住環境に関連したクチコミ

住宅街(根岸町 山手駅 )

森林公園があり、よかったと感じます。

(続きを読む)

住環境評価:4

便利な街(三吉町 伊勢佐木長者町駅 )

山下公園も徒歩圏内ですし、子供が遊べるような広い公園もいくつかあります。横浜公園や日本大通りなども散歩コースでしたが、春は花が、秋は銀杏が紅葉しており、お気に入りの景色でした。 住んでいたマンションが首都高に近く、時々車の騒音がありましたが、窓を閉めていればそこまで気になりませんでした。比較的静かだと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

今と昔のまち(山下町 )

高速道路の騒音、空気の汚れはあるので、防音完備の住まいをおすすめします。

(続きを読む)

住環境評価:4

坂道以外は最高です( 石川町駅 )

石川町から徒歩で15分程のどこに住んでいました。石川町は元町、中華街があり美味しいレストランやカフェが沢山あります。また周辺にはスーパー、コンビニ、郵便局、銀行があり生活するのに必要な物はそろっています。しかし私の住んでいた所は丘で坂を登っていかなければならず食材などを持って登るのが大変でした。丘の上に行くバスが元町商店街の端から出ていますが1時間に2本程度なのであまり利用しませんでした。丘の上は公園もありジョギングしている方も沢山いて静かで良い環境でした。 石川町からバスまたは電車で桜木町や横浜へもすぐ行けます。またバスで本牧方面に行けば大型スーパーもあります。坂道さえ苦でなければ丘の上の暮らしは景色も良く治安も良く最高だと思います。

(続きを読む)

住環境評価:5

いい意味で田舎です( 山手駅 )

駅前のまっすぐな商店街を抜け、さらにいわゆる山の手の高級住宅街に続く坂の下に住んでいました。 あのどこまでも続きそうな直線の商店街を歩いて駅に行くには閉口しますが、住環境としてはいい意味で田舎で、昔ながらのご近所付き合いがいまだに残っている地域でした。 私は実家暮らしだったので、その「ご近所付き合い」を担当?したことはありませんが、近所のおばちゃん達にはしっかりと顔と経歴を覚えられていて、実家に帰ったときに出くわすと「昔は~だったわよねえ」のように牧歌的な井戸端会議に引き込まれます。 そんな下町感あふれる街ですが買い物にはなかなか便利で、コンビニは徒歩1-2分、ちょっとした買い物に便利なミニスーパーには5分ほど。さらに便利なスーパーにも10分も歩かずに行けました。

(続きを読む)

住環境評価:4

住みやすいですよ( 馬車道駅 )

馬車道の住環境に関してはあまり情報がないので、2016年現在の状況をお知らせします。 周辺の利便性に関してはとてもいいです。 医療施設は多種多様のクリニックが点在しています。 市・区役所は馬車道駅が最寄りの駅ではないですが散歩がてらに行ける距離です。 生鮮食品の買い物は関内駅前のセルテ地階の「あおば」、伊勢佐木町モールの「カトレアプラザ」でしょうか。 南仲通のミニスーパー「ピアゴ」も結構便利です。 ドラッグストアもセルテやカトレアプラザにあります。 日本大通駅や元町中華街駅近辺よりは生鮮食品の買い物は便利だし選択肢もあると思います。 また、今のところみなとみらい線の朝の通勤時間帯は座れます。 景観に関しては、もちろん住む建物によって違うでしょうが、海の見える景色は諦めた方が良いでしょう。 何故なら海は建物の北側になるからです。海の景色にこだわると日当たりが望めません。 北にも南にも窓があるような広い部屋で、さらに高層階じゃないと無理!と思ったほうがいいです。 我が家も海の景色よりも日当たりが優先です。 ちょっと散歩すれば

(続きを読む)

住環境評価:3

住みたくはない( 関内駅 )

仕事でこの駅を利用していました。 みなとみらい、中華街の間にあり、馬車道のレトロなレンガ道、横浜スタジアム等見所はたくさんあります。 ただ駅自体は古く、JRの駅はエスカレーターも片側一方通行、地下鉄の駅も階段が急で狭くて薄暗いです。 駅西側にはたばこの吸い殻がたくさん落ちていたり、風俗店も多く、決して治安の良い地域だとは言えません。 飲食店は多く、オフィスビルの立ち並ぶ東側のお昼時にはたくさんのお店が軒先でお弁当を売っています。 人通りも多く、バスもたくさん走っています。 ですがやっぱりここに住むというのはおすすめできません。 みなとみらいに近いだけあって家賃も割高です。

(続きを読む)

住環境評価:1

学生の街( 山手駅 )

山手駅周辺には小学校から高校まで学校が点在しています。駅前からバスに乗ると直ぐに山手町まで出る事が出来、そちらにも大学、インターナショナルスクールがあるので、小さい駅ですが駅前は一日中人通りがあり、治安が良いです。電車は京浜東北のみの乗り入れですが、長い路線なので、時々遅れたりします。買い物は駅周辺と、大和町商店街で大体の物は揃いますが、周辺住宅地までは坂や階段が多いので、車で本牧まで買い出しに出る方が多いです。病院は個人の医院があります。周辺には根岸森林公園が徒歩圏内にあり、坂がありますが、住宅地の環境がとても良いです。

(続きを読む)

住環境評価:5

落ち着いた雰囲気の街( 日本大通り駅 )

ここはとても横浜らしい雰囲気のある街です。近くには歩いていける範囲で山下公園があります。海が広がっていて晴れている日はとても穏やかでリラックス出来る空気感がとても好きです。横浜の中でもオフィスが多く、有名な会社の支社等も多くありみなとみらいも中華街も近くレジャーもばっちり楽しめます。中華街で肉まんを買って散歩がてら山下公演。。がお気に入りのコースです。 景色や環境は住むにもとても良いと思うのですが、ただディスカウントストアやスーパー等は少ないと思われますので物価は若干高めかも?しれません。

(続きを読む)

住環境評価:5

おしゃれな港町( 日本大通り駅 )

日本大通り駅はみなとみらい線の地下駅。 かなり深い所にある駅なので、地上に出るまでには、 相当距離エスカレーターで上がる必要があります。 外に出ると港町横浜を象徴する風景に出会うはずです。 目の前には歴史と伝統を感じる神奈川県庁、 そして神奈川県の官公庁がそこかしこに点在しています。 海側には大桟橋や山下公園も歩いてすぐ。 反対側には横浜スタジアム。 南側には横浜中華街。 そして日本大通りそのものは、電線の無いイチョウ並木。 古くからの洋館の前には、オープンエアのカフェもあり、 歩道に置かれたカフェの座席に佇み珈琲を味わう人々の姿は、 どこかヨーロッパ的です。 とにかくおしゃれな港町を代表する駅と言えます。 住居は多くがマンションですが、 居住するにも働くにも、とても良い環境です。

(続きを読む)

住環境評価:5

果てしなく平坦な町( 伊勢佐木長者町駅 )

坂はほとんどありませんので、駅から離れた場所でも楽勝です。ジョギングするのにもいいと思います。緑の豊かさを求める方にはお勧めの街ではありませんが、頑張って歩けば山下公園の方にも出れるし、男性の足でしたら6~7分歩けば関内駅にもすぐ出れますし、何一つ不自由な点はないです。

(続きを読む)

住環境評価:3

とても住みやすい( みなとみらい線元町・中華街駅 )

今この元町・中華街エリアに住み始めて5年くらい経ちました。初めて一人暮らしをしてから、ずっとこの町に住んでいます。一番気に入っているところは、何と言っても交通の便がいいことです。みなとみらい線が都内までつながってるので、都心に出やすいこともそうですし、自転車があればほぼ平坦な道なので桜木町や関内までも15分くらいで出れます。会社はみなとみらいなので、自転車通勤をしてます。あと、休日の日は元町のカフェでゆっくりしたり、ぶらぶらショッピングしたり、天気のいい日は山手の方まで散歩したりできます。 近くにスーパーや、ドンキもあるし夜遅くまで空いてるので便利です。 治安も、大体遅くまで人が歩いてるのでいい方なんだと思います。女性の一人暮らしには特におすすめです。この町が本当大好きなので、もし結婚なんかしたとしてもなるべくこのエリアで部屋を探したいなーと思ってます。しいて言えば、しょうがないけどもう少し家賃が安いともっといいけどなと思います。笑

(続きを読む)

住環境評価:5

おしゃれな横浜生活ができる街( JR京浜東北・根岸線関内駅 )

JR京浜東北線の関内駅から5分ほどの距離。 大通公園沿いのマンションに10年ほど住んでいました。 京急本線、地下鉄の駅からも10分以内のところだったので、3つの路線が使えてとても便利です。 周りの環境については、ビル街で飲食店も多いので、決して静かではありませんが、警察署や消防署も近くにあり、この辺りの治安はいいと思います。 ただ、石川町方面に向かう地域、寿町のあたりはあまり治安がよくないようなので、避けたほうがいいと思います。 近くには商店街もあり、おしゃれなレストランやバーも数えきれないくらいあります。 みなとみらいや中華街も、歩いて行ける距離なので、退屈しません。 おしゃれなお店ばかりでなく、暮らしていく為に大切な、食料品スーパーも関内駅周辺に何件もあります。 もちろん、夜遅くまで営業しているので、仕事帰りでもゆっくり買い物ができます。 この周辺にはワンルームタイプのマンションがたくさんあります。便利なのに決して高くはないと思います。 交通の便や、買い物、飲食街の充実しているところからも、特に若い方にはオススメし

(続きを読む)

住環境評価:未評価