岩切は、多賀城市・利府町・泉区などと接していて、エリアが広いので住む場所によっても変わって来ます。 利府バイパスに近いエリアに住むと、交通量が多いためか、結構車の走行音がするので、少しうるさいな感じることがあります。 自然については、近くに七北田川が通っていて、ジョギングや散歩をしている人をよく見かけます。 ですので、自然とは調和が取れた街並みになっていると思います。
住環境評価:3
仙台駅へJRで10分とアクセスも良く、大変便利です。東北本線に加えて、利府線も使用できるため電車の本数も多いほうだと思います。 駅の周辺にはスーパーや飲食店、大型ドラッグストアがあります。また、駅から徒歩10分圏内には歯医者、病院、接骨院、保育園、銀行があり、コンビニも3件あり暮らしやすい環境で、比較的新しいマンションやアパートが多いので、単身の方や学生さんの一人暮らしにも最適です。駅周辺の住宅街には、小さいながらも交番があるので防犯面や治安もいいです。 車をお持ちであれば、30分圏内にイオンが4箇所、アウトレット、水族館などがあり、お子さんがいても週末は楽しめると思います。
住環境評価:4
私は宮城県の多賀城市という場所に住んでいますが、仙台市に近い方なので岩切駅を利用しています。 かれこれ小学生のころから住んでいるのでもう30年以上岩切の移り変わりを見てきましたが、だいぶ様変わりしてきました。 私は駅から徒歩約10分のアパートに住んでいますが、距離は近くて便利なのですが道幅が狭い箇所があり車を運転しているときは自転車や歩行者がとても危なく感じることがあります。 駅に最寄のアパート候補もあったのですが、同じ家賃で一部屋少ないので駅から徒歩10分の現在のアパートに決めました。 (現在の家賃は3LDKの駐車スペース1台分で7万円) 駅周辺には徒歩10分圏内にコンビニが4店、他に生協、100円均一ショップ、美容室、コインランドリー、ファミレス等生活には非常に便利です。 ここ数年で区画整理も進み、新しい道路も出来、アパート・マンション・戸建住宅が増え、地域住民も増加してきました。震災時に気になった事があったのですが、区画整理前の土地が田畑だったせいか地盤が多少緩いという噂があり、あの地震でけっこ沈下していた箇
住環境評価:未評価