみてよかったと思うことは「水」です。 とにかく水道水がおいしいのです。 売られているミネラルウォーターを買うのが、 馬鹿馬鹿しくなるほどです、下手をすると、 ミネラルウォーターのほうがまずいくらいなので、 住むのにはお勧めできる町です。

(続きを読む)

治安評価:未評価