京阪本線の枚方市駅から1駅、歩いても15分程で、大阪、京都どちらにも行きやすい。 駅から徒歩15分圏内に公園、神社、小児科、歯科、スーパー、警察署、郵便局、市役所があり車がなくても困らないので大変便利な立地だと思う。駅横にはコンビニと小さな図書館と公園があります。 学校は明倫小学校(徒歩15分程)中宮小学校(20分程)中宮中学校(20分程)と通いやすい範囲で、目立った犯罪もなく、保育所や幼稚園もあるので子育て世代におすすめです! 個人的には枚方イオンに100均のセリアがあるのが嬉しいです。
治安評価:4
京阪交野線の宮之阪駅は枚方市駅から1駅のところです。枚方市駅には歩いてでも行ける距離なので交野線の終電を逃しても大丈夫です。枚方市駅からは特急も止まるので大阪、京都方面共にアクセスも良いです。周辺にはコンビニ、飲食店、大型スーパー、病院などが揃っており非常に便利です。市役所へも徒歩圏内です。商店街もあり、何でも揃えることができます。近くには河川敷もあり、とても環境が良いです。春には綺麗な桜を楽しめるところも気に入っています。まわりは閑静な住宅街が広がっており、周囲の雰囲気も良く治安も良いです。駅も小さいながら綺麗な駅です。
治安評価:4
宮之阪駅の周辺では、とても良い所が沢山あります。 特に良い所は、コンビニやスーパーがとても近いことです。 降りたついでに買い物がすぐ出来るので場所がとても良いです。 周辺には、美容院、百均、外食店、パン屋、図書館などがありますので不便な所は、あまりないでしょう。 もし自転車で来た場合駐輪場があるのでそこで止めることが出来ます。 学生の方や仕事の出勤の人で駅から遠い方は、そこで止めることをオススメ。 宮之阪駅周辺では、車や自転車が来ることが多いので騒音は、それなりしています。 夜では、治安は、そこまで悪くないのと犯罪は、起こることは、ないのでご安心ください。
治安評価:3
宮之阪は枚方市駅から交野線で1駅のところにある小さな駅です。エレベーターも付いてます。 枚方市駅からは徒歩でも10分程度で着きますので、帰宅が遅くなっても歩いて帰ることができます。高架下にはコンビニやちょっとした居酒屋、飲食店があります。 徒歩圏に総合スーパーが1軒、食品に特化したスーパーが1軒あり何でも揃えられます。物価も高くありません。市役所、郵便局などの公共施設も近く便利です。関西外大が近くにあるので学生さんも多いですが、宮之阪近辺は住宅街の為騒音も特にありません。 夜中は人通りもそこまでないですが、治安は悪くないです。 銀行などは枚方市駅に集中してますので困ることもありません。 飲食店は駅周辺には少ないですが、枚方市駅で済ませてもらえれば何の問題もないと思います。 病院も同じです。 ファミリー世帯が多いので、本当に普通の住宅街です。 坂は多いですが、自転車があると便利でしょう。 便利でかつ静かですのでおすすめです。
治安評価:3