住環境に関連したクチコミ

秋田県では第二の都市と言われる横手( 横手駅 )

地理的には北の秋田、東の北上、南の新庄と各所の中間地点にもなる為、50km以上のドライブが苦ではない人にとってはちょうどいいアクセス環境であるように思います。また駅前には東京・横浜行の高速バスの発着場所もあり、ほぼ毎日運行しています。 飲食店についてはチェーン店が多く、これぞ、といった美味しいお店となると隣の大仙市や湯沢市に比べるとどうしても見劣りする部分がありますが、居酒屋についてはとても充実しています。 駅前エリアはどちらかというと閑散としていますが、IC付近にはイオン系列のお店が二軒あり、本屋やCDショップ、服屋や電気店なども付近に固まっています。なんだかんだで最低限のものは揃い、各所へのアクセスも不便ではないので、秋田の中では比較的恵まれている土地なのではないかと思います。

(続きを読む)

住環境評価:4

古川町商店街が買い物など生活に便利で、白川が風情を醸す街( 東山駅 )

地下鉄東西線東山駅の出入口は三条通りに面していて、すぐ隣には古川町商店街の入口であるアーケードがかかっています。 周囲に大きなショッピングセンターのないこのエリアで、古川町商店街は日用品の買いまわりに必要な様々なお店が軒を連ねている、生活にとても便利な場所です。 延長250メートルほどの商店街ですが、アーケードがかけられているため雨も気にせず買い物が楽しめます。そして、アーケードを抜けると白川に沿った道に出ます。 白川に沿っては柳が植えられていて、川と道路の間には無粋なガードレールなどもなく、風情が感じられ散策に相応しい環境です。(ただ、東大路と三条通りを結んでいるために抜け道として使うドライバーも少なくないため、車には気をつけて下さい。) 白川沿いに少し八坂に向かって歩くと知恩院に至る華頂通りにぶつかり、川に沿って更に進めば祇園という観光スポットさながらのロケーションです。 街の中には中規模なマンションも増えてきました。古川町商店街が買い物など生活に便利で、しかも白川が風情を醸すこの街は、とても暮らしやすい街です。

(続きを読む)

住環境評価:5