住環境に関連したクチコミ

微妙な街( 平井駅 )

夜はスカイツリーが綺麗に見えますが・・ 駅をおりたら広場があります。 そこは浮浪者と鳩が集まるスポットで汚いです。

(続きを読む)

住環境評価:2

とても住みやすい街(祇園町 いよ立花駅 )

駅のすぐそばでひとり暮らしをしていました。 電車でいよ立花駅から松山市駅までは2分で着きます。二番町の方の飲み屋街へはバスを利用できます。タクシーを使っても、銀天街と大街道の境目辺りから乗れば500円代で帰ることができます。 街へは歩いて行ける距離なのに、家賃はそう高くないので、とても住むにはいいところです。 案外、病院、スーパー、美容院、銀行、外食店など生活上必要な施設が近場に選べるほど沢山あり、申し分無いくらいに住みやすかったです。 上の方も書かれていますが、治安については不安がありました。友人や職場の人には「よくそんなコワいところに住めるね」と言われたので、極力夜中には出歩かないようにしていました。しかし、何年も住んでるうちに夜中にも外出するようになりましたが、特にコワい思いをする出来事はなかったです。徒歩で帰宅途中に何度かナンパされたぐらいです。 実家では夏に「ブンブンブンブン」と、うるさい暴走族のような走り屋に苛立つことが多かったのですが、ここではそれも殆どなく快適でした。

(続きを読む)

住環境評価:4

不便はないが、安全面に少し不安( いよ立花駅 )

単身者に便利です。 駅横のマンション下にコンビニがあります。 街中に近く、自転車で愛媛でメインの商店街に15分程度で行けます。 松山市は電車の終電が早く22時半頃には電車が無くなるので、街中に近いところに住みたい方にはお勧めです。 街中よりは家賃を安く、かつ自転車圏内という通勤にも便利な位置です。 日用品は大手のスーパーのイオンとフジがあります。 イオンの中には100均がありますので便利です。 病院も郵便局も薬局も近くにあります。 ですが深夜はあまり出歩かない方がいいです。 松山の中では治安が悪い地域といわれており、素行の悪い生徒が多い学校区で交通量も多い地域ですので、賃貸で短期的に住むのはいいが、長期間子育てを含めて住むにはお勧めできません。 不便はないが、安全面に少し不安のある地域です。

(続きを読む)

住環境評価:2