治安に関連したクチコミ

治安の良さと利便性(所沢駅)(西所沢 所沢駅 )

終電など12時過ぎまで動いているが街の治安はとても良いです。騒音などや事件は滅多に聞きません。

(続きを読む)

治安評価:5

治安は…(西所沢 西所沢駅 )

街灯はあるので明るい。

(続きを読む)

治安評価:3

死ぬほど便利な居住域(緑町 新所沢駅 )

治安は良いとは思いますが居酒屋があるエリアでもあるので、夜は少し気をつけた方が良いかもしれません。 そうは言っても全体的に明るく、暗い感じはしませんので、慣れると思います。

(続きを読む)

治安評価:4

利便性(東住吉 所沢駅 )

居酒屋などが多いためよく酔っぱらいや若い方々のがたむろしていました。

(続きを読む)

治安評価:3

少し物足りないかも(小手指町 )

4年住んでいましたが交通事故、喧嘩等もめ事、火事など頻繁に事件事故が起こっていましたのでとても良いとは言えません。余談ですがゴミの日を全く守らない輩もいてゴミ置き場は常に大量のゴミで汚かったです。江戸川区ではそんなことなかったので土地柄そういった人が多いのかと疑ってしまいます。

(続きを読む)

治安評価:1

住みやすい町( )

普通に過ごしていて不安はありません。

(続きを読む)

治安評価:3

若者の街(緑町 新所沢駅 )

住宅街も特に暗い訳でもなく近くに交番もあるので比較的安心だと思います。

(続きを読む)

治安評価:3

住みやすい街(東所沢和田 所沢駅 )

住宅地の奥の方まで入ってしまうと暗くて怖いです。 場所によっては犯罪があることも聞いたことがあります。 駅周辺は比較的に明るくて、不安はあんまりなく歩けます。

(続きを読む)

治安評価:3

田園風景(上安松 )

犯罪よりも、徘徊や行方不明など防災連絡が時々あったりはします。夜は、周辺があぜ道が多いので人通りが少ない分、防犯には気をつけています。

(続きを読む)

治安評価:3

治安は二極化( 新所沢駅 )

新所沢は駅のプラットフォームを挟んで、パルコやTSUTAYAなど商業が盛んな西口と飲食店が多い東口とでは治安が全く異なります。 西口は基本的に人通りが多く、若い人が駅前で叫んだり、ふざけて殴り合ったりする場面をよく見かけます。 それに比べて東口は駅前に交番があるため、悪ふざけしている人はもちろんいないですし、人通りも少なく静かです。 もし治安を重要視しているのであれば、東口は閑静な住宅街なのでおすすめです。 ただし、東口はコンビニが駅前にあるだけなので、買い物などショッピングをする場合は駅をまたいで西口へ向かうか、少し歩いてスーパーに行くかの方法しかないため利便性は良くないです。

(続きを読む)

治安評価:3

治安は良いほうだと思います( 所沢駅 )

駅から少し離れたところに住んでいましたが、遅くまで開いているスーパーやコンビニもあり、大きい通りは車や人の通りも多いので治安は良いほうだと思いました。ただ、一歩路地に入ると人通りが少なく、特に畑があるところは外灯も少ないので、女性が夜遅くに一人歩きするのはちょっと怖いかもしれません。

(続きを読む)

治安評価:4

車が多い(山口 下山口駅 )

下山口駅からすぐの主要道路にでるととにかく車が多いです。スーパーなどの施設はその道路沿いにあるので買い物には便利ですが、ガードレール内の幅が狭いため結構危険な道路だと感じます。車や人通り、人家の多さから主要道路付近の治安自体は良いように感じます。道路から外れると車は少なく歩いている人もまばらになります。店舗なども少なく街灯はあるのですが暗い場所も多く、人とすれ違うのに多少不安を覚えることもあります。中学の時などは露出狂に出会ったなどの話を聞いたこともありますが、それ以上の凶悪犯罪などは聞いたことがありません。

(続きを読む)

治安評価:3

ゆったりした街( 所沢駅 )

以前都内に住んでいたのですが、空き巣や痴漢に遭うことが多々あり、安くて安心して住めるところを探した結果所沢に住むことになりました。 なんと言っても池袋まで30分で行けるのは魅力的ですね! 駅前のプロぺ通りはごちゃごちゃしていて深夜も人が多いのですが、そこを抜けると割と落ち着いています。 治安も悪くないし、ゆったりした空気が流れています。 都心から所沢に帰ってきた時にホッとします。 飲食店もたくさんあるので、自炊をしない人でも安心です。 駅前の西武百貨店の中にロフトや無印良品が入っているので、よく利用しています。

(続きを読む)

治安評価:3

住み良く、交通の便も良いです( 新所沢駅 )

スーパーマーケットや飲食店にはほぼ不自由はしないですし、交通の便も良いです(便利に暮らそうと思ったら自転車が一台あるといいと思います)。それでいてちょっと住宅街から離れると茶畑があったりしてとてものどかです。西武新宿線の駅なので都心部へのアクセスも良いです。地価もそんなに極端に高い訳ではないので初めての一人暮らしを考える場合に候補に入れておいていいかなと思える土地柄です。不便すぎない程度に田舎…とでもいいましょうか。とても良いところだと思います。治安も極端に悪いという事はありません。ただただ暮らすという事であれば、不便を感じる機会はさほどないのではないかな?と思えます。駅からすぐそばにパルコや映画館もありますし、隣の駅は航空公園ですので休日などの息抜きには色々と事欠きません。

(続きを読む)

治安評価:4

まったり暮らせる街( 西所沢駅 )

交通の便はいいです。池袋まで乗り換えなしにいけますし、隣駅の所沢で乗り換えれば西武新宿までも行けます。その上、まだ空いてる電車に乗れるので座ることができるのも嬉しいところです。街自体は栄えているというよりはまったりと暮らせる街です。飲食店が多いというほどではありませんが、スーパーもありますし、暮らしていくうえで不便はしません。外食したくなったら隣駅の所沢までいけばたくさん食べるお店もあります。ガヤガヤしていないし、それであって不便もしないし、治安も悪くないと思うのでとてもいい街だと思います。

(続きを読む)

治安評価:5

続きを見る