住環境に関連したクチコミ

治安◎( 長崎駅 )

公園は、水辺の森公園が人が多いです。遊具とかはないですけど、みんな思い思いに遊んでいます。寝てる人もいたり、治安のいい証拠ですかね。景観はすごくいいです。稲佐山の展望台とか行ったら絶景なのはもちろん。普通に山の上とか住んでてもきれいな景色見れますよ。

(続きを読む)

住環境評価:4

電車が便利(赤迫 )

長崎はもともと公園が少ないのですが、中規模の公園が徒歩圏内にあります。商店などが立ち並び自然は少ないです。 国道沿いは車の音、電車の音などで騒音がありますが、その他の地域はそれほどうるさく感じません。

(続きを読む)

住環境評価:3

賑やか(目覚町 茂里町駅 )

自然や大きな公園は近くにはありません。小さな公園がココウォーク近くにあります。

(続きを読む)

住環境評価:2

豊かなのんびりさ( 大村駅 )

夕日が沈む大村湾は美しいです。

(続きを読む)

住環境評価:5

坂の街です。(東山手町 石橋駅 )

車も通りませんし、とても静かな環境です。景観もとても良かったです。

(続きを読む)

住環境評価:4

ぶらぶらしながら歴史情緒豊かな街を楽しんでいます。( 長崎駅 )

坂が多いですが、移動はもっぱら路面電車なので便利です。運賃が安いので、移動にお金はかからないですし、車があればより便利です。また、全体的に家賃も安いと感じます。街はレトロな感じで、人も暖かく、歴史に残る遺産などが街中にあるので散策も楽しいです。都会とは言えないので、コンサートやスポーツ観戦などはあまりできませんが、外国の文化との交流もあるので、エキゾチックなお寺なども多いです。休みの日はぶらぶらしながら歴史情緒豊かな街を楽しんでいます。ちょっと丘に登れば夜景は絶品です。大きなモールやショッピング街も多くはありませんが、静かで落ち着いた雰囲気も魅力的だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

大学から近いのでそれは便利( 長崎大学前駅 )

とりあえず田舎なので、この辺では遊べません。長崎駅まで出れば飲食店もたくさんありますが、この辺りはご飯を食べるお店が少なく、定食屋さんはありますが、おしゃれなカフェや気軽にける居酒屋的なものもあまりないです。あとは、道路や近くの川があまり整備されていので環境も??ですが、大学から近いのでそれは便利。でも生活必需品が買えるスーパーや薬局は近くにあり、24時間営業もしているのでいざという時はすぐに買い物に行けます。遊び肉としたら三大夜景にもなっていて、駐車場も完備されている稲佐山がおススメです。

(続きを読む)

住環境評価:3

長崎に住んだ経験から( 長崎駅 )

◎交通の便について  周辺には路面電車やバスが走っているし、運賃も他県と比べて安いので悪くはない。  ただ観光地なだけあって、一年を通して観光客や修学旅行生と路面電車でバッティングすると大変。  43万人程度の人口レベルの地方都市に対して、交通網は発達していると思う。 ◎周辺環境や治安について  長崎市はすり鉢状となっており山間部が多く、住宅事情が少し特殊である。  ある程度の年数がたったアパートでも、家賃4~5万が普通である。山間部に行くと少し安くなる。  長崎大学の周辺は平地も比較的あり自転車に乗っているが、山間部の家賃が安いため、  原付バイクが便利で多くの学生が多用している。  長崎は重大事件が多いイメージだが、治安はとても良い。 ◎飲食・買い物する場所について  ・長崎市中心部の浜町や思案橋 銅座周辺  ・長崎駅、大波止、茂里町の大型商業施設  ・浜口町周辺  ・住吉周辺  それぞれの地域で困らない程度に楽しめる。 ◎住んでみて良かった!と感じたポイント  他の街には感じられない歴史や異国情緒豊かな雰囲

(続きを読む)

住環境評価:3

玉園町いいとこ(玉園町 )

最寄りの交通機関は路面電車桜町。バスももちろんあります。 テレビ局のNBCの近くの玉園町です。町の範囲は小さいです。 市役所至近距離。コンビニ近い。飲む方も焼き鳥屋さん、焼き肉・なんでも近くにあるので、ふらり飲みに出てもすぐに家に帰れます。買い物も10分かからないくらいで、長崎駅ビルのアミュプラザにつきます。アミュはスーパー西友が入っており、パン・牛乳・お惣菜安いと思います。長崎で一番の繁華街アーケードがある浜の町商店街やおばあちゃん商店街のイメージの新大工商店街徒歩圏内。野菜は商店街が安いのでそちらにどうぞ。 病院・歯医者もすべて近く。警察署も近い。免許更新便利。銀行は市役所前なので問題なし。中央郵便局近くなので、時間外でも荷物受取発送できます。便利すぎ。 一番は大きい図書館がとにかく近くに2つもあります。 県庁歩いていけます。コンサートが一番行われる長崎ブリックホールも平坦地を30分歩けばつきます。 花火やいろいろなイベントがある水辺の森公園も徒歩で散歩よく行きます。眼鏡橋・諏訪神社・東山手等たくさんの観光地は散歩ルートです。帰り

(続きを読む)

住環境評価:5