前述している通り、夜は歩いている人が少ないので仕事で帰りが遅くなってしまった時など少し不安になるほど静かですが、1人で喋りながら酔っぱらっている人や話しかけてくる人などは見たことがありません。
治安評価:4
基本的に静かで穏やかな町なので、一人暮らしにはおすすめでした。
治安評価:3
皇太子妃雅子様のご実家の最寄駅として有名です。豪邸も所々に立っておりセキュリティシステムもつけられているので治安の面では一人暮らし女性にも安心だと不動産屋さんが教えてくださいました。駅近くに商店街がないのでバラエティに富んだ生活の買い出しはできませんが、最低限の生活用品と食料品の買い物はスーパー、ドラッグストア、コンビニにて可能です。急行電車は停車せず普通電車のみなので電車の本数はやや限られます。最近は駅の近くに居酒屋さんがいくつかできて便利な一方、夜たまに酔っ払った大声が聞こえてくるのが少し気になるところではありますが、概ね品が良く安全な街だと思います。
治安評価:5
学生時、1人暮らしをしました。山手線目黒駅にも近く、渋谷や原宿にも距離感を感じないところです。駅には東急バス停もあり、スーパーやお店もありますが前駅の西小山や武蔵小山のようにたくさんはありません、周辺は少しごみごみした古くからの住宅街ですが何故か駅前通りも品があり、落ち着く町です。皇太子妃雅子さまの地元だからかも知れません。 近くの環状7号線は交通量も多く夜間も少し騒々しいですが治安も悪くなく、女性でも一人で歩けます。日常生活に車の必要性は感じないところですが、既に持っている人なら駐車場探しは苦労しそうです。 都心で一人暮らしするなら、お勧めです。
治安評価:4