住環境に関連したクチコミ

横川駅に近いので利便性がいいです( 横川一丁目駅 )

大きな道路があるのでその道路の近くは少し夜うるさいかもしれません。公園などは何箇所かあるので、子供連れでも大丈夫だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:3

便利な町(中広町 )

大きな通りから少し入ればとても静かな町です。

(続きを読む)

住環境評価:5

とても住みやすい地域( 横川駅 )

JR横川駅から徒歩10分のところに住んで11年が経ちます。JR横川駅周辺には飲み屋街もスーパーもドラッグストアもあり、とても便利です。 主要駅のJR広島駅へは2駅で5分以内に行けます。広島市内には自転車なら横川駅から10~15分くらいで簡単に行くことが出来ます。バスなら10分くらいで行けます。深夜バスも多く通っているので遅くまで市内で飲んでも足はあるので便利です。また、始発の市電も通っているので交通の便で不自由に感じたことは一度も有りません。 家賃は中心部である中区に近い西区なのにこの辺は安いです。横川駅周辺はファミリー向けの物件よりも単身者向けの物件のほうが山ほどあるので困ることはないでしょう。

(続きを読む)

住環境評価:5

いい街です( 西広島駅 )

西広島駅周辺に住んでいましたが、少し駅から離れていたので バスしかなく少し不便でした。 駅近くに住むなら路面電車もバスもあるので便利だと思います。 路面電車は市内なら160円統一料金です。 広島駅からは少し遠いですが市内の中心部からはそれほど離れて いません。 周辺はスーパーやコンビニは沢山あるので不自由しないと思いますが 大きな施設はマリーナホップというショッピングセンターぐらい だと思います。 西区役所も近いので手続きも便利だと思います。 飲食店は中心部ほどではありませんがそこそこあるので特に 不自由はしないかと。 街の中心部に出れば商店街がありますし、広島駅にも大きな ビルがあります。 ショッピングセンターなども何か所かありますし住むには 丁度いい街ではないかと思います。 三角州の為に平野が少なく場所にもよりますが、市内は 家賃が高めです。 治安もそれほど悪くはないと思いますが、暗い場所の一人歩きは 避けた方がいいかもしれません。 繁華街は大丈夫ですが、裏に入ると少し怖い場所があります。 世界遺産の

(続きを読む)

住環境評価:4

一人暮らしには最高( 横川駅 )

バスもアストラムラインもJR、市電もあり、頻繁に便もあり、広島市内やその周辺には通じているため、交通の便には困りません。周辺環境は、一戸建て住宅やマンションが多く、高級住宅街だといわれています。買い物は、大手スーパーが多数あり、横川へ住めば徒歩圏内で近くで1軒は見つかります。安価な品揃えのスーパーが多かったです。飲食店は、和洋中と揃っています。エスニック料理の店が多いです。太田川沿いに、マラソンコースがあり、川を眺めながら散歩やマラソンをするのはとても気持ちよく、選んで良かったと思いました。

(続きを読む)

住環境評価:5

便利すぎる町( 横川駅 )

広島駅から二駅。広島の繁華街まで15分という、広島で2番目の繁華街。JR、広島電鉄、タクシー、バスと交通の便はばっちり。駅には100円均一やパン屋、薬局に本屋、スーパーなども立ち並び、横川駅のみでの買い物で全てが揃う。少し行けば横川商店街という、昔からある商店街も賑わっており、カフェやカラオケ、飲み屋にバー、朝から夜まで人の消えない町である。賃貸はとても安く単身者なら家賃3万から。小学校や公民館、表に出れば交番もあり、非常に生活しやすく土地柄も悪くない。なんといっても街から、夜中歩いて帰宅することだって可能。最近ではお洒落なカフェや雑貨屋などもあり、お洒落な街になりつつある。JRの高架下には、飲食店が立ち並び狭い隠家的なお店には個性豊かな店主や常連客などで賑わい、一つは必ず行きつけになるお店があることだろう。

(続きを読む)

住環境評価:5

便利で安い( 横川駅 )

紙屋町へは自転車で行くことが出来、バスで郊外へも行くことが出来ます。JR・市電の駅もあるためどこへ行くにも便利な地域です。学生が多く住む街のため単身者向けのアパートが多く、庚午や西広島、十日市と比べて比較的家賃が安いことも魅力です。 駅周辺の商店街は飲食店(主に居酒屋や飲み屋)が多く穴場のおいしい店も多いです。その割に治安が悪いと感じたことはありません。高架を挟んで北側は暗く寂しい場所もありますが。 スーパー、100円均一、ドラッグストアは駅周辺にそろっているので、買い物も狭い範囲で済むので便利です。

(続きを読む)

住環境評価:3

アクセス便利で住みやすい街です。( 西広島駅 )

広島市西区にある当駅は広島駅から2駅目に位置します。周辺環境は大型店舗こそないもののコンビニを始めレストランや商店が軒を並べる賑やかな場所です。アクセスもとても便利で市内中心部へは自転車でも15分程度しか要しませんし広電路面電車や各バスが複数本運行していますのでニーズに合わせて移動出来ます。駅裏に住居が集中し単身者用マンションも年々増加し家賃もリーズナブルな物件が揃っています。駅前は旧2号線があるので交通量が多く日夜人通りもありますが駅裏は細く暗い道路があったりしますので特に女性の1人歩きには注意が必要かと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

広島市内の中心地まで自転車で15分で行ける地域( JR山陽本線横川駅 )

私は、横川駅まで徒歩7分の距離に4年住んでいました。 横川駅にはJR、路面電車、バスといったように、どこに出かけるのにも便利な場所です。 中心地まで自転車でも行ける距離なのも魅力的です。 しかも、横川は中区よりの西区になるので、家賃も中区に比べて安いです。 横川駅周辺には、スーパーやドラッグストア、カフェや居酒屋もあるので、生活には困りませんでした。 専門学校が近くにあって、学生さんも多い街です。 駅の近くに図書館もあるので、気軽に利用出来ました。 ただ、DVDをレンタルするお店が近くにはありませんでした。 自転車で10分くらいの場所にあります。徒歩だと、ちょっと遠いと感じると思います。 横川駅周辺には大きな川が流れています。その土手には、春になると桜が咲くので自然も感じられます。 ジョギングコースにもなっていて、走ったり、お散歩したり、とても気持ちの良い場所です。 駅周辺は、夜でも人通りは多くて賑やかですが、路地に入ると、住宅街なのでとても静かです。 横川駅周辺は、テレビで特集されたりしているので、まだまだ発

(続きを読む)

住環境評価:未評価